海外の反応

【韓国の反応】ソフトバンク、インドネシアの新首都建設に40兆ウォン投資

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

[ジャカルタ(インドネシア)=AP/Newsis] キム・ジェヨン記者 = 日本のソフトバンクが、インドネシアの新首都建設に300億〜400億ドル(46兆ウォン)の投資を提案したと、17日、インドネシア当局が述べた。

ソフトバンクグループの最高経営者であり創設者である億万長者の孫正義は、先週、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領と首都ジャカルタで会った際、新首都プロジェクトのための財政支援と関連事業のパートナーの意志を表明した。

孫正義と英国のトニー・ブレア元首相は、ボルネオ島内の新首都建設を監督する運営委員会に含まれている。インドネシア政府が選定した委員会は、アラブ首長国連邦の実権者であるアブダビのムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン皇太子が主導する予定である。

インドネシアのルフット海洋担当調整大臣は、この日の記者会見で、ソフトバンクが投資計画を明らかにしたが、日本の財閥企業が具体的にどのようなプロジェクトに投資するかはまだ明らかでない。

大臣は、「教育、研究センターや病院の開発などになり得る」とし、今月末に孫会長とスイスのダボスならびに東京で会い、計画を確定する方針だと述べた。

ジョコ・ウィドド大統領は、昨年8月、現首都であるジャワ島のジャカルタが人口過密に浸水沈没し、空気の汚染がひどく、ボルネオ島カリマンタン州の人口の少ない場所に首都を移すと述べた。ボルネオは、熱帯雨林とオランウータンでよく知られている。

新首都地域は、ジャカルタのほぼ4倍に達する2,560㎢の広さであり、建設費が340億ドルと推定される。今年の下半期から工事を開始する計画だ。

ジャカルタは、広範囲に3,000万人が居住しているが、地震や洪水の被害が頻繁にあり、地下水の抽出乱用により地盤沈下が多く起きている。

インドネシアには島が全部で1万7,000個あるが、ジャワ島に総人口2億7,000万人の54%が集中して住んでいる。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
インドネシアの首都移転事業費が40兆ウォンらしいのに、
40兆投資って、都市丸々手にしようってのか?
慈善事業じゃないだろうし、何の魂胆だ? 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
孫正義、下手なとこに投資するより、
人口2億人の国の首都に投資して、
この先代々インドネシアの税金もらって暮らすのが得策だよな。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
建設は韓国がして、
教育は日本がすると、
韓国が建てた学校で、
独島(※訳注:竹島)は日本の領土だって教えるだろうな、汗。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
孫正義。
名前の通り正義がある人間なんだろうか。
韓国人だって勘違いすんなよ。
ただの日本人。
魂まで吸い取られて後悔すんなよ~。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
Naverとソフトバンクの合資会社LINEで、
既に通信の主導権握ってんのに、
国の首都を丸々手にしたら、
ソフトバンクはもう企業じゃなく国家だな。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
金で物言わすからかなわないな。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
孫正義が投資家集めようとする策略じゃん?
過度な税金とかで収益得るんだろうな。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が全部建てるってことじゃん。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
インドネシアはもう日本のもんだな。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
孫正義が文在寅政府の真似してんな。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ここ、もう日本の領土になっちゃうな。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
金が腐るほどあるから、
狂ったように使いやがってる。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
世の中タダはない。
40兆ウォンの投資はあげるんじゃないから。
でも果たして回収できんのか?ww
日本人どもがそこでボーっとしてる時、
韓国はインドネシアの他の場所に投資できるはず。
人口2.5お国んだし。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
第二のロッテを夢見る孫正義。
中国の一帯一路を日本式にしようってのか? 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は北朝鮮に投資。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
孫社長、残念…
インドネシアの大統領は、
韓国政府や企業と協力したがってるのに…ww 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
投資?
あとで利息得ようなんて考えないで、
元本だけ回収しろ、
この日本人め。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
また日本の資本が入るのか…
これだから道は日本車でいっぱい。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も早く進出すべきなのに…。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ソフトバンクは15兆円の借金があると聞いたぞ で、今度は4兆円投資すんのか
    いい加減 税金払えやポンコツ。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    たった40兆ウォンの投資でインドネシアクラスの国の首都が建設できるなら安いもんである
    おまけで副都心も二三個作っちゃうぞ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まーたみずほ銀行が過剰融資したのかよ。
    ソフトバンクが倒産したら間違いなく連鎖倒産だな

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もともとインドネシアは日本の商社の独壇場後から来た韓国が偉そうに何言ってんだ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    儲かる見込みのある投資は否定しないが日本企業を使わなきゃ何の意味もないね
    日本人から巻き上げた高額な通信料で税金払わず金遊びさせて日本人はもう少しどこの通信会社を使うべきか考えた方がいいよ
    SB、ワイモバ、LINE使ってる奴

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ブレインが投資しろと言った所に投資しただけで、ブレイン死んでから、一度も投資に成功していない無能。
    それを自分の力だと思うところが韓国人らしい。

    アリババもソフトバンクもお前の力じゃない。
    YahooはADSLで顧客騙したからだし、yahooの立ち上げは親のパチ屋の金。
    一度も自分で努力したことはない

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    また投資で大孫するのか?
    やめとけ朝鮮人。お前に投資の才能はない。
    んなことするよりちゃんと社会に還元しろ。お前は自分の懐に入れ過ぎだ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    IT都市にするらしいから主導できれば凄まじい利益になるだろうな
    人口世界4位で中国インドアメリカに次いで多い国だから世界中から投資が集まる国だもの

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    上から目線で語ってるが韓国はもうすぐ
    インドネシア、ベトナムにも抜かれてくんだよなあ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    海外経由で誤魔化す立派な節税対策だろうか?
    今年もおでこが前進しそうですね!

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※1みたいなのがいるとソフトバンク嫌いは無知ばかりと思われるから
    こういう場でいきった書き込みやめてほしいわ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >ソフトバンク、税金

    グループ企業全体で毎年4000億円近く支払ってるんだけどね
    で、法人税を減免されたのはグループ企業の株式を統括して管理する持株会社ソフトバンク単体の話

    なんでかグループ全体みたいに思われてるけど
    で、グループ企業が法人税等を支払った後に残った収益を連結して計上してるけど、この残った収益に対して国は二重に課税は出来ない

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一応書いておくけど、【提案】は=実行では無いよ
    サウジアラビアの太陽光発電なんかも【覚書】であって=契約では無い、あくまで『工事をする場合はヨロシクね』ってレベルの話

    何でか既に資金投入を実行したように勘違いしてるのが多いけど

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    他国企業が握るくらいなら日本企業が掴むに限る

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ成功するのかね?
    軍事とか独裁国家みたいな圧政で市民を黙らせられるような政体じゃないと利害関係が複雑すぎて無理じゃない?

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    SBはホント年々借金が増えてるなぁ
    昔は2兆くらいだったのに今は15兆かw

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※6

    アリババはジャック・マーの話を10分程度聞いて孫本人が投資を決断したって話はマー本人も言ってた事だけどね

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※5
    君の中ではトヨタやホンダとの提携や東大への200億円の投資は無かった事になってるの?

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    昔インドネシア旅行したときにのぼった山がキンタマーニ山て名前だったな
    それだけはよく覚えてる
    いつかエロマンガ島にもいってみたい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。