海外の反応

【韓国の反応】「政治の師」小泉純一郎、「安倍、嘘ついてる…やめるべき」と猛烈に非難

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) イ・セウォン特派員 = 日本の安倍晋三首相の「政治の師」、小泉純一郎元首相は、安倍首相が森友問題の責任を負って辞職すべきだと主張した。

小泉元首相は、31日に発売された週刊誌『週刊朝日』に掲載されたインタビューで、森友学園が国有地を安値で買い入れた疑惑と関連した決裁書類の改ざんなどを取り上げ、「誰が見ても(安倍首相が)関与したということが分かるじゃないか」と述べた。

国有地の売却に関連する文書改ざん疑惑のために自殺した財務省近畿財務局職員・赤木俊夫さんが残した「決裁文書を修正したのはすべて佐川宣壽理財局長(当時財務省)の指示」という趣旨の手記を夫人が最近公開した中、小泉元首相が、この問題を取り上げ、安倍首相を心を決めて批判したわけだ。

小泉元首相は、「そもそも公文書を修正したのは、安倍首相が『私自身や妻が関与していた場合、首相も国会議員も辞める』と国会で発言したことに端を発している」とし、「国会で首相が、関与していた場合やめると言ったので、最終的に責任を取ってやめざるを得ない」と述べた。

彼は、権力と癒着して国有地を安く買ったという疑惑を持たれた森友塾が新設を推進した小学校の名誉校長に安倍首相夫人の昭惠夫人が就任したことを取り上げ、「安倍首相は、そんな状況で、関与していなかったことをどのように証明するのか。嘘をついたのだろう」と指摘した。

小泉元首相は、安倍首相が長期執権しながら、常識外れなことが平然と行われていると評価した。

彼は、日本政府の行事である「桜を見る会」の招待者リストが破棄されたことについて、「『こんなことをよくしたもんだ』と飽きてしまった」とし、「長期政権で、自信を得たんだと思う」と話した。

安倍首相の任期終了が来年9月に迫った中、自民党の二階俊博幹事長が安倍首相の任期延長について取り上げていることについて、小泉元首相は、「来年9月に任期満了になるとやめるだろう。首相は激務であり、これ以上長くしたいとは思わないだろう」と分析した。

政界を引退した後、日本が原子力発電を停止すべきだとしながら、「原発ゼロ」の実現のために公に活動してきた小泉元首相は、安倍政権のエネルギー政策についても問題を提起した。

「私は原発事故を見て自分なりに勉強した」とし、経済産業省側が言う、日本の原発は安全で低コストでありクリーンなエネルギーという主張が「完全に嘘だということが分かった」と言い切った。

小泉元首相は、経済産業省出身の今井尙哉安倍首相補佐官が原発政策について安倍首相に多くの影響を与えているとの指摘に関して、「今の(首相)官邸は、経済産業省が支配している」と批判した。

彼は、「経済産業省の計算が間違っているし、安倍首相は洗脳されている」とし、「一昨年に安倍首相に直接、『経済産業省に騙されてはいけない。首相が言えば従う』と言うと苦笑いし何の返答もなかった」と紹介した。

小泉元首相は、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の対応と関連して、「コロナ対策として国民に数十万円(数百万ウォン水準)を配ると言っているが、ばら撒くのは良くない。『消費税ゼロ』もそうだ。これから、消費税は重要な財源」と景気浮揚策に関して疑問を呈した。

彼は、安倍首相の政治的悲願である憲法改正に関しては、「原発問題という可能なものもしないで、憲法改正は不可能だ。憲法改正をするには、野党を敵にしてはならない」と述べた。

小泉元首相は、「『海外で武力行使はしない。戦争は二度としない』という形で自衛力を備えることは必要だ」としながら、「選挙で争点にせず、時期を待てば、(憲法改正は)できる。そのためにはまず、原発問題で、野党と協力すべきだ」と付け加えた。

彼は、次男の小泉進次郎環境大臣の結婚前のスキャンダルが週刊誌で報じられたことなどについて、「非難されるのが政治家の日常」とし、「まだ力不足だ。もっと力をつけるべきだ」と答えた。

小泉元首相は、在任中、安倍首相を官房部(副)長官、官房長官、自民党幹事長に起用し、政治的な成長の機会を提供した。

安倍首相は、小泉元首相の退任後、事実上バトンを引き継ぎ、自民党総裁と日本の首相に就任した。

退任後に脱原発活動に没頭してきた小泉元首相は、安倍首相の原発再稼働方針などについて、多くの場合苦言したが、安倍首相の進退まで取り上げて批判したのは非常に異例のことである。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
結局同じ人種だったんだよwww
よく言うこと思って育てたつもりが、
核爆弾作っちゃったんだ。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
2人ともクズみたいな人間。
次期総理候補の中に、
小泉の息子の名前も挙がってるし、
権力争いか? 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
小泉、よくぞ言ってくれた。
安倍は大破綻する、に1票。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
誰が誰のこと責めてんだか…。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どっかの教授が言ってなかったっけ?
安倍の幼少期のベビーシッター曰く、
「安倍はいつも二言目には嘘ばっかついてた」って…。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の政治のアキレス腱は世襲政治だ。
これは、民主主義と全面的に対峙する部分。
それに一部の国立名門大出身者が掌握してる官僚社会。
それだけ、新鮮な入れ替えが難しい社会。
そのせいで人物たちのレベルも徐々に落ち、
競争力もなくなる。
改革なしには、さらに後退するだろうな。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍がいくら権力使った不正起こして、
自民党が腐った政権だとしても、
日本国民らは自民党ばっか選んでんじゃん。
国民が希望してんだから、
奴が何しようがおかまいなしだろ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍が指導者の日本は、福が訪れるさ!
日本はもうすぐ大破綻するだろうから!
遠からず、日本の地獄の門が開かれるだろう! 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
結局、安倍が小泉みたいにもうちょい狡猾で知恵を働かせられなくて、
怒られちゃってる感じだな! 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今からでも改心してくれたらいいけど…。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国民らが脳ミソないから問題ありません。
ま、韓国にも脳ミソない30%がいますけど。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が極右にひた走るようになったのが、
まさに小泉の神社参拝からで、
安倍に至ってピークを迎えたんだ。
日本の自民党は、韓国の親日派の党と、
根本的なマインドも同じで、
反省というものを知らない奴らが。
誰がなっても同じさ。
誰かが誰かの非難できる状況じゃない。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今後2~3年首相職に就いてくれてるよう祈ってます。
安倍、ファイト~。
朴槿恵が弾劾されてなかったら、
うちらが日本みたいな状況に陥ってただろうな。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍が嘘ついてるのは、全世界が知ってる。
腹が真っ黒な奴。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
誰かさんから全部習ったんだろうよwww 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どっちもどっちだろうが…。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍がそのまま日本をダメにし続けるよう放っとけよ。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍が執権し続けないと日本がダメになんないじゃん。
俺は安倍がうまくやってると思うぞ。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍はクズの中のクズさ!www 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    セクシーな息子とは、ちゃんと話しとんのか?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    現役時代からの無能ぶりといい、鳩山レベルの老害だな

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本をダメにした目立ちたがり屋のバカオヤジ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北朝鮮に一兆円渡し、韓国をG7に入れろと提案して笑われた。これで出所がわかる。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    絶対にこいつの息子を首相になんてするわけにはいかない
    政治家ですらありえないレベルなのに挙句大臣と来た
    日本が本当に終わるぞ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつは3 11を人工地震とイスラエルによるサイバーテロだと知ってて、事故だと嘘をついてる

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    見た目も言動も朝鮮人の爺さんになってきたな
    まぁ半島系の血なんだろうが

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人は安倍さん嫌いなのか?
    日本人は馬鹿ムン好きやのにw

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この売国バカ親父の息子が総理になったらまじ日本終わりだわ
    同じバカ親父持ちだが河野太郎なら許す

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    総理大臣時代、運良く周りに恵まれていた「鳩山さん」が小泉さん
    というのが私の認識
    安倍さんが側近にいなければ拉致問題もどうなっていたか

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ただの売国奴。
    元総理かなんか知らんが何にもしてない人だよなw

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    郵政民営化とかいうトチ狂ったことやらかしたバカ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国大統領が、必ず逮捕される様に、日本でも、左右問わず、退任後に脚光を浴びたいのか?必ず訳の分からない政治的な行動を取るのが政治家?
    総理大臣では、小泉・鳩山・菅など、知事では、舛添・石原・東国原・北川・片山などを見れば良く判る。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    半島顔だなw

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    帰国した拉致被害者をまた北朝鮮に帰そうとした小泉、それに強行に反対した安倍。

    今回のコロナのことを見れば安倍の能力にも疑問符が付くが売国奴の小泉よりははるかにマシ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    紛れもなくただの老害だが、こいつは元々この程度のにんげんだよ。
    小沢と同じで政治しかできない男。
    政策遂行能力なんてこれっぽっちもない。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世界的に大変なこの時期に首相経験者が現首相の足を引っ張るような事をするのか
    政治家を引退した人間は公的に政治的な発言を一切しないって制約させなきゃならんね

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こいつがやらかしたことに大問題があるぞ
    それは学業の自由化
    それにより大学乱立が容易にできてしまい
    様々な大学で生徒不足になり
    様々な大学がすぐ潰れていった
    そして学費は異常に高くなった
    どんなバカですら生徒が少ない大学なら入試結果が悪くても大学が入れまくったので
    大学全体の質も低下
    どんなバカでも入れるインスタント大学すら乱立したからな

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今日本は野党がない状態
    殺人でも犯さない限り、安倍自民公明が選挙に負けることはない 時々モリカケあっても自公は大勝を重ねてきた
    今日本人は民主アレルギーが強すぎて、創価学会に支配されたほうがマシと思ってる
    そんなウハウハ天国政権に居て、安倍が辞める訳がない

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    鳩山は日本で生きられないから
    (言ってることは全くわからんが、動機は)まだわかるんだが
    小泉ってそんなに困ってんの?
    もう充分だろあとは静かに暮らせよ

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    小泉893家系。Fランデキ婚セクシー息子なんか議員としても人間としても恥ずかしい

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    老害はすっこんでろ!
    あんたが大嫌いで当時の選挙では自民党に入れなかったわ。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    九州薩摩は島津の朝鮮部落出身の偽鮫島こと小泉さんか
    耄碌したね

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    小泉がやったことは全て悪い結果になっている
    こいつの主張と逆のことを日本はやるべき

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    小泉は格差を拡大させたが、嘘は言わなかったからな。
    何を言っているのか理解せずに、理解していないのに何故か支持する連中が支え続けた結果が格差の拡大だけど。
    でもまあ、小泉の政治を批判するなら当時の官房長官で今も竹中平蔵を重用している安倍総理だって無傷というわけには行かないだろう。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    小泉の逆を行けば間違いない

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この老人が壊しまくったものを再生している人に対して
    引導を渡すなんておこがましいことができるもんなのか?
    可愛い次男坊に対する援護射撃なんだろうな

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人様より倅何とかしろよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。