スポンサーリンク

【韓国の反応】安倍、「緊急事態宣言」を前に「憲法改正しよう」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1) チャン・ヨンソク記者 = 日本の安倍晋三首相が、7日、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の流行に伴う「緊急事態宣言」を控えて、再び憲法改正を主張している。

安倍首相は、この日の衆議院運営委員会で、「今回の緊急事態宣言を契機に、憲法に緊急事態条項を入れる憲法改正の議論を進めるべきだ」という日本維新の会の遠藤敬議員の提案に共感を示ししながら、「自民党の憲法改正4項目にも『緊急事態への対応』が含まれている」と述べた。

「憲法改正4項目」とは、安倍首相が率いる自民党が2018年3月発表した党次元の憲法改正案で、Δ自衛隊の合憲化 Δ「緊急事態への対応」条項の新設 Δ参議院選挙区の調整 Δ高等教育を含む教育無償化を主な内容としている。

このうち、「緊急事態への対応」条項は、2011年に発生した東日本大震災のような大規模な災難・災害が発生した際に、首相以下内閣が、国会審議がなしに法律のような効力を有する行政命令を発令できるようにすることを骨子としている。事実上、首相に緊急大統領権限を付与するものである。

このような「緊急事態への対応」の規定は、災難・災害状況で、国会を開けないか、国会審議のために政府レベルの迅速な対応が遅れることを防ごうという構想から出発しているのだがが、これまで日本国内では、「災難・災害を理由に国民の基本権を過度に制限したり侵害することになりかねない」という理由から反対世論も少なくなかった。

そんな中、今回のコロナ19の流行により、日本の国会が、「新型インフルエンザ等特別措置法」を改正し、コロナ19も「緊急事態宣言」の要件の一つに含ませながら、自民党をはじめとする保守政党内では、「毎回が事態が発生するたびに法律を制定・改正するのではなく、この際に、憲法に緊急事態への対応に関する規定を盛り込もう」という主張が改めて提起されてきた。

これと関連し、安倍首相は、この日の国会答弁で、「国難克服を憲法に盛り込むことは極めて重いこと」とし、「コロナ対策に基づいて(国会の)活発な議論を期待する」と述べた。

しかし、安倍首相が最終的に目指す憲法改正の目標は、「緊急事態への対応」条項の新設ではなく、自衛隊の合憲化、すなわち「平和憲法」と呼ばれる現行の日本憲法第9条の改正にあるというのが、国内外のメディアや専門家のおおよその評価だ。

日本の第二次世界大戦の敗戦後に制定された現行憲法は、9条で、Δ国際紛争解決の手段としての交戦権を否定し、Δ戦力の非保有を規定している。このため、これまで日本国内で事実上「日本軍」の役割をしている自衛隊の存在自体が違憲との指摘が絶えず提起されてきた。

安倍首相は、この日の午後7時に記者会見を開く可能性があり、東京都をはじめとする7つの都府県を対象に、1か月のの間「緊急事態」(国家非常事態)を宣言、コロナ19の拡大抑制のための住民の外出を控えるなどの協力を要請する計画である。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この野郎、過ちを認めて、潔く切腹しやがれ。
切れ味のいい刀送ってやるよ。

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
頭どうにかなってんじゃん?
こんな大変な状況で自衛隊の合憲化だってよ。
マジ、安倍は日本人たちバカにしてんじゃん?苦笑

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ほら見ろ。
コロナで大騒ぎな時利用して、
独島に攻め入って来るってば。
空軍や海軍緊張しろよ。
ミサイルもしっかり設置して。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍はすごいな…。
こんな状況でも憲法改正が優先で、
この状況を解決するための努力はしてないよな。
国民の安全より憲法改正が優先な、
イカレタ安倍。
こんな無能な人間でも、
支持率が4割くらいになるなんて…。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍は、コロナで苦しんでる日本人たちのことは、
眼中にもないみたいだな。
憲法改正、戦争…。

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
憲法改正できてなくて国がそのザマなんじゃないだろうが。
キチガイ目。
戦争できる国に作り上げようと、
国民どもをそうやって見捨ててんの?

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮半島に軍事的な挑発かけて危機を脱出しようとする、
矮人どもの伝統的な手法さ。
徹底的に断交して、
日本の挑発に冷静に対処すべきだ。
中途半端な和解は交流は良くない。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
真の目的はやはり憲法改正だったんだな。

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな奴のこと指導者に選んでる島国の民族も本当すごいよな。

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国を侵略するって話さ。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本産の男版朴槿恵。

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国民のことは眼中にもない朴槿恵みたいな奴。

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍の野郎は、
自分の祖父や母方の祖父の軍国主義の時代を、
信奉してやがる。
右傾化と軍国主義の復活を夢見る、
儚い妄想野郎さ。
日本国民と隣国に莫大な被害を及ぼす可能性がある。

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
放射能やコロナでどうしようもない状況に追いやられたら、
戦争で陸地に攻め入るってか?

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自国民は死んでっても戦争しようって叫ぶ、
頭のイカレたサルと、
そんなやつを選んでやるサルな国民たち。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
憲法改正で戦争ができる国に変え、
日本国民の政府に対する憤りを、
戦争に転換するための手順だな!

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本国民よ、目覚めろ、
国民の力で、無能な指導者を追い出しますように。

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍の野郎はイカレタ野郎だ。
自分がしたいこと以外は目に見えない野郎だ。

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
憲法改正?
国が無茶苦茶なのに、
憲法改正ばかり夢見る安倍…。
日本、大韓民国から極右は消えるべきだ。

関連記事

コメント 12