海外の反応

【韓国の反応】日本の億万長者、2年連続「幸せ実験」…「1,000人に106億ウォンプレゼント」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

[ソウル=NEWSIS] オ・エリ記者 = 日本の億万長者が、「お金が幸せに及ぼす影響」について調べるために、Twitterを使って1,000人を選び10億円(約106億ウォン)をプレゼントするという突拍子もない計画を打ち出した。

日本最大の衣類のオンラインモール「ZOZOTOWN」の創業者である前澤友作(44)は、先月31日、「謹賀新年」というタイトルのYouTubeの動画を通じて、1,000人に1人当り100万円(約1,060万ウォン)ずつプレゼントした後、お金が生活に及ぼす影響、即ち幸福度に及ぼす影響について調べる「まじめな社会的実験」を実施すると発表した。

お金を受け取った人は、好きに使え、ただどのように使ったのかを定期的に回答するだけでいいというのだ。また、1月7日までにTwitterを使ってその発表内容をリツイートする方式で参加申し込みをすればいいと発表した。

9日(現地時間)、CNNによると、参加申し込みを行った人は400万人を超える。このうち1,000人を選び、今週中に前澤が直接知らせる予定である。

彼は、動画で、お金をプレゼントした後、自分が直接受取人と接触し、お金が生活に与えた影響について把握する予定であり、社会科学者たちの助けを借りて実験結果を分析する予定だと明らかにした。

彼は、昨年1月にも、100人に総額1億円を配ったことがある。当時の参加申込者は468万人であった。

フォーブスによると、前澤の財産は約20億ドルと推定される。2017年にはジャン=ミシェル・バスキアの作品を1億1,100万ドルで購入、アメリカの画家の作品のオークション落札としては最高値を記録している。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
金ない状態でいて、タダで金ができたら、幸せはその時だけ。
束の間に過ぎない。
金使いきったら、もっともっとストレスー。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いっそ正規雇用であれ非正規雇用であれ、
被雇用者の待遇改善に使えばいいのに。
それか雇用を増やすか。
「働けば誰でも稼げる」を実践すればいいだけで、
「タダで金くれ」とは言ってないだろ。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何も考えてない奴ら多いな。
千万ウォン、少ないっていや~少ないし、多いっていや~多い額だけど、
誰かにとっては、たちまちの生活資金になるかも知れないし、
誰かにとっては、創業資金になるかも知れない。
普段寄付とかしたことない奴らがこんなことに夢中になるよな。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あげる人のがもっと幸せそうだ。
もらう人の喜ぶ姿見て。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
幸せはお金じゃ買えないけど、
でもお金って大切だよな。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな幸せを与えてあげるのって簡単じゃないのに、本当良いことなさいましたね。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なかなかいい実験だ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
認めるべきことは認めようぜ。
羨ましい!
韓国社会とは対照的だ。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
インドネシアの屋根もない家で住んでた家族に、
高級な家や家具全部用意してあげたけど、
ちょうど1年だけ幸せで…
その後は憂鬱な気持ちに戻った。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
千万ウォンだったら、
会社のボーナスちょっと多めにもらった気持ちくらいにしかならなそう。
1人あたり5億ウォンくらいやってはじめて、
ロトかなんか当たった気分になるだろうな。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは神の領域だ。
今にもしにそうな人に、生きる希望を与えることだ。
すごく必要としてる人がもらえるといいな。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こいつの名前「友作(友を作る)」じゃん。
名前の通りに生きる人生か⁇ 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
実験するって金使って、
動画売って金稼いで、
本当頭いいな。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
とにかく日本人どもは何で皆やることなすこと変なんだ?
いっそてめえが売ってる服の単価下げて、
もっと多くの人が恩恵受けれるようにしろや。
その千万ウォンもらおうと必死こいてる姿見たいんだろ? 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
寄付っていえば二酸化炭素くらいしかしたことない人間たちの書き込みが多いな。
頼むから、善行は善行って認めましょう。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
僕にも下さい。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国にはこんな人いないのかなぁ?
羨ましい。
いたら申し込むのに。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
お金も大事だけど、
金を稼ぐようになる過程の達成感も大事だから、
こんな強引な調査無意味だ‼
人助けするならこっそり助けろよ‼
何のマネだ‼ 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こいつ、マジ嫌な奴。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お金で買える幸せも結構多いから否定はしないです。
    私みたいな貧乏人には出来ないことなので。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    普通の人をカネの亡者に変える実験か。
    億万長者かもしれないが、さもしい、悲しい男だと思う。
    下品な遊びだよ。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    オマエらには関係ない

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    乞食を作って喜んでるバカ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これを否定するやつの意味が分からないんだけど

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつの目指してる世界は金にとらわれない世界だぞ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アパレル転売であんな儲かるんだな。
    作ってる方はたまらないな。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    否定論言ってる奴、自国だったら狂ったようにイイネとツイートするんだろうな!

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ韓国人の精神性だと

    例え偽善や宣伝目的でも金ばらまくなんて出来ないわな

    あいつら自分自身のことしか考えなくて利益しかみないし

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お金は稼ぐより、使う方が難しい。
    これは一見良いように思えるけど、成金が財布からこぼれるカネを貧乏人が膝まずいて拾い奪い合うのを笑っているような、
    『千と千尋』の『カオナシ』が金の粒をばらまいているような、
    幼児性の強い自己の承認欲求を満足させるだけの、非常に下劣な遊びに思える。

    彼を否定はしないが、資産ほどには高い精神性は持っていないなと思う。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。