スポンサーリンク

【韓国の反応】「日本の医者はすでにエリート扱いされない」年収の高くないフリーランサードクターが増加

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる


新型コロナウイルス感染症(コロナ19)に対抗し、第一線で活躍中の医師・看護師たち。特に医者に対しては韓国だけでなく世界各国で「エリート」という認識があります。激務に悩まされるが高収入の上、社会的地位もそれだけ認められているというのが一般的な認識です。

しかし、日本ではこのような認識が崩れつつあるようです。朝日新聞が発行する週刊誌「AERA」は今月2日付で発行した最新号で、「医師はもうエリートではない」と題した企画記事を掲載しました。

新型コロナ時代に悪戦苦闘中の医師たちの職業満足度は高くなく、その理由は長い労働時間に比べて収入がますます低くなっているというのが骨子。AERAはこの記事のために、573人の医師に直接会って面接調査を行いました。

もちろん医師らの収入は依然高い傾向にあります。経済協力開発機構(OECD)の18年の調査結果を見ても、病院に就職して給料を受け取る専門医の場合、平均労働者より低い1.5倍(ポーランド)から多くは4.3倍(ルクセンブルク)程度の収入でした。韓国では2016年の調査結果、報酬が相対的に低い研修医まで含めた全体医師の月給が1300万ウォン(約130万円程度)であることが分かり、一般会社員より4倍程度高いという結果が出ました。

反面、労働時間が長いのも事実。韓国のケースだけを見ても、医師の年平均労働時間は、大韓医師協会・医療政策研究所の調査結果によると2408時間で、一般労働者(2069時間)より16%長いという結果でした。週52時間が本格的に始まった後、差がさらに広がった可能性もあるという推定もできます。

AERAによると、日本も勤務時間が長いのは似ている点です。1週間の勤務時間が70時間以上と回答した割合は15%、60~70時間は13%でした。おもしろいのは50時間未満も30%に達したということですが、これには日本医療界の「外注化」という背景があります。

医師は大学を卒業した後、大学総合病院医局に属しインターン・レジデントなどの修練過程を経て専門医や教授となるか、独立して他の総合病院に入るか、開業するルートを踏みます。AERAは「これまで医師を養成する過程は医大から所属医国につながる純血的な意味のエリート課程だった」「しかし最近は脱医局現象が目立っている」と紹介。自分が卒業した大学の医局に入ることはもはや当然のルートではないという話です。
その代わり、医師をマネジメントする機関が増えており、このような機関に属する医師が派遣の形で働く方式が新たに増えているといいます。こうした傾向は20~30代の若い医師の間で目立つというのがAERAの説明です。「オルト」というニックネームでアエラとのインタビューに応じたある30代のフリーランスの整形外科医は「1週間に30時間未満で勤務し、月に10日以上は必ず休む」と話しました。

AERAが今回の調査結果で明らかにしたところによると、医師らの年収は3000万円以上の高収入が約5%、2000~3000万円が16%ですが、1000万円未満も22%と高い結果と報告されました。AERAの解釈によると、医局に所属せずフリーランサーのように派遣勤務をする医師の比重がそれだけ高くなったからです。

AERAの調査に応じた医師らは、「肉体労働の強度が強く厳しい」「医師はもはやエリート職種ではないと思う」「医療事故などのリスクも大きい」「労働強度に比べれば給料が高いわけでもない」などの意見を出したと言います。

AERAは「医療という仕事の重要性を考慮すれば(医師たちの士気の低下は)懸念されるのが事実だ」「大学を中心に医局のシステムを改編する議論が必要だ」と診断しました。昨年、国立中央医療院のユン・ハンドク中央医療応急センター長の過労死に続き、最近の新型コロナによる医療業界の状況を考慮すれば、韓国にも大きな響きだと言えるでしょう。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最近の自体を見れば、金をより稼いでより尊重されなければ、むしろ感染病の露出などの理由で地位がさらに低くなるんじゃないか憂慮されるよね。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いい医者ってあまり居ない… 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
正直、医者たちはどれだけ稼いでいても悪く言いたくない。韓国の医療レベルほど安く、国民が利用できる国ってそれほどないよ。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は個人主義が韓国より深刻だから、犠牲に耐えることができないんだよ。でもこれから医師とか看護師は、勤務時間だけ勤務できるような環境になってほしいよね。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
1300万ウォンってwwどこの病院でレジデントにそこまでくれるんだよww 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
医者って妻と子供は幸せだろうけど、本人はかなりストレスを受ける仕事だよね。20年近く勉強して、毎日知らない人と対面するなんてかなりストレス受けるよ。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も10年後には3D作業になりうるし、医者たちの社会的要求もある程度は聞き入れてこそ、実力のある医者を保有できると思う

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国で一番勉強する医者がエリートじゃないってどういうこと?だったら金持ちがエリートなのか?いつから金基準なの? 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
医療陣を大切にしないとイタリアみたいになるぞ。国民のために大切にするべきだ。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
個人的には、医者は給料を除けば仕事内容的にはあまりうらやましくはない。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は医者になるにはいい閑居うだよね。医療事故が起こっても責任取らないし。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
名門大学医学部を出ても、医者が多すぎて就職できない人がいるみただよね。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
医者の給料は今より増やしてもいい。検察は減らしてもいい。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国ほど、医者に対する視線は高くないみたいだよね。基本的にサラリーマンは高く評価される。銀行、大企業が最高だ。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
医者にもいろいろいるよね。尊敬できる人と自己中な人と。 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ファクト:9級公務員>>医者、判事、検事、大企業勤め。公務員が最高。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
医者は全世界のどこに行ってもいい待遇を受ける仕事。それだけ仕事自体が高度だから。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最近はプログラマーのほうが… 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今、第一線で頑張ってくれている医療陣のことを忘れないようにしよう 

関連記事

韓国の野党代表「強制徴用賠償を放棄し、謝罪のみ受ける方向で対日外交しよう」=韓国の反応

韓国の保守団体オンマ部隊「安倍首相様に謝罪」と発言し物議=韓国の反応

韓国人「結局、日本が損しただけ?」「安倍の誤った判断が最終的にブーメランになったね」韓国側、脱日本の始動

コメント 6