スポンサーリンク

【韓国の反応】日本、東京五輪に学生強制動員令…保護者は反発

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

2020年東京オリンピック・パラリンピックを6カ月後に控えた中、日本の教育当局が、子供や若者を対象に、事実上の「競技場動員令」を出し、国民の反発が高まっている。歴代最悪の「猛暑オリンピック」、「交通大混乱オリンピック」になるとの懸念が出ているにもかかわらず、大会の成功を理由に幼い幼稚園児から高校生にまで競技場を直接訪ねろと強要するものであり、教育界と保護者の間に不満、不安が広がっている。

19日、東京新聞などによると、大会組織委員会と東京都教育委員会は、1,000万枚以上のオリンピック・パラリンピック有料入場券のうち130万枚(オリンピック60万枚、パラリンピック70万枚)を、「学校連携観戦プログラム」という名前で各学校に割り当てた。東京都に属する23の区、26の市、5つの町、8つの村など62の基礎自治体と東日本大震災の被災地などの幼稚園児、小中高生ならびに引率教師が対象である。入場券は、地方自治団体の予算で購入し無料配布する形式である。

東京都教育委員会は、学生の競技場に出席を「オリンピック教育の集大成」とまで表現し、学校に参加を促している。表面上は「自律的参加」をうたっているが、現場では、「学校評価の権限を持っている上層部から通達された義務事項」として受け入れている。東京都教育委員会は、2016年から、都内のすべての公立学校において、オリンピックの日本開催の意味を振り返ってみるなどの内容の「オリンピック教育」の授業を年間35時間ずつ強制してきた。今回の大会の開催を、集団的な国家意識を学生に鼓吹する機会と考える保守勢力の影響力が強く作用したのはもちろんだ。

東京都教育委員会は、特に公立学校の場合、競技場訪問日を「授業日」として処理するよう指示している。しかし、オリンピック・パラリンピック日程は、学生の夏休みと重なる。学校ごとに割り当てられた試合観戦に抜けると、夏休みであるにも関わらず「欠席」処理される。何よりも、学生は観戦したい種目の選択権が全くなく、割り当てられた入場券にあるがままに競技場を行かなければならない。

新潟大の世取山洋介准教授(教育行政学)は、「授業日をどのように決めるかは学校の自律に任せるべきことで、上から指導する事案ではない」と述べた。続いて、「学校評価の権限を持つ教育当局が、現場に強要ではないと言うのは、説得力がない」とし、「事実上の動員としか言えない」と、東京新聞に語った。

強制かどうかという議論とは別に、猛暑・交通難の中で競技場へと移動することと試合を観戦すること自体への不安感も広がっている。各学校では、「生徒の熱中症と食中毒などの事故が懸念される」、「観戦を望まない学生が多い」、「競技規則も知らないゲームを観ることにもなり得る」などの意見が出ている。

大会組織委員会が、駐車難などを理由に、競技場に来る際に貸切バスの代わりに公共交通機関のみ利用するように要求し、懸念はさらに大きくなっている。混雑した電車・バスを利用する過程で、安全事故、迷子の発生、熱中症などが起こり得るからだ。乗り換えを2〜3回する必要がある場合、問題はより大きくなり得る。

引率の教師に与えられる入場券を、中学校基準に、学生20人に1枚と制限したことについても、不満の声が上がっている。各種事故を防ぐために、できるだけ多くの教師がついて行くべきだが、これに対する考慮がないということだ。東京新聞は、「少ない数の教師が多くの学生を安全に移動させるのは無理だ」、「公共交通機関で150人以上の学生を同時に乗り降りさせることが可能だろうか」などの現場の声を伝えた。

東京/キム・テギュン特派員

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
共産国家、日本。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
↑ 共産国家じゃなくて、
全体主義の後進国だから、
可能なんだ。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まさか~。
自韓党が賛美する日本人たちなのに、
そんなはずが… 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
親日派強制動員令出せ。
喜んで行くだろうな。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
朴正煕、全斗煥の頃にしてたこと、
日本は未だにしてんだぁ。
腐った匂いがプンプン。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍天皇陛下だな。
日本は絶対先進国になれない。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政治にそっぽ向いてた代償だ。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
上がやれって通りにやれよ。
元々そんな国家、国民じゃなかったけ? 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ニッポンは平民たちが牛馬でもなく、ただの虫だな。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もはや完全に後進国だな… 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自韓党のやつ呼んでやれ。
福島連れてって、現地の農水産物たらふく食わしてやって。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
第二次世界大戦の時だと思ってるのか?
ま、意識は依然そのままだよな。
情けない日本人ども。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍らしい天皇陛下式… 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
わぁ~、こらぞまさに独裁だな…
安倍を10年近く選び続けてた代償としか… 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
苦笑。
健在だな。
戦犯国、軍国主義… 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の親日派動員しろ。
放射能も全部食べてしまう精神病者たちだから。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の国家的な精神年齢は、
韓国の60年代と似てんな。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まさに北朝鮮じゃん。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
強制徴用が習慣になってる日本人ども。 

関連記事

コメント 5