スポンサーリンク

【韓国の反応】日本のメディアの「強制徴用の代理人」との攻撃に…文大統領「むしろ誇らしい」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1) チェ・ウンジ記者 = 日本の保守性向のメディアが、文在寅大統領が人権弁護士だった頃に強制徴用被害者の訴訟代理人であった経験から、強制徴用問題で「被害者中心主義」を固守していると報道したことについて、文大統領は、「私はむしろ誇りに思っている」と述べたことが、11日に明らかになった。

青瓦台の関係者によると、文大統領は、このような日本のメディアの報道を聞き、「弁護士をしていた頃、大規模法人で活動しておらず、弁護士を休業した時に、社外取締役などの営利活動もしていない」とし、このように述べたという。

文大統領は、「(日本のメディアが)訴訟代理人という色眼鏡で見るかも知れないが、国連人権委員会など国際社会で確立されている原則が被害者中心主義」とし、「被害者中心主義は、国際社会の合意された原則だ」と述べた。

続いて、「(朴槿恵政府当時)慰安婦の合意も被害者中心主義に立脚しておらず、国民の同意を得られていない」とし、「なので、(強制徴用被害者問題の)解決策を模索することにおいても、被害者の同意が最大の原則である」と説明した。

文大統領は、「訴訟代理人として、被害者の心は私の方がよく分かっている」とし、「しかし、訴訟代理人の経験から、また大韓民国大統領であることから、被害者中心主義に立脚しているのではない。それが国際社会の大原則だからだ」と強調した。

これに先立ち、日本の読売新聞は、「日韓の現場、文在寅大統領の実像」というテーマで企画されたシリーズの最初に、「元徴用工(強制徴用被害者の日本式表現)の利益を最優先」というタイトルで記事を掲載した。

同新聞は、「日韓関係を危うくしている文在寅大統領の行動の背景を検証する」とし、2000年、文大統領が人権弁護士だった頃、釜山地裁に提起された強制徴用被害者の損害賠償請求訴訟の原告代理人だったという点を指摘した。

新聞は、「日本政府は、判決が協定違反だという立場であるのに対し、文大統領は、原告の意向を最大限に尊重すべきだという『被害者中心主義』を掲げている」とし、「国家間の合意よりも当事者である個人の主張を優先する文大統領の発想の背景を探ってみると、人権派弁護士というキャリアに達する」と主張した。

また、「弁護士は、何よりも依頼人の利益を守るべきだが、大統領は、特定個人の利益に偏らず、国・社会の利益を追求し、国家間の信義を守ることも求められる」とし、「文大統領は、弁護士の思考回路から抜け出せておらず、大局的な判断を下すことができずいるのではないか」と報道した。

さらに、同新聞は、文大統領が廬武鉉政府の民政首席秘書官だった頃の2005年、官民共同委員会に参加しており、ムン・ジョンイン大統領統一外交安保特別補佐官の言葉を引用し、「文大統領の強い主張により、『被害者の委任なしに政府の間で締結した協定により個人の請求権を消滅させることはできない』という政府の見解が決定された」と強調した。

これに対し青瓦台の関係者は、「被害者中心主義は、文大統領の個人的な哲学ではなく、国際社会で合意された大原則」と強調した。

続いて、「文大統領は、強制徴用被害者問題と関連して、訴訟代理人であるだけでなく、廬武鉉政府時代の2005年8月、日韓会談文書公開の後続対策として作られた官民共同委員会(共同委員長:イ・ヘチャン首相・ヤンサムスン弁護士)の委員としても活動した」とし、「当時、委員会でも、『強制徴用被害者の個人請求権が消滅したものではない』という結論を出した」と説明した。

それとともに、「まるで訴訟代理人の立場で強制徴用被害者問題へアプローチしようとしているかのように報道したのは、事実を誤解している」と述べた。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大統領、いつも支持してます。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
むしろ誇らしいと言い返す大統領。
大韓民国の大統領が誇らしい。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ようやく俺は、
大韓民国が恥ずかしくなく、誇らしく思える。
一国のリーダーがなぜ大事なのかを見せてくれる、
とても重要な事例だ。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
道徳に基づく原則と所信、
尊敬し支持してます。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文大統領、かっこよすぎる。
輝かしい大韓民国、永遠なり。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の歴史に、
こんなに品格があって、
実力と道徳を兼ね備えた、
指導者がいただろうか。
いつも誇らしい。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、韓国より格段下の種族だ。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
李明博、朴槿恵の時は全部金で解決したのに、
金も通じず、
それで、最後の手段で輸出規制もしたのに、
それも通じず。
だから、言論プレーちょっとしようとしたけど、
一言で、無知がバレたな~。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすがわが大統領!!
貴方が誇らしいです。
いくら揺さぶられても、
貴方への信頼は揺らぎません。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の保守は加害者の立場を代弁する…。
だから、絶対に交われない水と油のような存在。
4月に一掃してしまいましょう。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の保守メディアが意味ないこと言ったな。
かえって、
文大統領が被害者の訴訟代理人だったって事実をクローズアップさせて、
国民の好感が増しただけ。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マジ、カッコよさが炸裂してるわが大統領! 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
4月の“日韓戦”、必ず勝とう。
うちらの未来が左右される。
“敗亡途上国”の日本には関心持たないでおこう。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人ども、「たかき・まさお」の娘が大統領だった時は、
好き勝手出来たけど、
エアボーン出身の文在寅大統領には効かないだろ。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすがわが文在寅大統領。
最初から最後までいつも同じ、
真実の人です。 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
頭を垂れない堂々たる姿。
うちらは文在寅大統領を有する国の国民たちだ!!
誇りです。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが人権弁護士だった大統領らしいです。
支持してます。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ついに始まったな‼
韓国の親日派に対する本土からの援護射撃‼
絶対に騙されず、
必ずし返してやる‼ 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国は文在寅保有国だ。
文在寅大統領、ファイト!
4月15日に韓国の親日派撲滅しましょう。 

関連記事

コメント 12