海外の反応

【韓国の反応】「どうして女は足を痛めながら仕事しなければならないのか」…日本、ハイヒール拒絶運動拡散

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

「ある日仕事から家に帰ってきて、血出し傷ついた足を眺めながらふと思った。どうして女性は足を痛めながら仕事しなきゃいけないんだろ?」

東京で葬儀サービスの会社に通うユミ・イシカワさん(33・写真)は、数年前に自身のTwitterにこのような内容を掲載した。この記事は、多くの支持と反応を得てリツイートされ、拡散した。

17日(現地時間)、ワシントンポスト(WP)によると、日本で、このように女性にハイヒールを強要する文化を変えようというキャンペーンが、ハッシュタグ#KuTooをつけて広がっている。KuTooは、日本で「靴」を意味するkutsuとMeToo運動をかけ合わせた言葉である。kutsuと同じ発音であるkutsuuは、「苦痛」という意味もあるとWPは説明した。

イシカワさんは、女性も男性と同じようにぺったんこな靴を履いて働く権利があると考えのもとホームページを作り、KuToo運動を開始した。彼女は、「私は自分自身をリーダーとは思っていない」とし、「これは単なる私を表現する演技のようなものだ」と述べた。昨年、日本では記憶すべき流行語10個の一つにKuTooが選ばれたこともあった。このような風に乗って、日本ではこれと関連し、男女間の差別をなくそうとの陳情書に3万2,000人が署名した。

WPは、日本は男女差別が最も深刻な国の一つとし、相対的にMeToo運動の影響を少ししか受けていない国だと指摘した。イシカワさんは、「日本の女性は、自分たちが性的差別を受けているにもかかわらず、それに対して認識できてない場合が多い」と話した。

日本企業はまだKuToo運動に関心がないようだが、支援する企業もいくつか出てきている。化粧品会社のオルビス(Orbis)は、最近、KuToo運動について言及し、女性従業員に男性のような服装を指示したことが分かった。

イシカワさんは、「企業は、おそらく、女性の服装が差別的だと言っていることについて、面倒だと考えたりいらだちを感じたりしているように見える」とし、「彼らはただ黙ってじっとしているか、私たちのことを見て過激だと思っている」と指摘した。日本政府が、昨年末に、職場内での性差別に対する新しいガイドラインを発表したが、ハイヒールなど服装差別に関するものは含まれていないと彼女は不満を漏らした。

彼女は、先月、「#KuToo行動の波(Wave of Action)」という名前のチームを結成し、KuToo運動を拡大する計画を立てた。ソーシャルメディアだけでなく、YouTubeなどを通じて映像でも広報する予定であり、世界の女性の日にデモも行うことも分かっている。彼女は、「私たちは、すべての人が、性別に関係なく、どのようなものであれ選ぶ権利があるということを訴える」と強調した。

チョ・ソンミン記者

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はハイヒール履けって言うんだぁ。
理解しがたい。
ヒール低いと仕事になんないのかよ。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も全く同じ。
何韓国が先を行ってるヅラしてんの? 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
勤務中のハイヒール着用拒否を過激とか言うなんて…
日本はまだまだだな。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は他人と同じようにしてないと、ひどく嫌な目で見る。
そっから逸脱すると、すぐにイジメ。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の女性たちが、韓国の女性たち見て、
羨ましがってるって言うじゃないですか。
ラフな服やスニーカーでも変に見られないからって。
東大、男女共学なのに、
高学歴の女は結婚できないからって、
女の比率が18%ですってよ。
日本の女性の人権は深刻なレベル。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
てめえらの国は、
靴なんかが問題なんじゃない。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ヒール履いて働くとかなり不便だろうに。
業務の効率も下がるし。
韓国もそうだけど、
先進国になるには、こんなのは変えるべきだ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
全体的な意識改革が要ると思う。
見た目より人間をまず見る文化と意識が形成されるべきだ。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一日中、どんだけ大変だか分かって、
ハイヒール強要してんの?
自分らが履いてみたら?
ちょっとだけ履いてても感覚無くなるし、
腰にかなり無理がいくのに。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
わ~、靴の音のがうるさくて、仕事するのに邪魔になるじゃん…。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の会社は、男女問わず自由がなさすぎ。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本って国、今回のクルーズ船の件で再認識したけど、
全体的に見て、ここまでの後進国、他に類がない。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
拍手送ります。
メガネもOKにしなきゃですよね? 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は後進国だわ。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いや、何でハイヒールを強要すんの?
日本人、おかしすぎる。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
お天気キャスターも、天気伝えてるのやら、スタイル自慢してるのやらww 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
会社員にもスリッパ履く権利はある!
革靴だとかスニーカーだとか強要するのよそうよ。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
知れば知るほど後進国。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
男か強要したんじゃないだろうが。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    靴は好きにすれば良い
    ただテーブルには座るなよ
    知能と育ち露呈してるぞ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ハイヒール強要って勤務中にそんなのはいてる女の方が少ないだろ
    内勤ならほぼ間違いなく履いてないと思うけど
    まあ韓国ごときにいわれる問題じゃねーな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    勝手に履けよ。就業規則に記載があるなら、ちゃんと話し合え。就業規則を軽くかんがえるなよ、習慣法に準じてるからな。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    逆に仕事の時にハイヒール履くことを強要される職種ってなんや・・・?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    女従業員で署名集めて上にあげればいいだけ。くだらない。男の苦痛には全く無関心なくせに。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ハイヒール履いて、ご遺体乗せたストレッチャーを持ち上げさせるうちの会社最強
    ぜひ男性諸君にピンヒールで同じことしてみて欲しいわ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    別に好きにすればいいだろでもハイヒール女の方が持てるだろうことは想像できる

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    メガネ?
    普通にOKだが

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    辞めればいいじゃんw

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ハイヒールは昔から言われてたことだから、この際合理的に決着ついたほうがいい。
    ナースも過去スカート強要だったが、現在はズボンを選べる。
    女性警官も昔はスカートで、駐車違反のマーク付けでかがむと下着が見えるの、いや男性警官にない女らしさは必要だの、下着の見えないキュロットスカートを採用だの、~不毛な歴史がある。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国ではインソールの使用が原因で、足指が変形して痛みに悩む男性が急増してるんだってね

    靴だけでなく靴下にもインソール入れるせいで、寝る時以外はすべて足に負担をかけてるんだから当然かな

    背が低いと人間扱いされない韓国らしい話だわ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    誰も強要してねーだろ。女が自ら好ンで履いてるのに差別ッてアホか。嫌なら履くなよ。足音がコツコツコツコツコツコツコツコツうるせーよ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政治運動化したいだけだよ。本当にこれを問題視するなら、国会に上げて議論すれば、
    公務員はヒール禁止位なら出来る。
    そんで公務員でヒール禁止が達成できれば、銀行、官公庁と取引のある企業までゆるやかにその波は広がっていく。時間は多少かかるけどね。
    彼女たちは問題を解決するつもりがない。日本の現政権に文句が言いたいだけの左翼だよ。
    薄っぺらい連中だが、彼女たちの目的は日本が遅れているって世界に発信し続けることだから、
    これで目的は達しているんだね。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バカ丸出し、ハイヒールを義務化してる職業なんて身の回りで見たことも聞いたこともない。
    ヒールが付いてる靴なら男性でも履いてるから、記事そのモノが勘違いしてるんじゃないの?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。