スポンサーリンク

【韓国の反応】IAEA事務総長、福島原発の汚染水の海洋放流を支持する発言が物議

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) パク・セジン特派員 = 日本を訪れた国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務総長が、福島第1原発の放射能汚染水を浄化処理した水を海洋に放流することに対して、実質的に支持する旨の見解を明らかにし、物議を醸すことになると見られる。

共同通信・読売新聞などによると、グロッシ事務総長は、26日、福島第1原発を視察した後に開かれた記者会見で、原発汚染水の海洋放流について、「技術的な観点から見ると、国際的な慣行に合致する」とし、「海洋放流は、全世界の原発で、緊急事態ではない時にも日常的に行われている」と述べた。

日本政府は、福島第1原発から継続的に生じている汚染水を浄化処理した後、海洋(太平洋)に流す案を推進している。

福島原発では、2011年の東日本大震災当時に爆発事故が起きた原子炉内の溶融した核燃料を冷やす循環冷却水に、雨水や地下水が流入し混ざりながら、汚染水が増え続けている。

現在、福島原発の敷地には、一日平均約170t増加している汚染水が、118万tほど保存されており、東京電力は、今年末までに20万t規模の貯蔵タンクを増設して、合計容量を137万tレベルに拡充する計画ある。

この原発の運営会社、東京電力は、2022年の夏には増設分を含む貯蔵タンクがいっぱいになる状況になるとし、汚染水の処分案を早急に決定すべきだとの立場だ。

東京電力は、多核種除去設備(ALPS)と呼ばれる装置を用いて、この汚染水から、技術的に除去することが困難なトリチウム(三重水素)以外の残りの放射性物質(62種)の大部分をなくした水(ALPS処理数)をタンクに入れて保管している。

日本政府は、まだ時期を決定していないが、“処理水”と呼ばれるこの水を、国際基準に合わせて汚染濃度を下げた後、海洋に流す方法で処分するのである。

しかし、海洋放流について、福島周辺の漁師らはもちろん、韓国など周辺国が、海洋生態系に悪影響を及ぼすだろうことを問題にし反対している。

グロッシ事務総長は、汚染水の処分案に海洋放流が最善の方策であるかについては、「(処分方法を)決定するのは日本政府」とし、明確な意見を述べなかった。

ただし、「科学に基づいた実証された方法を用いる必要がある」と強調した。

このような立場は、海洋放流処理が、世界各国の他の原発でも日常的に行われていて、科学的に検証された原発排出水の処分方法であるという東京電力の主張と軌を一にするものであり、注目される。

しかし、海洋放流に反対している環境団体は、通常の原発から出るものと、炉心溶融事故現場で生じた高濃度放射能汚染水は、浄化処理したとしても同じように見なすことができないと主張している。

しかし、グロッシ事務総長は、福島原発の敷地にALPS処理を経て保管されている汚染水について、「技術的に安全に処理され、国際基準にも適合している。満足している」と言及した。

グロッシ事務総長はまた、日本政府が“処理水”を実際に放流する際は、IAEAがアドバイスを提供したり、放射性物質のモニタリングなどをサポートする用意があると述べた。

彼は、IAEAが汚染水処理の過程に関与することにより、国際的な基準に基づく管理体制のもとに放流されていることを担保し、放流に関する正確な情報を世界に知らせることができると付け加えた。

アルゼンチン出身のグロッシ事務総長は、昨年7月に任期中に死亡した日本出身の天野之弥前事務総長に続いて、昨年12月に就任した。

IAEA事務総長になって初めて来日した彼は、訪日2日目の25日、安倍晋三首相、茂木敏充外相に会って、福島原発汚染水、北朝鮮の核問題などの懸案をめぐり、意見を交わした。

共同通信によると、グロッシ事務総長は、茂木外相に会った席で、福島原発汚染水問題と関連し、「IAEAは、建設的な役割を果たしていきたい」とし、「透明性の確保など、(汚染水問題)を解決するために、日本と協力したい」と述べた。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もはや、ある国家機構が、権力や金権に振り回されるの、
全然不自然な感じがしないや…。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もう著名な団体、世界的な碩学信じない。
単に金もらって動く手先のようなマネばかり。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
飲料水として使いやがれ。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
WHOは中国の資本団体、
IAEAは日本の資本団体だな。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい事務総長、てめえの住んでるとこの近くの海にでも放流しやがれ。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
事故の時から10年間も留任してた日本人の天野が急死して、
後任もジャパンマネーでてなづけた奴をしっかり選んだなぁ~www 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アルゼンチンに持ってって飲めよ。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こいつも金もらいやがったな…。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
問題ないなら、アルゼンチンの近くの海に捨ててもいいってことだな?
日本の漁師らも反対してるし、そうしてやれ‼ 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いくらもらったからって、こんな事言いやがってんだろ?
てめえがまず1杯飲んでから捨てろ。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな奴がどうやって事務総長になったんだ?
IAEA解体しろ~。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そのまま、スッキリするように、
アメリカの近くの海に流してしまえ。
お互いに良くねえ?
運送費なかったら、うちらが出してやるから。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
金受け取りやがったな…。
やっぱ後進国の人間が、こんな国際機構の責任者になっちゃダメだな…。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
金もらって支持してやがんな。
阻止すべきだ。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国際的な基準に合致してるだなんて…。
日本人どもの飲料水として使え!
無断放流しないでさ‼ 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こいつも賄賂受け取りやがったな。
そんなに安全なら、事務総長の家の近くの海に放流しやがれ。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一体いくら受け取ったんだ? 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アルゼンチンに輸出しろ。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
世の中が物騒な隙を狙って汚染水放流しようとしてる、
日本のチョッパリども。
やっぱイヤらしい奴らだな。 

関連記事

コメント 26