海外の反応

【中国の反応】センター試験 中国史に出題ミス、に「つーかウチらの歴史は日本人の方が詳しいな」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

大学入試センター試験で出題ミスがあった、という記事に対し、中国のツイッターWeibo上で沢山のコメントが投稿されていますのでご紹介します。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

今月18日、日本で現行制度最後となる大学入試センター試験が行われたが、一部出題ミスがあったことが分かった。これは世界史Bの選択問題のなかで複数の解釈があり得るというもの。当該問題では「屯田制は“魏”で行われた」が正しい選択肢であったものの、この“魏”という国が複数あったことに起因する。“魏”は「三国時代」と「戦国時代」に存在し、これが一部の受験生から指摘される結果となった。その後、大学入試センターはこの問題についてすべての受験生に得点を与えることを発表した。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる

え、ウチらの歴史について試験してるの?

 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人がなんで中国の歴史を勉強してんの??


 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

台湾は中国の歴史勉強しないのに

 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人すげー詳しいな


 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる

別に普通じゃない?中国でも世界史の試験で日本の明治維新について出るときあるよ


 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる

韓国の歴史は勉強してるんだろーかw


 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる

出題してる方の、始末の付け方はちゃんとしてて偉い


 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる

厳格だね


 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる

分かんないなら試験に出すなよ

 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人が中国の歴史を学んでどうするつもり?


 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人って、すげー細かいな


 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本は中国のことよく知ってるのね


 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる

クソ日本の方がウチらより中国の歴史に詳しいw

 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる

なんで中国の歴史を勉強すんだよ?!帝国主義の奴らめ

 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる

海外の歴史のこんな細かいとこ試験するんだ?ウチらは日本の江戸時代に何があったかとかなんて知らないし


 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる

ちょっと、中国の歴史について細かすぎるんですけど


 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

南北朝にも“魏”はあります


 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる

北魏、東や西魏なんかもある


 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる

うん、“魏”ってたくさんあるんだよ


 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや日本に影響与えた国に関する事だし普通でない?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人は古代中国大好きだぜ?
    現代は…ナオキです

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
    なんで中国の歴史を勉強すんだよ?!帝国主義の奴らめ

    時代毎に諸々断絶してる「中国の歴史」など、厳密には存在しませんけどね。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    南北朝の魏は北魏としているから、認識していないわけじゃない。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    過去の中国は普通にすげぇしな。それに中国史おもろいし。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    魏おおすぎんだろ、それぞれ名前つけろよ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >韓国の歴史は学ばないのか?

    ファンタジーを学んでどうする?

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    はよ正式に「清史」出せや

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    春秋戦国時代とか見れば人間っていつまで経っても成長してないんだなと思う

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の歴史知らないでクソ日本とか言ってんのか
    冗談も休み休み言えよな

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人の正しい歴史観を養う為に朝鮮史とかもやったらどうだ?
    何故併合に至ったか日本人の視点で考察が必要だろう

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも屯田制を始めたのはまだ漢のころだが
    やっていた・・・というのであれば禅譲した後も続いていたから・・・
    書き方も悪いな

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人は他国の歴史どころか自国の歴史も知らないから仕方ないよ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国の歴史だって中国人よりは勉強してると思うよ
    中韓ともに自分達に不都合な過去はなかった事にしてる

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「魏」も含めて、中国王朝の国号は半分地名みたいなもんだからな。
    山西から山東のあたりに国を立てたり、そこから進出していったりすると「魏」を立てることになることが多い。三国時代の「魏」も、もともと曹操が「魏王」に封ぜられ、その子の曹丕が献帝から禅譲を受けたのが理由の国号だ。

    日本が、一地方名でもある「やまと(大和)」とも呼ばれることと、ある意味それほど距離はないともいえる。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    歴代王朝は中国大陸の歴史かもしれんがお前らの国である中華人民共和国の歴史じゃねぇぞw

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国以外の国も結構細かいのに自意識過剰だね

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    魏は日本にとってとても重要な国
    日本のことが書いてある最も古い文献が魏志倭人伝だし

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いやお前らの歴史じゃないから
    一世紀の歴史もない癖に何中国人面してんの?馬鹿なの?チャイナマンなの?

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    勉強っていうのは贅沢なんだろうなぁ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。