海外の反応

【韓国の反応】日本、福島の汚染水を海外放流させることでほぼ固まる…「最も現実的」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

[イーデイリー=チョン・ダスル記者] 日本政府が、31日、東京電力福島第1原子力発電所から出る汚染水を「海洋放流」や「水蒸気放出」の方法で処理するとの報告書を、31日に採択した。事実上、海洋放流に重きを置いて手順を踏んでいくもようである。

23日、日本経済新聞によると、日本の経済産業省内の小委員会は、汚染水に含まれている放射性物質を希釈して海に流すのが「最も現実的な選択肢」との内容を盛り込んだ最終報告書を用意した。

これまで経産省の同小委員会は、福島原発内の汚染水の処理方法として、△海洋放流 △水蒸気放出 △貯蔵タンクの地下埋設 △汚染水を電気分解後、水素の形で放出 △地中注入など5つの案をめぐり検討を行ってきた。そして、先月23日に、これまでに前例のある海洋放流と大気中への水蒸気放出に選択肢を絞り込んだ。

この日の最終報告書では、二つの方法がすべて示されたが、「海洋放流の場合、(大気中への放出より)設備の運用や放流後の放射性物質のモニタリングなどが容易だという利点がある」という内容が示された。

特に、汚染水の海洋放流に対して、近隣の漁師たちを中心に反発が大きいという点を考慮したのか、「大気中へ放出した場合、より多くの産業が社会的影響を受けることになる」と主張した。

福島第1原発は、2011年3月の東日本大震災当時、爆発事故により稼動が中断された。しかし、その後も原子炉から溶け出した核燃料を冷やすための冷却水が注入されている上に、外部の地下水までが原発建屋内に流れ込んでおり、1日平均100トン以上の放射性汚染水が生み出されている。

福島原発を運営している東京電力は、原発敷地内に設置した貯蔵タンクに汚染水を貯蔵しているが、2022年8月にはこのタンクも飽和状態(約137万トン)に達するものと見られており、その後続処理の方案の準備が緊急課題として浮上している。昨年12月現在、福島原発敷地内には、117万トンの放射性汚染水が保管されていた。

これまでに、日本が汚染水を海に放流する可能性は、繰り返し言われてきた。日本政府は、「議論中」という言葉でこれを否定したが、今年、原田義明前環境相が退任前の記者会見で、「福島の汚染水の処理方法は、海に放流する以外にない」とし、その後、大阪市長などが、「福島の汚染水を大阪沖に放流するのに協力する」と後押しするなど、続けて公論化させてきた。この度の小委員会が、海洋放流のための形式的な段階に過ぎないという批判が出てくる所以である。

日本政府は、主要な放射性物質を除去した後、これを希釈して海に放流すると、環境への影響が極めて低いと主張している。しかし、汚染水処理後も放射性物質である三重水素(トリチウム)がそのまま残っている上、日本政府が安全だと主張する処理が施された自ら基準値以上の放射性物質が検出されたこともある。

日本政府は、経産省小委員会の報告書を基に、関連地方自治体や住民などの意見を収斂した後、福島原発の汚染水処理方法と時期に関する最終決定を下す計画だ。

チョン・ダスル

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
水産物はアウト‼
今、こうやって混乱してる合間を縫って捨てようってんだな!
神様、日本の無責任な指導者を処罰してください! 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府は、即刻、日本産の水産物輸入禁止にしろ。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
↑ 海に捨てたら日本産の水産物だけ汚染されるんじゃなくて、
韓国のも食べれなくなるの。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
頭おかしい国なんじゃん?
日本は、マジで潰れるべき国だ。
周辺国は何でじっとしてんだろ… 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍の一味どもが全部食らいやがれ。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コロナウイルスで皆がてんやわんやしてる隙に、
そのまま放流しようってんだな。
日本と中国は、
良い風に言えば、弊害国で、
悪く言えば、地球から消えてなくなるべき国だ。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そんなに安全なら、てめらの土地に捨てろよ。
何しに海に捨てんだよ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コロナよりもっと恐ろしいのが日本人の思考方法だ。
放射能を海に垂れ流すのも同然じゃん。
本当にどうしようもない奴らだ。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安全って主張してるくせして、何で捨てんだよ。
1億2千万人が、1日1杯ずつ飲みゃいいじゃん。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最も現実的なんじゃなくて、
一番簡単で、金がかかんないんだろ? 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
海はてめえらのもんじゃないだろうが。
わ…マジことばが出てこない。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
既に放流してんじゃなかったっけ?
こっそりするのかおおっぴろげにするのかの違いでしかないんじゃん? 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国のウィルス、
日本の放射能、
韓国はマジでとことん運が悪いところに位置してんな、涙。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何で、こんな決定に対して制裁しないんだろ…
ホント、もどかしいな。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それを何でてめえらだけで決めるんだよ。
町の共同ゴミ置き場にゴミ出すの、
家族会議で決めるのと同じじゃねえ?
町の住民みんなが同意しなきゃ捨てられないもんだろうが。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
海の生物に何の罪があるんだ…
海の生物の全滅とかになるんじゃない? 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
てめえらの口に全部ぶち込めよ。
文句言わずにはいられないな。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
飲用水として使うのが一番現実的じゃねえ?
安全なんだろ? 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍が全部飲み干すのが一番現実的だ。
絶対に放流すべきじゃない。
世界が一丸となって阻止するべきだ。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分達も大量に捨ててるのに何言ってんだか

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大田(テジョン)の韓国原子力研究院がセシウムやコバルトを30年間垂れ流しだったってつい最近他所のサイトで見たんだが
    こいつ等に福島の汚染水について語る資格はないと思うわ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人の声は全て反日プロパガンダだから日本人は誰も聞かない

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    間違ってるけど、日本のは処理水ね。

    半島が垂れ流してるのは高濃度汚染水。

    どちらが危険かな。

  5. GB より:

    月城原発から垂れ流している汚染水の100分の1の濃度なんだけど。
    そんなに海がつながっているから周辺国に迷惑かけるなと言うなら、まず月城原発から垂れ流している汚染水を朝鮮半島の南側に吸収させてからにしろ。
    月城原発から垂れ流している汚染水の方がよっぽど人体に悪影響がある。それも黄海じゃなく、日本海に垂れ流しやがって。
    こっちの方がよっぽど迷惑。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    流す前に周辺海域調べて数値発表してからやらないと韓国の汚染も日本のせいにされるぞ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    30年も放射線物質を垂れ流し
    してる韓国に言われたくない

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    文「放射能で海を汚染するな」
    安倍「え、韓国が垂れ流してる100倍濃い放射能はいいの?月城原発からここ数年で流した分のトリチウムだけで福島の貯蔵水全部の6倍はあるよね?」
    文(難しいことわかんない…A4用意してないよ…)

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>【韓国の反応】日本、福島の汚染水を海外放流させることでほぼ固まる…「最も現実的」
     
    汚染水ではなく処理水だ!
    海外ではなく海洋だ!
    汚染水を海外に持っていったら外交問題だぞ。
    バ力には、汚染水と処理水の区別や、海外と海洋の区別が出来ないんだろう。

  10. ななーし より:

    おめーんとこも30年も故意に垂れ流してたのが分かったばっかだろ?
    平気で食ってたんだろ?笑

    って言いたくなるよな

    KOREAは赤化統一おめでとう!

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おまエラも棄ててるんやで
    同じものを

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつら他の国や韓国がどうやって処理してるか考えた事無いのかな?w
    頭にうどん詰まってんのwww

    あと汚染水じゃなくて処理水なw

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国は30年も汚染水垂れ流してましたwww

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんで他の国が騒がないのか疑問に思わないのかな?
    汚染水じゃなく処理水、原発保有国ならちゃんと理解しているだろうが、彼の国は汚染水垂れ流しだから理解できないのかな?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。