スポンサーリンク

【韓国の反応】ゴーンに惨敗した日本の司法制度…法相、自らWPに反論

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1) キム・ソヨン記者 = 日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の脱出劇を契機に批判された日本の司法制度について、日本が積極的な弁論に乗り出した。

日本の森雅子法相は、15日(現地時間)、ワシントンポスト(WP)に出した寄稿文で、先日掲載されたWPのコラム2つ(2日:The Carlos Ghosn Experience、9日:Ghosn、Baby、Ghosn)は「日本の刑事司法制度を適切に反映していない」と反論した。

彼女は、「日本では、逮捕時に、現行犯の場合などを除いては、いくつかの民主主義国家とは異なり、裁判官の許可が必要である」とし、「刑事裁判の当事者になること自体が被疑者にとっては負担だから」とした。続いて、十分な証拠がある事件だけが起訴の対象となるので、起訴率は37%に過ぎず、有罪判決の比率が高いのだと説明した。

森法相はまた、起訴するかどうかを判断するための捜査や調査が正確に行われており、起訴前後の黙秘権行使や弁護人の立会い、保釈、配偶者接見など、被疑者の権利にも注意を払っていると強調した。

朝日新聞など現地メディアは、法相自らが直接外信の主張に反論するのは異例なことだと説明した。森法相は、逃走したゴーン前会長が日本の強圧捜査を非難する記者会見を開いた後にも深夜の緊急会見を開き、日本の正当性を主張している。

森法相は、当時の会見で、「ゴーン被告は、(日本の)司法の現場で無罪を証明すべきだ」と発言し議論を呼んだ。「無罪推定の原則」から外れているという指摘だ。

森法相は、後に「無罪を主張すべきだ」と発言を訂正した。しかし、ゴーン前会長の弁護人は、声明を通じて、「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。しかし、あなたの国の司法制度はこれらの原則を無視しているので、あなた(法相)が間違ったことは理解できる」と皮肉った。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな奴が法相だなんて、やれやれ。
さすが国家優先主義のにほんらしいや。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
舌が長くなったら負けんだよ。
嘘を嘘で覆い隠そうとすると、
舌がどんどん長くならなきゃいけないのに。
日本がどんどん沼にハマってってる気がする。
国が潰れるの嫌だったら、
安倍をブタ箱に突っ込むべきなのに。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は司法制度の面で先進国じゃない。
政治は独裁だし。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ゴーンの弁護人のことば、
うちらがそっくりそのまま日本人に言ってやりたい言葉だ。
傍若無人で卑劣な日本は、
全世界が自分らのことそう思ってるってきづけてないだろうな。
そのくせ、被害者気取りで盗人猛々しく… 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まるで、全世界で一番平和で民主主義的な国だと装って来たけど、
実は世界で最も汚く極悪非道な集団だ。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
常識的に、弁護士同伴で取り調べ受けるのは普通だろ。
それなのに、やっぱこの国は常識では理解できない国だ。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人権より国家優先主義の日本。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
王様もいて世襲政治家もいるから、
法律に関する常識が、
国際社会からかけ離れてるんだろうよ。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍の一言で裁判結果が秘密になったりする日本で、
よくもまあ、法とか正義とか語ってやがる。
安倍の不正の捜査もまともにしてない腐った国だ。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の法は政府と財閥の犬だな。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は外相、法相、環境相と何で皆こんなんなんだ? 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これだけ見てると、日本も北朝鮮も人権はどんぐりの背比べだな。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
三権分立もまともに知らない日本らしいや。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サルが法律なんか分かるわけないじゃんwww 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は性的被害者が被害事実を証明しなきゃいけないくらいだから、
法律自体がどんなレベルか答えは明白だ。 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱサルが人間の真似しちゃダメなんだって。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
三権分立も知らないサルどもが法治国家って分かるわけないじゃん。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今回のことで日本の検察制度調べてみたけど、無茶苦茶だ。
日本帝国主義の時代から大差が無くまで思えて来る。● 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
後進国、疑似民主主義の日本。 

関連記事

コメント 19