スポンサーリンク

【韓国の反応】日本の歴史学者・吉田教授、「収集した資料、韓国へ寄贈の予定」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) パク・セジン特派員 = 「平和憲法」を変えようとする日本の右翼陣営に向かって歴史を正しく見ることを主張し、批判的な視点を堅持してきた、一橋大学大学院の吉田裕(65)特任教授が、これまで収集してきた歴史資料を韓国に寄贈するという意志を公に表明した。

2日、朝日新聞によると、吉田教授は、前日に東京都国立市にある一橋大学で、600人が集まった中で退任を控えて行った最後の講演を通して、自分が戦争史に興味を持つようになった動機などを説明した。

彼は、幼い頃から戦争に関する本に興味を持ち、中学生時代に、ベトナム戦争(1960〜1975)の報道に接しながら、戦争の実態を知ることになったと語った。

自分が日本の近現代政治史を専門的に研究し、日本の戦争責任論を指摘してきた背景に、ベトナム戦争があると語ったのだ。

吉田教授は、日本の近代期に日本軍が犯した戦争犯罪はもちろん、当時の君主だった昭和天皇の責任などを研究してきた学者として名声が高い。

彼は、この分野の研究に生涯を捧げてきた動機について、「戦争の不条理さと残酷さに怒りを感じた」と説明した。

吉田教授は、これまでの研究の過程で、旧日本軍兵士の日記や体験記など、貴重な歴史資料をたくさん集めたと言う。

しかし、彼は、日本には自分が収集した「資料や文献を保管して公開(展示)するほどの文化が形成されていない」という理由を挙げ、退職後に韓国の大学に寄贈するという意向を明らかにした。

埼玉県出身で、東京教育大学文学部を卒業した吉田教授は、日本の戦争指揮部の責任論を主張する発言で、日本国内外の歴史学界から注目を集めてきた。

代表著書の一つである『日本軍兵士 アジア・太平洋戦争の現実』(2017)を通して、日本が起こした戦争による300万人ほどの日本軍戦死者のうち、60%を超える180万人が餓死し、日本軍指揮部は、太平洋の小さな島々に孤立した兵士たちをボロ雑巾のように捨てたりもしたとしながら、「国家のために命を捧げるのが兵士の本分」と強調した日本の戦争指揮部を厳しく批判した。

「平和憲法」と呼ばれる現行憲法を改正することに反対してきた吉田教授は、日本の南京大虐殺のような歴史的事実を縮小・否定しようとする日本国内の右翼陣営の動きも批判してきた。

彼は現在、東京都江東区北砂にある「東京大空襲・戦災資料センター」の館長を務めている。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人の中に、偉大な方もいらっしゃるんだ‼
応援します。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
正義は勝ちます。
ありがとうございます。
あなたの志が後世に大きな影響力を及ぼすことを祈ってます‼ 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の親日派より全然マシだな。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
資料が無事韓国へと到着できるよう願ってます。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の某大学の研究所で天皇様様言ってる奴らは何て言うだろうか?ww 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
学者だったらこんな気概があるべきですよね。
尊敬します。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人の中に、こんなに良心と見識があるかたがいるなんて。
一安心です。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国人とか日本人とか抜きにして、
真実だけを追い求める貴方の労苦に、
心を込めて声援を送ります。
応援してます。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当にごく稀な正常な日本人だ。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ありがとうございます! 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人間の普遍的良心をお持ちの方ですね。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のマスコミが取り扱わない、
良心的な歴史学者たちは、
以外と何人もいる。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな方もいらっしゃるなんて。
日本もまだ死んでないな。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな日本の方もいらっしゃるのに、
親日派の党とその追随者どもはまったく… 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
良心的な選択と行動に声援と感謝です! 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この方と親日派100人交換しよう。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ありがとうございます。
感謝の挨拶をお伝えし、
温かい食事ご馳走したい気持ちです。
クンジョル(韓国のお辞儀)いたします。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どんな社会でも正義感を持った人はいるものです。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな人が総理大臣してこそ、日本がまともになれる。 

関連記事

コメント 13