海外の反応

【韓国の反応】右翼史観の日本の「新しい歴史教科書をつくる会」が書いた中学校の教科書、検定で脱落

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) イ・セウォン特派員 = 右翼史観に基づいて歴史を記述し、東アジア諸国からの批判を受けてきた日本の団体「新しい歴史教科書をつくる会」(つくる会)のメンバーが書いた教科書が、日本政府の検定で脱落した。

つくる会は、会員が執筆して自由社が発刊した『新しい歴史教科書』が、来年度から中学校で使用される教科書の検定で不合格となったという通知を文部科学省(文部科学省に相当)から受け取ったと述べた。

22日、共同通信によると、文部科学省も『新しい歴史教科書』が検定で不合格になった事実を認めた。

通常、教科書検定の過程では、文部科学省側が検定意見を出すと、出版社側がこれを反映して内容を修正・補完する作業を繰り返す。

しかし、検定意見が1ページに1、2個を超える場合、このような過程を経ずに不合格とすることができると規定されている。

『新しい歴史教科書』は、314ページの分量に対する検定意見が405件に達し、不合格の判定を受けた。

文部科学省は、教科書の検定が非公開で行われるものであり、検定結果を事前に公開するのは検定関連の細則違反だと指摘した。

予定通りなら検定結果は、3月下旬に発表される。

つくる会側は、右翼勢力などの世論を刺激して当局を圧迫し検定結果を覆すべく、結果を事前に公開したものと推定される。

つくる会の藤岡信勝副会長は、21日に記者会見を開き、「結論が決まっていた不正な検定であり、これを正すために公表するのは公益に合致する」と主張した。

共同通信によると、2020年度の中学校歴史教科書全体の需要は約114万部だが、この中で自由社の教科書の需要は、約368部で、全体の0.1%未満である。

2015年に検定を通過した自由社の中学校教科書は、日本が起こした太平洋戦争を「大東亜戦争」と表記したり、日本の東南アジア侵略を「南方進出」と表現するなど、右翼史観を反映している。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、韓国のことを、
独島不法占拠してる国って、教科書に明示した。
子供の頃から、
独島を日本の領土と思うように洗脳してる。
種は変わらない。
原材料の取引中止まで平気でやる、
日本の一党独裁、安倍政権。
奴らの野望は昔のままだ。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
近現代史の教育が正しくできてないのは、
日本も韓国も同じだ。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
神様、どうかお願いします。
今年中に大地震起きて、
日本人どもが全滅しますように。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
学校で、ニュースで、政治で、
いつも嘘と歪曲の扇動ばかりしてる日本。
奴らにとっては、
嘘が真実、歪曲が正道、扇動が日常。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
つくる会のが検定で脱落したって?
当然だろ!! 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
つくる会の歴史歪曲は度が過ぎてる。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
名前に「自由」って入ってる組織で、まともな頭してるとこないよな。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
↑ 「自由」ってことばが入るのは、そこに規制と抑圧が多いから。
真の自由がある場所では、「自由」、「自由」言わない。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
問い:小説を歴史教科書として使ってる国は?
正解:日本。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらは、左翼が書いても検定落ちたって話聞いたことないのに、
韓国よりましだだ。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらは、世界各国にビラ配りして宣伝しようぜ。
うちらの独島を奪おうとしてる奴ら、見てばかりいないで、行動しよう。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
常識がある社会だから、当然の結果じゃん? 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
新天地の31番のおばあちゃん、
どうか安倍に向かって、ふーって息吹きかけてくださ~い。
それこそまさに愛国です。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
歴史的に見ると、
富国強兵した国が、弱小国の土地をわがものにしてきた!
わが領土を守るためには、
経済的・軍事的に強くならなきゃいけない! 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人どもも、歴史歪曲続けてて、
自分らも疲れたみたいだな。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>神様、どうかお願いします。
    今年中に大地震起きて、
    日本人どもが全滅しますように。

    ほざくな。
    その前に、コロナで自分等が全滅するかもしれない状況になってるんだから、そっちを心配したら?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そりゃ、いきなり全ての真実を突き付ける内容にしたら無理やろ‥。少しずつ変えないと。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「つくる会」のwikipeを読んだが、
    自虐史観をやめさせたい気持ちだけが先走っててどうも作りが上手くないようだな

    いっそ「世界に蔓延するプロパガンダとそれに対する反論」という形式の方がいいんじゃないのか
    でないと意見が対立した時に「どっちが正しいかわからない」という状態がいつまで経っても終わらない

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ通過するのも時間の問題だ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まず、文部省科学省の検定しないと、どんな奴が入り込んでるか分からないからな。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    在日の大勝利 笑笑
    自国で在日に舐められて悔しくないの? 笑笑

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>6
    在日の「ざ」の字も出てきてないけどな。
    どう見ても、今回働いたのって左翼だろ。
    オメーみたいなのが、在日への偏見を助長するんだよ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>6
    てかコイツ、俺のIDで投稿してるんだけど(YjA2NDhh)。何だこれ気持ち悪っ。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    内紛でグダってたからな。
    どうしてこう「運動体質」な人は左右を問わず内部で揉めて離合集散すんだろうな。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ・・・「新しい歴史教科書をつくる会」(高池勝彦会長)は21日、同会が推進する「新しい歴史教科書」(自由社)が文部科学省の検定で不合格になり、採択できなくなったと発表した。平成28年に改定された審査基準により「欠陥が著しく多い」と指摘されたという。つくる会は「初めから落とす意図を持っていたと断じざるを得ない」と強く反発。文科省に対し検定結果の撤回を求めている。
     つくる会によると、新しい歴史教科書に付けられた検定意見で「欠陥箇所」と指摘されたのは405件。誤記や事実の間違いなどは比較的少なく、7割以上にあたる292件が「生徒に理解しがたい」「誤解するおそれがある」などの理由だった。
     政治色をうかがわせるような指摘もあったといい、「中華人民共和国(共産党政権)成立」とする記述にも、カッコ内の共産党政権の語句に「誤解するおそれ」との検定意見が付いた。また、前回の検定で合格した記述なのに、欠陥とされたケースもあった。・・・
    ttps://www.sankei.com/life/news/200221/lif2002210063-n1.html

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    厚生労働省、財務省、外務省らと同様に文部科学省も腐ってるのか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。