スポンサーリンク

【韓国の反応】麻生、日韓通貨スワップについて、「頭を下げてお金を貸す人間なんていない」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡大に伴いその必要性が提起されている日韓通貨スワップ協定の締結について、日本側の担当閣僚である麻生太郎副首相兼財務相が、気に食わないとの反応を見せた。

韓国のチョン・セギュン首相が、27日、外信記者懇談会で、「(アメリカに次いで)日本との通貨スワップも行われることが正しいと考えている」と明らかにした直後だった。

麻生財務相の関連発言は、同日午後4時50分から行われた記者懇談会で出た。

麻生財務相は、実際に提案があった場合どのように対応するかについては、ひとまず言葉を惜しんだ。しかし、過去の韓国との交渉経験について紹介しながら、「日本としては何も惜しくない」という趣旨で、否定的な心中を露わにした。

懇談会の終盤に、記者から、「日韓通貨スワップ協定の再開を求める声が韓国から出ているが、どう思うか」という質問を受けた麻生財務相は、まず「今から6〜7年前の話」と話し始めた。

「6〜7年前、(スワップ協定の残高が)日本銀行で50(億ドル)、財務省で100(億ドル)程度残っていたが、(韓国に)『大丈夫か』と尋ねたところ『大丈夫だ』と言っていたので、それで(通貨協力の規模が)グンと減ったのだ。その時、『本当に大丈夫か』と尋ねたところ、韓国は、『(頼むから)借りてくれと(日本が)言うなら借りれないこともない』と言っていた。(お金を貸す方が)頭を下げて『借りてくれ』というような話は聞いたことがない。(だから)席を蹴って(交渉から)撤退した。それが終わりである。スワップについて、韓国とあったことはそれは最後だった。今はどのなっているかわからない」

記者が再度、「協定を要求する声があるが、どうするのか」と質問したが、麻生は、「仮定の質問に答えることができない」とだけ述べた。韓国の公式要請がないので、答えることができないというニュアンスだった。

両国が必要なときにお互いの通貨を交換する日韓通貨スワップは、2001年に20億ドル規模で始まった。以降、外国為替市場の事情と両国関係の推移に応じて規模が増えたり減ったりし、2011年に一時700億ドル以上に規模が拡大した。

しかし、2012年、李明博前大統領の独島訪問などの影響により、その後増額分が更新されず、2013年7月に両国の中央銀行間の協定の期限が切れた。

アセアン+日中韓で締結した「チェンマイ・イニシアティブ」システムの中でかろうじて命脈を維持していた両国間の100億ドル規模の通貨交換協定までも、2015年2月に満了となり、両国間の通貨協力のひもは完全に途切れた。

麻生財務相の言う6〜7年前が、正確にどの時点かは確認できない。しかし、概ね協定の有効期限を控えた2013-2014年に両国の間で交わされた会話を指しているものと見られる。

麻生財務相の主張通りなら、日本が「協定が延長されなくても大丈夫か」と引き続きの意思の打診を行ったが、韓国が「日本がしたいならする」といった感じの強硬な態度を見せたため、延長交渉が決裂したということになる。

しかし、「韓国との仕事はそれが最後だった」という麻生財務相の発言は、明らかに誤ったものである。両国は、2016年8月、通貨スワップ協定の締結再推進について一度合意している。

朴槿恵政権当時、ユ・イルホ副首相兼企画財政部長官との会談で、協議開始で意気投合した人がまさに麻生財務相自身だった。

しかし、釜山の日本領事館前の慰安婦少女像の設置問題が発生し、2017年1月、日本政府は、進行中のスワップ協議を一方的に中断した。

当時、麻生財務相は、少女像の設置が「2015年の日韓慰安婦合意違反」とし、「(約束を守らない)韓国にお金を貸しても返してもらえない可能性がある」と主張した。

突き詰めてみれば、最近の日韓スワップ協定再開のテーブルを蹴ったのは日本政府、特に麻生財務相自身であるわけだ。それにもかかわらず、彼は、最近の交渉については全く言及していないし、スワップ協定の延長不発のすべての責任を韓国側に押し付けているのである。

27日の記者懇談会で行った「お金貸す方が頭を下げるという話は聞いたことがない」という発言も、今後物議を醸しそうだ。両国間の協定で、韓国だけ利益があり、まるで日本は一方的に恩恵を施しているような侮辱的な発言と映り得るからである。

東京=ソ・スンウク特派員

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中央日報だけが何日も通貨スワップにこだわってるの見ると、
てめえらの母国、日本が焦ってるってことか?
オリンピック延期で数十兆の赤字らしいじゃん。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人らしいや。
こんな発言、一度や二度じゃないし。
総理、日本とは最低限の協力以外はしないでください。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい、キレギ、
日本と通貨スワップ締結しなきゃ韓国破綻するって体で記事書けよwww
アメリカと締結したから書くネタないんだろ?www 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ソ・スンウクは日本人か?
で、うちらが焦って頭下げろとでも言うの?
中央日報め、てめえらいつかきっと、
物凄く後悔する時が来るさ。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中央日報は本国な日本みたいだな。
論調が日本の右翼と全く同じ。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
銀行でむやみやたらに発行して、
株式操作に利用してる円となんか交換して、
何すんだ?
少しでも多くドルと交換しろや。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本とは一切対話しないで、
GISOMIAも破棄しろ。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のクソどもなんか相手にして何すんだ?
クソどもが資金回収して、
裏切られて、
IMF経験したのが、
ついこの前なのに。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
他のことはさておき、
いつもチョッパリどもが喋ってるの見ると、
これが本当に政府の閣僚か?って疑うような表現というか…。
ホント、卑俗。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらが借りるわけじゃないだろ?
お互いに安全装置作るんであって。
一方的に借りるんじゃないじゃん。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本との一切の協力を断固拒否する。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
負債額世界1位の島国が言うことじゃなくねえ?
てめえらとつるむことなんかないから、関心持つな。
相互条約なのに、石頭には理解できないみたいだな。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
すぐにでも破綻する国が、
何金持ってるヅラしてんの? 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
絶対してやるな。
してやっても悪いことしか言われないぞ。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらが日本と通貨スワップすべき理由ってなくねえ? 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本と絡むのはやめましょう。
どんなことがあっても、
助けてやりも、助けてもらいもせずに。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい、記者、
通貨スワップが金の貸し借りかよ。
知っててこんなタイトルにしたならマジでチンピラだし、
知らなかったなら本当に無知な奴だな。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
スワップなんか要らねえっ―つの。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
記事のタイトルだけ見て、中央日報だと思ったよ。 

関連記事

コメント 51