海外の反応

【韓国の反応】日本のコロナの検査の意図的な忌避、文書により確認

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1) チャン・ヨンソク記者 = これまで疑惑だけが数多く持ち上がっていた日本の新型コロナウイルス感染症(コロナ19)検査の「忌避」が、徐々に事実として確認されている。

『週刊朝日』は、24日の最新号(14日発売)で、「日本東京都医師会が都内の開業医に配布した『かかりつけ医の外来診断手順(初診例)』というタイトルの文書を入手した」とし、「この文書に応じて現場の医療機関では、コロナ19の検査対象者を絞り込むほどに減らしてきた」と報道した。

同誌によると、この文書は、東京都医師会が先月26日作成したもので、コロナ19を疑い近所の病院を訪れた初診患者の担当医が、コロナ19の検査ト、すなわち遺伝子増幅検査(PCR)を保健所に依頼するかどうかを判断するために必要な基準と手続き・方法等をまとめたものである。

現在、日本の厚生労働省は、「コロナ19の検査のために、医療システムが麻痺するのを防ぐ」とし、原則的に、Δ風邪の症状や摂氏37.5度以上の発熱が4日以上続き(高齢者・基礎疾患者は2日以上)、 Δ強い倦怠感と呼吸困難の症状を訴えている場合にのみ、「帰国者・接触者相談センター」の相談を経て、指定医療機関での検査と診療を受けるよう勧告している。

しかし、『週刊朝日』が入手した資料には、このような厚生省勧告に加え、Δ呼吸時の痛みや過剰呼吸 Δ聴診時に泡の音が聞こえるなど肺炎の疑いの症状がなければ、血液検査や胸部X線検査を実施できないようにする内容が含まれており、特に、コロナ19の診断に不可欠なPCR検査を受けるには、「酸素飽和度(SpO2)93%未満」との条件まで満たさなければならないことになっている。

つまり、現在東京では、37.5度以上の発熱が続き胸部X線検査で肺炎の所見が示された患者であっても、酸素飽和度の条件が合わない場合は、PCR検査を受けることができないということだ。

酸素飽和度とは、人の血液中のヘモグロビンと結合された酸素量の最大値をパーセンテージで表した数値で、95%〜100%を正常範囲とみなす。

これに対して、東京都のある内科医は、『週刊朝日』とのインタビューで、「酸素飽和度が93%未満であれば、呼吸する度にぜいぜいし死ぬほど苦しい状態」とし、「この条件通りなら、患者の生命が危険なほど症状が悪化しなければPCR検査を受けることができないということになる」と述べた。

この内科医は、「このような条件を医療従事者に提示しながら、一般市民には教えないのは『2重の物差し』だ」と批判した。

厚生省の資料を見ると、日本では、今年1月16日に神奈川県在住の30代の中国人男性が初めてコロナ19の確定診断を受けて以来、13日正午現在までに計7万8,702人がコロナ19の診断に必要なPCR検査を受けている。

ここに、コロナ19の感染者が乗船し、2月の横浜港入港後、船上隔離されていた国際クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」号の乗客と乗員3,711人を足しても、日本の一日の平均PCR検査数は900人に過ぎないのが実情ある。

厚生省は、13日正午を基準に、最近24時間の間に、日本全国で1,321人がPCR検査を受けたと説明しているが、『週刊朝日』の報道通りなら、少なくとも東京地域では、酸素飽和度などの条件に満たない有症状者は、検査から除外されている可能性が大きいように思われる。

しかし、NHKの集計を見ると、13日現在までに日本の首都・東京都で報告されたコロナ19の感染者は2,158人で、全国47都道府県の中で最も多い。

日本全域の感染者数は、「ダイヤモンドプリンセス」の712人を含めて8,403人に達している。

こうした中、埼玉県さいたま市の西田道弘保健所長も、10日に記者たちと会った席で、「県内の病床と隔離施設が不足し、本当に『陽性』でありそうな人々にだけ検査を実施した。病院が(患者で)あふれることを避けようと、条件を厳しくしてきた」と暴露し、このようなコロナ19の検査忌避が全国的に蔓延している可能性も提起されている。

毎日新聞によると、人口約131万人のさいたま市では、12日までにすべて196人が検査を受けているが、これより人口が少ない千葉県千葉市(約98万人)では、10日までに746人が検査を受けている。

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
皆が知ってる事実だけど、呆れるよな。
文在寅政府でホントよかった。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
呼吸が難しいって、
死ぬ一歩直前に検査するってこと?
あまりにも野蛮過ぎて、唖然としちゃうな。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍が大きなビジョンを持ってるようだな。
高齢者はコロナに堪えれないから、
仕方ないとか言いながら、
中国のせいにでもするんだろうな。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
検査受けれなくして感染者の判定減らしたら、
地域社会での感染や集団感染増えて、
特に院内感染とか深刻になるってこと、
バカでも分かるだろうに、
一体何をどうしようってんだ?
緊急事態宣言して検査が増えてるわけでもないし。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安部の考えは、
この機会に高齢者殺して、
その金で国家再建しようってのだな。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
殺人鬼め…。
ヒトラーでも自国民は殺さなかったのに…。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これだと、検査キットが天国への入場券も同然じゃんwww

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これが事実なら、
安倍首相の野蛮な行為は、
世界の人々の非難を受けるだろう。
安倍は、オリンピックに対する欲のせいで、
世界の人々をウイルス培養室に押し込もうとした。
ナチズムと何ら変わらない。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は政治的に本当に後進国だな…。
自分らの政治的な利権のために、
国民らの状況は全く関心がない、
安倍みたいな総理を支持してる狂った国民たち…。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
731部隊の後裔だし、
自国民らに対しても生体実験中か?

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ま、日本は何でも意図的に隠すのうまいからな。
どんだけ隠してる事やら。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
年金やるのが嫌で、老人を皆殺しにしてるんだ。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
医者って奴が、患者の命を、
こんな風に扱ってるなんて、
呆れるな。
命を守るべき医者を、こんな風に統制した、安倍の野郎と政府は、
一体誰のために存在してるんだ?
政治にうとい日本国民らが、
しっかり代償払ってんな。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
検査要件をこんな風にややこしくしたら、
無症状も多い特性上、
未確認の感染者は、
公開されてる感染者の何倍にもなるだろうな。
おそらくアメリカより多いだろうよ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
呼吸が難しいくらいだったら、
死ぬ直前に検査してくれるってことか…。
既に死んだ人は検査もしてないだろうし、
死者数が少なく出るしかないよな。
一体本当の死者数は何人になるんだ…。
日本自体が培養皿だな…。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
年金問題、一気に解決したいみたいだなwww

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
近いうちに日本で最悪なコロナ19の変異が発生するな。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
わ~、こんな状態でも国家って見なすべきなの?
政治がいくらひどいって言っても、このまま放っといちゃダメだろ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本国民だけが知らない愚かな状況。
日本国民のことを奴隷としか考えてない、
安倍のいやしい考えについて、
全く想像もできてない日本国民らがもどかしい。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国も無症状の人は検査しないようになったって聞いたけどね

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どのような対応が正しいかはコロナが終息したときにしか分からないわな。各国のやり方があっていいと思う。恨むなら中国を恨めばいい

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国製の精度50%台の検査とか占いと変わらないだろ。
    占って凶が出たら2週間隔離とか何の罰ゲームだよw
    いや、今は選挙前だから陰性が出るまでやり直しですかね?

    当たるも八卦当たらぬも八卦でせいぜい遊んでろ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    少なくともこいつらみたいに国家単位でコロナを使って日本のヘイトまき散らすようにならないだけマシ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人口当たりの死者数が日本より下回ってから言えよ
    アホだろ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今の韓国も検査控えてるでしょ?また、日本の真似してんだね。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    検査しても治療できないのに検査すれば安全だと思ってるんかな

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    検査されることを恐れてコロナが遠ざかるんじゃね?
    土人の考えることはわからんw

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国も3月10日からはCTで肺炎の症状が認められた場合だけ検査してる
    勿論、医療崩壊を防ぐ為だよ、どこの国も同じです
    誰でも検査が受けれるわけじゃない

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最初からこの方針だったから隠してる訳ではないよな。
    だが、いい加減検査基準を下げないと、基準から外れた中に低症状のコロナ患者が居ないとも限らない。
    これらが出歩いて感染を広げる要因になってないかね。
    低症状のコロナ患者は治療出来なくても、アビガン処方して自宅隔離させなきゃ駄目だろ。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国も最初からソウルでは殆ど検査してなかったし、
    3月10日からは全国的に殆ど検査してない

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※11
    確かにその通りなんだけど、まったく症状が出ない感染者というのが結構な割合で存在するので、多少なりとも自覚症状があれば自ら検査をうけようとするが、本人も気付かない、全く無症状の感染者は防ぎようがない。
    今見つかっている無症状感染者はクラスター追跡で感染者と濃厚接触した人を検査して見つけ出してる。
    結局、誰もが感染者の可能性があるので、症状が有ろうが無かろうが、自分も感染しているという前提で他人にうつさない行動をとるしかない。

    4月14日12時
    国内感染者7645
     退院853
     入院中6683
      軽中度・無症状3471←これに、症状なしが含んでいる
      人工呼吸/ICU 152
      確認中617
      待機中153
      症状有無確認中2290
     死亡109

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は検査体制が整ってないんだからしょうがないじゃん
    つい最近まで無症状でも陽性だったら全員入院だよ
    8割が軽症だよ
    病院のベット8割軽症者が占拠していいの??
    重症者だけ見ればいいんだよ
    自然治癒力しか今は治せないんだから

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんな基準があったなんて報道されてないぞ 日本国民は政府に騙されてる

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    罹患者が1万超で世界で最初に医療崩壊した揚げ句政府が感染者数誤魔化してたバ・韓・国はこっち見んなコロナが移る!
    青瓦台が流したフェイクニュースでホルホルしてる暇がるならインチキキットで無理やり完治認定したババアがいつの間にか肺炎で死んだり完治認定者が次々に陽性再発してる自国の心配でもしとけよwww

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    宗主国様謹製の絶対陰性になる検査機でも使ってホルホルしてろよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。