スポンサーリンク

【韓国の反応】離婚が簡単過ぎる日本…「日本語が拙い外国人妻」の被害続出

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

「(日本人の)夫が、(外国人の)私の知らぬ間に、勝手に離婚届を提出してしまいました。それで離婚が認められたし、今、私は、愛する子供にも会えなくなってしまいました。」

日本人と国際結婚をした40代の女性Aさん(国籍未公開)は、「私は何も過ちを犯してないのに、なぜ私は子供と一緒に暮らせないのか分からない」とため息をついた。兵庫県在住のこの女性は、「数年前から夫婦仲が悪くなり別居状態だったが、夫が私の署名を偽造して、行政機関にこっそり離婚届を提出した」とし、「子供の親権者も元夫に決まった」と訴えた。

2日、日本経済新聞によると、日本人と結婚した外国人のうち、このように一方的に離婚される被害事例が日本各地で相次いでいる。ほとんどの場合、外国人の夫や妻が日本語が拙いという点を悪用して、署名を偽造したり、他の用途の文書だと偽って離婚関連書類に署名するよう誘導する形である。

このように、一方の配偶者が勝手に離婚を“捏造”できるのは、日本独特の「協議離婚」制度のせいである。各市区町村(基礎自治体)事務所に夫婦両方の署名がなされた離婚書類を提出するだけで、特別な追加手続きなしに簡単に離婚することができる。「日本は世界で離婚が最も簡単な国」という言葉が出てくる所以である。

Aさんは、最終的に昨年11月、人権団体の支援を受け家庭裁判所に離婚無効確認請求訴訟を起こした。裁判所は、夫が署名を偽造した事実を認め離婚届自体は無効と判断したが、子供が何年も、父と共に暮らしてきた現実的な状況を重視し、親権はそのままにする決定を下した。

大阪府豊中市のとよなか国際交流センターの相談員は、「配偶者が勝手に離婚届を提出した外国人の被害相談を、当協会だけで年間10件以上受けている」とし、「日本語が拙い配偶者に、『子供の学校に出さなければいけない書類』などと嘘をついて署名させる事例などが出てきている」と、日本経済新聞に語った。このように急に離婚が認められれば、外国人配偶者は、「婚姻ビザ」の効力が失効し、不法滞在者へと転落しやすい。

日本政府の統計によると、日本人と外国人の夫婦の離婚は、2018年現在、約1万1,000件に達している。国際結婚関連の争いを専門にしている芝池俊輝弁護士は、「配偶者が無断で離婚届を提出した外国人の被害事例を頻繁に接している」とし、「彼らの中には、拙い日本語のために訴訟を躊躇するケースが多く、通常、悩みだけして諦めてしまう」と述べた。

立命館大学の二宮周平教授(家族法)は、「ほとんどの国では、離婚のために、夫婦が裁判所や行政機関に直接訪ねて行くのが一般的」とし、「紙切れ1枚あれば離婚できる国は日本しかない」と指摘した。

彼は、「一方的な離婚被害を防ぐための補完装置として、離婚届の『不受理申請』の手続きもあるが、これを知らない人が多い」とし、「特に外国人はほとんど知らないのが現実だ」とした。

外国人の離婚被害者を減らすために弁護士や研究者などが結成した協議離婚問題研究会は、『不正な離婚対応マニュアル』を制作、さまざまな言語に翻訳して配布している。このマニュアルには、「日本では一人で離婚届を提出しても離婚が可能である」、「離婚届の署名が偽造されたものであったとしても役所は受理する」、「離婚届だけで子供の親権者が決定される」などの情報と共に、離婚届の不受理申請手続きなどを案内している。

東京=キム・テギュン特派員

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
チョッパリはこれだからチョッパリなんだ。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
参考までに、
日本人の男と韓国人の女の離婚率は何と85%で、
外国人の離婚の中で圧倒的1位。
逆に、日本人の女と韓国人の男の場合は18%で、
韓国人同士の離婚率より低いww 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人の男は韓国人の男みたいに、
やられてばっかいないんだってば~ww
日本人の男、ファイト‼
韓国人の女ちょっと教育してやってww 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
離婚が簡単な日本より離婚率が高い韓国…まったく…。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本って野蛮な国だったんだな…。
偽造ですぐに離婚できるなんて…。
じゃ、偽造で婚姻届も出せるってことか? 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国籍非公開?ww
見え見えだ、どこの国か…ww 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本語もまともにできないのに、
そこで結婚して暮らそうと思うこと自体が、
あまりにも短絡的過ぎねえ?

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人どもは人間じゃなく、悪魔だ。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
歴史もだまして、配偶者もだまして…。
真実がどこにもないな。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人と結婚して、日本で子供産んで、
それでいて日本語知らないって?
そんな奴は追い出されても、
何も言えないんじゃん? 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本、これはいいな。
婚姻も紙切れ1枚でするのに、
離婚はややこしくなきゃいけないってのは、
単に慣習的な思考だろ。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国際結婚についてつべこべ言うなよ。
韓国はもっとひどいの知ってんだろ…。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
チョッパリがチョッパリらしいことしてんのに、
何か問題でも? 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうせ心が離れた相手にすがりついて暮らすなら、
手続きが簡単な方がいい。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国とまるで正反対の国。
韓国は女性優位な国。
日本は男性優位な国。 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おいおい、韓国人の男と結婚したベトナムの女に聞いてみろよ。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の性文化は、
こいつらマジで人間か?って疑問になるほどだ。
時間があったら検索してみて~。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
行けば行くほど後進国だな、日本は。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
先手必勝じゃあるまいし、
先に離婚届出したら終わりだなんてwww 

関連記事

コメント 12