海外の反応

【韓国の反応】日本のメディア、「韓国は1日に15,000件検査…日本はコロナ19に死角」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

[ソウル=NEWSIS] キム・イェジン記者 = 日本のメディアが、自国の新型コロナウイルス感染症(コロナ19)への対応について、韓国などアジア諸国と比較しながら批判した。

5日、日本経済新聞の峯岸博編集委員は、『新型コロナ危機管理、日本に死角 アジアは過去を教訓に』という記事で、コロナ19と関連し、「2019年暮れに中国・武漢で発生して以来、日本の対応が遅れたのは否めない」と指摘した。

続いて、「浮かび上がった危機管理の死角をなくすため、態勢の再構築を急がなければならない」と批判した。

日本政府は、最近、コロナ19へ対応すべく、国が「緊急事態宣言」を可能にする特別措置法の立法手続きを急いでいる。特別措置法に基づいて、政府は、イベントや外出などの自粛をより強く要請することができるようになる。

これに対して新聞は、「しかし、アジアでは早い段階から感染拡大阻止に向けた手を打っていた国も少なくない」と批判した。日本政府の対応が一歩遅れたという指摘だ。

日経は、シンガポールはすでに1月末に中国人の入国などを禁止しており、来る4日から、空港や国境で発熱・呼吸器疾患の症状がある場合は、コロナ19の検査を強制的に実施すると紹介した。

台湾も、1月15日にコロナ19を指定感染症に指定し、2月6日からは中国本土の住民の入国を原則として拒否する措置を取った。

特に、新聞は、「韓国は1日1万5000件の検査が可能な態勢を敷く。『感染事例を少しでも早く探し出すことで感染症の回復に役立つほか感染拡大を遮断する効果もある』(中央防疫対策本部)との判断で、4日時点で累計13万人を超える検査を実施した」と伝えた。

続いて、「シンガポールや韓国は携帯電話の利用履歴をたどるなどして感染者と濃厚に接触した人を割り出すほど徹底している」と評価した。

日経は、これらの国の共通点について、「重症急性呼吸器症候群(SARS)や、10年代の中東呼吸器症候群(MERS)の反省を生かしていることだ」と分析した。

新聞は、韓国はMERSの事態以降、関連検査を実施することができる場所を大幅に拡大しており、検査時間も短縮したと紹介した。

特に、韓国では、「自治体が導入したドライブスルー型の検査所では窓越しに検体を採取してわずか数分で(検査が)終わる」と紹介した。

シンガポールは、2003年に感染症法を改正、検疫などの命令に従わない場合、1万シンガポールドルの罰金を課すか、少なくとも6ヶ月以内の禁固刑に処する。

新聞は、韓国と台湾が北朝鮮・中国と対峙しており、日ごろから危機と隣り合わせなため、「政府が上意下達で進めやすい政治体制にもなっている」と評価、「スピード感をもった意思決定が求められているからでもある」と付け加えた。

ただし、「厳しい措置は経済の減速を招くリスクをはらむ。感染者数が5,000人を突破した韓国ではマスク不足に加え、中国からの入国を全面禁止しない文在寅大統領への風当たりが強まっている」と伝えた。

新聞は、日本には「日本の場合、2009年の新型インフルエンザ流行時の教訓が各国とは逆の方向に作用したとの指摘がある」と批判した。「軽症者が外来診療に殺到し医療現場が混乱すれば、本来、優先すべき重症化リスクのある患者への医療に支障が出るという懸念が強かった」と説明した。

他の国が軽症患者と無症状の患者にもコロナ19の検査を実施している一方、日本はコロナ19の検査を非常に少なく実施している点を指摘したものである。

新聞は、日本政府の対応の背景には、「経済や観光への依存度が高い中国への配慮や、夏の東京五輪・パラリンピックへの影響も、厳格な措置を控えてきた背景にあるとみられる」と批判した。

日経は、目に見えない敵との闘いは感染症対策にとどまらないとし、政府と与党、野党の取り組みが求められると要求した。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんなの見てると、韓国はうまくやってるな!
もう少しだけ、力を合わせましょう!
新天地のテロ集団、許せません! 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のメディアさえも称賛してんのに、
大韓民国の政府を悪く言ってるのは、
Chojyungdongと未来党くらいだ…。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マジ、ドライブスルー検査は、唯一韓国だけみたい。
最高‼ 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい安倍、ジェイン大統領に一手習えよ。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ドライブスルー検査法は、マジでノーベル賞もんだ。
速戦即決、
感染への露呈の最少化、
これ、これから世界各国で流行すると思う。
いや、流行じゃなくて、
一つのバイブルになりそうだな。
親指ビシっ^^b

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自分が住んでる福岡県で1日に検査可能な数は224人。
同じような規模の大邱の確定診断者の数より少ない数。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅政権最高だ。
文在寅大統領、サイコー‼^^

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は後進国。
韓国は最先進国。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府ならびに関係者の方々~~、
医療陣の方々~~、
応援してま~~す。
感謝してます! 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「感染者数が5,000人を突破した韓国ではマスク不足に加え、中国からの入国を全面禁止しない文在寅大統領への風当たりが強まっている」
本土で韓国の親日派を婉曲的に援護射撃してる。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
外国が、韓国政府うまくやってるって言ってんのに、
未来党はずっと邪魔品が非難ばっかしてやがる、やれやれ。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅と同じくらいだけでも仕事しやがれ。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これぞまさに国らしい国だ。
大韓民国、万歳。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
世界が、韓国の防疫当局の対処を注視してる。
ブルームバーグは、韓国の感染者数が減ってってるて報道し、
アメリカのメディアがドライブスルー検査を実体験したニュースもある。
疾病管理本部、ありがとうございます。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅政府、ものすごく支持してます! 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大統領は最善を尽くしてる。
うちら一致団結して勝ち抜きましょう。
大韓民国、ファイト。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政治後進国に暮らしてる無能な人間だらけの日本と韓国比べんな。
韓国の無能25%、日本の無能70%だ。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本政府は無責任で卑怯だけど、
韓国政府は有能で誠実だな。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国の国民であることがありがたいです。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    検査ももうパンクだな。

    検査が必要な感染疑いが、どんどん増えて、今日はほぼ2万人増加してる。
    本当に1日1万人検査できてたとしてもまったく間に合ってない。借金の利息が返せないレベル。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    すごいな〜医療崩壊に目を背けて死者を増やすのは日本にはできないな〜

    これでいいの?

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    元々精度が低いんだから偽陽性と偽陰性が大量に出てるはず

    その証拠にまるで防疫が出来てない
    手段が目的化してるなんて本末転倒

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の敵は日本国内の頭の悪い新聞やテレビ等マスごミっていうのもはっきりわかりますね。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国の死者数は増え続け、日本は落ち着く。
    まあこの先はまだどうなるか分からないから、結果待ちですかね。
    私はなんでもかんでも検査検査は絶対にやめてもらいたいですけど。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    な、朝鮮人やろ。思考力が著しく乏しい。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    検査が目的になってるなw
    馬鹿すぎて気の毒になっちゃうよw

  8. 太極旗は6.9cmに見える♥ より:

    感染者の数にこだわる韓国
    感染死者の数にこだわる日本

    検査しかできない韓国
    治療薬を開発した日本

    入国禁止できない韓国
    入国禁止できる日本

    本当はNO日本できない韓国
    普通にNO韓国できる日本

    いつも発狂する韓国猿
    それを見て笑う日本人www

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もしかして在韓米軍基地に散布してないか?

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    馬鹿だね。無症状の人間の検出は50%なんだから、検査しても明日には感染してるかもしれないじゃん。そしたらアゲインか? エンドレス検査で人員割いて、重症者が増えていくだけ。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    オリンピックへの
    韓国人の入国禁止、及び在日南コリナの参加禁止

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    別に検査したかったらしたらいいけど、韓国の医療界には、トリアージとかスクリーニングとかいう言葉はないのか?素人の俺でも知ってるのに。
    1日1万件?の検査を何人でやってるのか?必要最小限の検査にして、その分浮いたリソースを治療や現場の労働環境改善に費やしたらどうなるかとか、考えないのかな?患者はコロナだけじゃないのに。
    もう今の感染経路とか考えると、全数検査してる時じゃない。全数検査しなくても疫学とか統計学とか公衆衛生統計とかで、ざっくり感染者数分かったら、そのカテゴリーに応じて対応していけばいい。インフルだって、実数じゃなくて、毎年統計から推定感染者割り出してるのに。実数分からないと何にも出来ないなら、大統領の支持率も全員に聞いてるのかねー。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんな時でも笑わせくれてありがとう

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    関係ない人まで検査しすぎて逆に感染者拡大してる事に
    いい加減気付いた方がいいよ

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    検査は数で競うものではないんだがな…

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    チョコエッグ買うのに箱買してチョコを捨てるのか
    必要なだけ買ってチョコもちゃんと食べるのかの
    違いみたいなもんやろ。w

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    トリアージもせず無差別検査だけでホルホルしてる間に医療崩壊起こしたバ・韓・国www

  18. 検査数と衆愚政治 より:

    手段が目的と化してリソースとのバランスが崩れているということの他に「情報」についての認識の甘さが逆に危険を引き起こすということの理解が未熟というのもある。

    情報はその理解と取扱いについて適切に行わないと逆に危険性を高めるということ。

    これは日本でもトイレットペーパー騒動で簡単に理解できることだが「情報」は常に玉石混交でありそれ自身を適切に 理解、管理、リスク評価できる人間に与えないと逆に害になるということ。

    現在行われている検査では検査キットや検査方法が100%まともに機能したとしても陽性陰性を100%判別はできない。偽陽性に関しては間違う可能性は少ないが良く言われる「陰性」というものは現実には存在しない。単に陽性の反応が出なかったので「陰性」と言っているだけでありその中には 本当の陰性から実は陽性だけど単に検査では陽性とならなかっただけという人まで含まれる。
    ところが手段を目的と誤解してしまう馬鹿な人間ほど仮にこの事を頭で理解していたとしても無意識に陽性ではない=陰性と言う捉え方ををする。ましてや理解が浅い人間なら尚更であり、このため精度の低いたった一度の検査で陽性ではなかっただけで安心してしまい本来あるべき注意深さすら希薄になってしまう可能性が非常に高い。
    衆愚政治や新興宗教にはまりやすい人間は特にこの傾向が強いが韓国人はまさにこのタイプなので倍増しで危険性が高まる。

    これが情報が多すぎるとリソースを消費するというだけでなく潜在的に馬鹿に情報を与えすぎると危険と言う別の意味のリスクが存在する理由。

    検査をしすぎると陽性の人間に陰性という間違ったレッテル貼りをしてしまい社会も本人そのものも無意識にこの自分が信じたい結果を信じ安心したがるので帰って本来防げた病気を広げてしまう可能性が非常に高いということ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。