海外の反応

【韓国の反応】日本の昨年12月のフッ化水素の対韓国輸出量、前月比838倍に急増

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) パク・セジン、キム・ホジュン特派員 = 昨年7月以降日本政府の輸出規制を受けている半導体の核心素材の一つであるフッ化水素の韓国への輸出量が、昨年12月に入り急増していたことが分かった。

日本の財務省が30日に発表した2019年12月の品目別貿易統計によると、半導体の洗浄剤として使われるフッ化水素の韓国への輸出量は約794tで、前月(11月)と比べおよそ838倍に急増した。

ただし、前年の同期間である2018年12月(2,946t)と比べてみると、いまだ73.1%減の水準である。

日本政府は、昨年7月から、徴用被害者賠償訴訟に対する事実上の経済報復措置として、フッ化水素とフォトレジスト、フッ素ポリイミドなど韓国産業を牽引する半導体・ディスプレイ関連の3つの主要な材料の韓国への輸出を、包括許可から個別許可に変える方法で規制し始めた。

この影響で、昨年7月には、日本から韓国へと輸出されたフッ化水素の量が前月より83.7%急減した479tにとどまったのに次いで、8月には、フッ化水素の韓国への輸出量と金額の両方がゼロ(0)のレベルに落ちた。

また、9月には0.1t、10月には0.896t、11月には0.947tと微々たる輸出量を記録した。

しかし、日本政府は、昨年12月16日に東京で行われた両国の通商当局間の局長級「輸出管理政策対話」と、その後、中国・成都で開催された文在寅大統領と安倍晋三首相との間での両国首脳会談などを契機に、対話を通じた懸案解決の原則に共感しながら、輸出規制を緩和しようとする動きを見せている。

日本政府は、成都での日韓首脳会談を控えていた昨年12月20日には、フォトレジストの輸出審査と承認方式を個別許可から特定包括許可へと緩和する措置を発表した。

共同通信は、このような脈略で、昨年12月に韓国へのフッ化水素の輸出量が急増したのは、日本政府が輸出許可の手続きを進めたためと見られると分析した。

日本政府が品目別に制限的な輸出規制緩和の動きを見せていることに対して、一部では、日本企業が輸出規制により困難な状況に立たされている状況で、韓国の自給化が急速に進んでいることと無関係ではないとの分析も出ている。

日本政府が韓国に対する輸出規制を強化した後、韓国政府は、素材・部品・装備の競争力を強化する対策を発表した。

毎年1兆ウォン規模の予算を確保し、フッ化水素などの主要3品目を含む日本への依存度が高い20品目を1年以内に、80品目を5年以内に国産化したり、日本以外の地域で調達するという目標を立てたのだ。

このため、日本の産業界の一部では、日本政府の輸出規制の後遺症で韓国市場のかなりの部分を失うという懸念の声が出ていた。

これと関連し、日本の朝日新聞は、21日、日本の韓国への輸出規制が強化された後、素材・部品・装備部門の「日本依存」から抜け出したい韓国の努力が成果を出し始めたと報道した。

また、日本経済新聞は、10日、韓国にフォトレジストの生産設備を構築することにしたデュポンの発表を伝え、「デュポンのような動きが増えれば、日本企業の競争力に影響を与える可能性もある」と憂慮を示した。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
キレギめ。
前月がほぼ輸出されてないから、
数値が跳ね上がるんだろうがww
去年と比べてみろよ。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
不買は永遠。
日本、アウト。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大変な思いしながら国産化した協力企業裏切んな。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国産化したのに輸入したら、
国産化に成功した中小企業は死ねってのか? 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
タイトル見てみろよ。
何しに前月比をタイトルにすんの?
とにかく、最近の記者どもは、産経出身か? 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国産化に成功した国内企業の売り上げの変化も、
記事にしてください。
日本が制裁解除したら、
国産化に寄与した企業が損害被るんじゃないかって、
心配でなりません。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本車とUNIQLO、
せめてこの二つだけは、
とことんぶっ潰そう。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本製を何しに使うんだ?
国産化されたって言ってなかった? 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい、キレギ、
値段の話は?
おそらく値段ものすごく下げて、
もらってやっただろうに、
それは抜きにして量の話だけする理由は? 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国産使うべきです。
最初は高いかも知れないけど、
それでも国産化された製品使ってください。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅政府の勝ち、
安倍政府の負け。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が、消費期限迫った在庫、
90%セールして売り渡したんだ~~。
記者が知ってても知らんぷり。
何だよ、これ?ww 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
裏でこれ輸入して使ってる企業は、
政府支援金回収して、制裁加えるべきです。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
Chojungdongがまた煽りに出てやがる。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国産化に成功した中小企業裏切るな。
政権が変わったとしても、
裏切った奴らは国民が見張ってる。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この国のキレギどもは、皆日本のスパイだったんだな。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
消費期限間近なやつを安値で買い入れたんだ。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい、キレギ、
1tあたり34万ウォンだったのを1,000ウォンにしたから、
輸入してやったんだろうが。
最近のキレギどものレベル、
マジ頭がどうにかなりそうだ。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なんだよ~。
政府推進の国産化はもう昔の話になったの?
拍車かけなきゃ、何してんだよ?
またやられずに、
日本の使うのやめろって。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国産化成功がフェイクってまだ知らないの?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国民は日本不買い。
    韓国企業は日本爆買い。

    おもしろいね?

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本フッ化水素使うって
    事は専用機械使う訳だから
    ずっと離れられないって
    事なんだけどね
    ただ管理が規制にそして
    制裁に変われば仕事にならないと
    理解してるのかな?
    正直韓国嫌いだしさらにもう
    一線越えて関係なしにして欲しいよ
    理解出来ないし

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >1tあたり34万ウォンだったのを1,000ウォンにしたから、
    >輸入してやったんだろうが。

    何言ってるんだか
    7~10月の値段が数百倍になってるだけでコレが通常の値段だよ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毎日毎日フッ化水素国産化成功といってはホルホル記事垂れ流してたのに結局これかよ…
    ってか、開発できてたら毎日ニュース流す必要ねぇからなぁ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なぜあれだけ「国産化成功!国産化成功!」と騒ぎ立ててたことに疑問を持たないのか?少し考えればフェイクって気付くじゃん。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国産化してるなら買わなきゃ良いのに(笑)

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人って盲目的に日本の悪口と韓国の凄い情報を信じてるけどさ
    あれだけさんざんフェイクニュースにだまされてて
    何で気が付かないん?

    元々開発出来て無くて、日本のは規制ではなく管理だから
    ホワイトじゃない他の国と同様の手順と価格できっちり守って横流しされないなら買えるんだよ
    そして作れないから何ヶ月も前に申請してた分が買えた

    それだけでしょ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、だからね?国産化できてないってことなんだよw

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    純度の低いフッ化水素なら誰でも作れるし、
    高純度の奴も研究室での極少量なら今でも
    韓国でも作れるんだよね。
    でも超高純度の量産なんて韓国にはムリムリw
    10年経っても作れないって。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    7月〜10月の値段が125倍だったそうな…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。