スポンサーリンク

【韓国の反応】日本のクルーズ船の感染者、新たに60人あまりを確認…計130人あまりに

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) パク・セジン特派員 = 日本の横浜港沖に隔離される形で停泊中のクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」号で、新型コロナウイルスの感染者が後を絶たない。

共同通信とNHKは、10日、日本政府関係者の話を引用しながら、この船の乗船者のうち60人が新型コロナ検査で新たに陽性反応を見せたと報じた。

これにより、5日に10人の集団感染が初めて確認された後、「ダイヤモンドプリンセス」号の感染者数は、計130人に増えた。

また、彼らを含めた日本国内全体の感染者数は150人を超えた。

日本の当局は、現在このクルーズ船の約3,600人のうち、発熱などの症状を訴えた場合、検体を採取し順次検査を行っており、感染者が増え続けるとみられる。

日本の当局は、先月20日、横浜を出港したがクルーズに乗船していた香港在住80歳の男性が、1日、新型コロナ感染者と確認されるや、3日、横浜港に入ってきたこの船を海上に停泊させたまま、検疫作業を行っている。

5日、1次で10人の陽性反応が確認されたのに続き、6日10人、7日41人、8日の3人、9日6人など、前日まで計70人の感染者が相次いで判明した。

日本政府は、最初の感染者である香港人を介して感染されたものと推定される10人の患者が確認された5日を基点に、2週間後の19日頃、船上隔離措置を解除する予定である。

しかし、世界保健機関(WHO)は、9日、新型コロナの日別レポートで、「ダイヤモンドプリンセス」号の隔離期間が延長されることもあると予想した。

これと関連し、日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は、10日の記者会見で、隔離解除と下船の問題について、「高齢者全員をチェックする方法で対応している」とだけ述べた。

これは、感染者が続出している状況で、日本政府がクルーズ船の海上隔離をいつ解除するかまだ決めていないということを示唆したものと受け止められている。

一部では、密閉環境を作り出す船上隔離が船上の人には感染の危険を高め得るという点を挙げ、症状発現如何にかかわらず、すべての乗船者を船から下ろし検査すべきだとの指摘も出ている。

しかし、菅長官は、全員の検査方法について、「一日の検査件数に一定の限界がある」と否定的な見解を明らかにした。

彼は、検査態勢の拡充に努めているが、他の疑いのある事例を調査し、新たに発生する状況を把握していくことにもバランスを合わせながら対応しなければならないと述べた。

加藤勝信厚生労働相も、同日の閣議後の記者会見で、残りの乗船者の健康状態を確認するために5日から14日の間、客室などで待機するようにするとの方針に変わりはないという立場を明らかにした。

彼は、ただ、「船内でさまざまな感染があり得る」とし、下船時にもう一度チェックすべきだとの指摘があるだけに、詳細な対応策を検討していると述べた。

これと関連し、NHKは、下船に全員が検査を受けることになる場合、検査結果を待つ必要があるため、「ダイヤモンドプリンセス」号に隔離された乗船者の船内待機期間がさらに延びる可能性があると予想した。

一方、このクルーズ船には、乗客・乗員など韓国国籍者14人乗船しているが、9日までに感染の判定を受けた70人には含まれていない。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は頭おかしいんじゃん?
こうやって放置してるの正常かよ…。
残り3千人も感染者にしようとしてんのか…。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
飛行機で帰って来たら日本人。
クルーズ船で帰って来たらクルーズ共和国の人www
マジ、サルどもの計算法だな。
これくらいで答え出たろ。
もはやてめえらは先進国じゃない。
滅びゆく国だ。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
多分、5年くらい経てば、
日本でこんなことは実際になかったし、
韓国人たちがでっち上げて広めた、
流言飛語だって教科書に載りそうだな。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は一晩の間にアカデミー賞4つ。
日本は一晩の間にコロナ60人。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
わ~、マジで国の格の違いが感じられるな。
大韓民国は本当いい国、最高だ~。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いった一旦下船させて、
広い空間で隔離すべきだろ。
狭い船内でこうやって何日も放置してたら、
かかってなかった人まで皆感染するよ。
日本の奴らはマジで薄情な奴らだ。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
下船できずに、こんな限られた空間で隔離された生活してたら、
3,600人全員が感染しそうだな。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍はマジで無能なくせに、
親に恵まれて総理になりやがって。
自分の国の発展を阻害し、
災難時の対処能力はゼロだし。
日本のこと心配する必要はないけど、
日本の国民たちがただただ可哀そう。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ウイルスの人体実験に、
クルーズ船利用してんだろうな。
病気の進行過程も事細かく記録してんだろうな。
医学の発展のために、3,000人を犠牲にしようってんだな。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
船乗ってる人みんな感染するな。
どんなに怖いだろう…、
出れなくもして…。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
チョッパリの船でチョッパリの国の港に停泊してるのに、
チョッパリの国の患者じゃない、
クソみたいな現象。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の残忍さを万国に自慢してんの? 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国みたいに施設で隔離すべきだろ。
本当日本見てたら、これが本当に日本なのか?って思えてくる。
視点を変えると、文大統領ほんとすごい人だなって思えるし…。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はマジで後進国だ。
災害対策完璧だって豪語してるけど、
今回の件見てると、
マジで後進国のシステムだと思う。
地震災害だけしっかりしてんじゃん? 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカ人400人以上乗ってるってのに、
後になってアメリカ人たちが懲罰的な損害賠償請求したら、
日本は天文学的な金額支払うことになるんだろうなwww 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もっと恐ろしいのは、日本のマスコミも国民たちも静かすぎるってこと。
船に1,300人以上の日本人がいるのに、
家族まで静かって、
マジ恐ろしくておかしい国だ。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
第2の軍艦島になるな。
今でもこんななのに、当時はもっとひどかったろうな、苦笑。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の対処のレベル、マジ低いし未開だ。
検査を段階的に行うってのは、みんな感染するまで放置するってのも同然じゃん。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ハハ…、コロナに感染する前までは下船不可。
新規の患者が出たら、またそっからカウントダウン。
みんなが感染しなきゃ終わんないな。 

関連記事

コメント 18