スポンサーリンク

【韓国の反応】「日本と正反対」のカンボジア…国際社会からも称賛の嵐

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1) イ・ウォンジュン記者 = 東南アジアのカンボジアが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の「模範国(?)」として浮上している。

海の上をさ迷っていた大型クルーズ船「ウエステルダム」号の入港を電撃許可し、乗客と乗員2,200人を速やかに船から降ろすようにしたのはもちろん、世界でまれに中国人の入国制限措置をせずにいるからだ。

カンボジアが「速戦即決」で行動に移すことができた背景には、フン・セン首相の決断がある。彼は、クルーズ船が停泊した埠頭まで直接出向き、下船した乗客に花束を渡す姿を演出した。

◆フン・セン首相、花束持ってクルーズ船の乗客「出迎え」
14日、ロイター通信によると、「ウエステルダム」号の乗船者たちは、この日の午前から隔離措置が解除され、下船し始めた。クルーズ船が前日(13日)カンボジア南西部のシアヌークビル港に到着して、一日ぶりのことだ。

カンボジアの保健省は、前日から搭乗者全員を船上に待機させたままウイルス検査を実施、その結果、船内でコロナ19の感染は確認できなかったと発表した。

「ウエステルダム」号を所有しているホーランド・アメリカラインも、この日の声明で、「カンボジア当局が乗船者に対する下船許可を出した」と確認した。この船には乗客1,455人、乗員802人の計2,257人が乗船していた。

ロイターは、フン・セン首相が直接、下船した乗客たちにバラの花を渡し、歓迎して出迎えたと伝えた。クルーズ船が港に停泊するや、乗客の歓声と拍手が沸き上がっていた。

先月末、シンガポールから出発した「ウエステルダム」号は、船内でコロナ19が疑われる患者が発生したという理由で、日本、台湾、タイなど5カ国で入港を拒否されてきた。そんな中、カンボジアが入港を電撃的に許可し、出港から2週間ぶりに放浪状態から抜け出せた。

世界保健機関(WHO)は、カンボジアの人道的な措置でクルーズ船の乗客が“海のジプシー”から抜け出せたと関連措置を賞賛した。

◆中国との関係も「友好的」…実利と名分をすべて獲得
カンボジアのこのような“度量の大きい”決断の背景には、フン・セン首相のリーダーシップがあるととの声が上がっている。

これまでフン・セン首相は、コロナ19の事態の中でも毅然とした対応を見せ、中国との信頼関係を維持してきた。一例として、カンボジアは、ウイルスの“震源地”である中国武漢市からの自国民の撤退に乗り出していない数少ない国の一つだ。

特に、カンボジアは、東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国の中で唯一、(対)中国入国制限を行っていない国だ。中国の周辺国のほとんどが入国制限措置をしたのとは区別される。このような中でも、カンボジア内のコロナ19感染確定者数は、この日までわずか1人に過ぎない。

大型クルーズ船からの下船を許可したカンボジアの措置は、日本の事例と明らかに対照的で、注目を集めている。日本政府は、3日、横浜に到着したクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」号の入港を許可せず、問題のクルーズ船を今も海上に隔離している。

しかし、その後、このクルーズ船でのみ200人を超える感染者が発生し、日本当局が事態を悪化させたという批判の声が上がっている。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サルたちってそんなもんじゃん。
醜悪な日本人どもめ。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はオリンピックのが大事ってことだろ。
一言で言って、
安倍は自分の支持率だけ考えてて、
墜落した格好に。
ほぼすべての極右勢力の国の政治家がこんなザマ。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは称賛すべきことじゃない。
自国民にマスクも着用できなくしてる独裁者フン・セン。
カンボジアでコロナ感染者1人って?
ふざけんな。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうだろ…
首相のリーダーシップって、
国民の安全を第一に考えることじゃないのかな?
カンボジア国民が心配です。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カンボジアの確定診断者1人…。
これって必ずしもいいことだと判断することはできないでしょ。
検査キットがなくて、
検査すら受けてない患者が多数いるかもってことでしょ。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい、フン・セン、国民たちが望んでたのか?
俺は一家の主だ。
俺は家族の命をかけて、義理を守るとかカッコつけない。
真の一国の首長とは、
国民が望んでることをするんであって、
自分勝手に決めて実行する奴は独裁者って言うんだ。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自国民たちのことは考えなかったカンボジア。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自国民にはマスクの着用も許さないクソ野郎、フン・セン。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
話にもならないシチュエーションだ。
自国民のことを牛馬のように考える傍若無人さ。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はうじうじしてて、大変な目に…。
それにしてもこの船には中国人乗ってなかったのか?
カンボジアも少し心配だ。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
無症状の感染者いたらどうすんだ? 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カンボジアの政策、正解なのか?
俺が受けて来た教育だと間違いなんだけど。
感染症は遠ざけるべきだって習ったんだけど…。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍よりフン・センのが100倍マシだ。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はクズ国家になったな。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カンボジア、カッコイイ! 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人どもは人間じゃありません。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カンボジア以下の放射能サル王国。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
皆が嫌がってることしてくれたから褒めるふりしてんだろ。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍~、せめて自国民は助けてやるべきじゃないの? 

関連記事

コメント 40