スポンサーリンク

【韓国の反応】「秩序の日本」、なぜ外出自粛ができないのか?…日本のメディアの嘆き

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

桜の花を見るために人が集まり、息が詰まりそうだと言いながらパチンコや公園にも依然人が出て来ている。スーパーでは、マスクを買おうと争奪戦も繰り広げられている。

新型コロナウイルス(コロナ19)により日本全域が緊急事態宣言の対象地域になったが、過去の東日本大震災当時に見せてくれた日本人の秩序ある姿はどこにも見当たらない。日本のメディアも、「世界で最も秩序ある日本人はなぜ『外出自粛』を守れないのか」と嘆いている。

22日、日本の週間経済誌『プレジデント』は、「2011年の東日本大震災当時、日本人が整然と並ぶ姿に世界が衝撃を受けたが、コロナ19の事態を迎えた現在、日本人のこのようなイメージは大きく揺らいでいる」と報道した。

◆「店名を公開する」、営業強行に腹を立てた日本政府

この日、東京新聞によると、西村康稔経済再生担当相は、休業要請をしているにもかかわらず営業を続けているパチンコ店の店名を公開し、営業停止を強く要請する計画だと明らかにした。

小池百合子東京都知事は、スーパーに対し、生活必需品やマスクを買うためにあまりにも多くの人々が殺到するや、店の利用者数を限定する案を検討中だと明らかにした。

安倍晋三首相が、一世帯当たり2枚ずつマスクを配布するとしたが、虫や髪の毛が見つかるなど不良品の事例が続出、結局21日に配布を中止することにした。さらに、一度洗濯するとサイズが縮むという不満もあり、日本人は店でマスクを買うために掴み合いのケンカまでしている状況である。

日本政府は、今月末から5月初めまでのゴールデンウィークを迎え、観光客や帰省客らによって感染が拡大しそうで神経を尖らせている。国土交通省は、これに伴い、各高速道路運営会社に対し、利用料金の連休割引などを行わないよう指示した。

安倍首相は、「オンラインのビデオ電話で帰省を代替し、人と人との接触を減らそう」と広報している。

◆海外メディア、「仏のような防疫対策」と皮肉

このような日本の姿を目の当たりにし、海外メディアは批判的な視線を送っている。

AFP通信は、「政府の警告にもかかわらず、日本人は桜を楽しんでいる」とした。先月20〜22日の連休期間に、日本人が桜を見物するために東京の上野公園などの桜の名所に押し寄せたことを見た後の反応である。

香港メディアの香港01も、「感染学的視点から見ると、なぜ政府が外出を阻止しないか理解しがたい」とした。中国メディアは、「仏のように慈愛に満ちた防疫対策」と皮肉った。

『プレジデント』は、このように日本人が無秩序な姿を見せているのは、政府の外出自粛要請に強制がないからだと見ている。緊急事態宣言を発出しても、特別措置法に基づき、あくまでも外出自粛を「要請」できるだけで強制力はない状況だ。

台湾の連合新聞は、「日本の現在の防疫対策は、完全に国民の資質に依存した対策」とし、「むしろ、現在のレベルの外出減少だけ取って見ても、国民が集団で政府に協力している状態」とした。ただし、スーパーに買い占めをする人々が押し寄せていることについては、「コロナ19による今後の生活に対する不安感が、自制心を失わせている」と伝えた。

『プレジデント』は、日本人が、各国の封鎖令の長期化を見ながら、これによるストレスが持続することを恐れているとしながら、強制力がなければ、どんなに協力したくてもついて行くのが難しいと指摘した。結局、守る人だけ守る状況になるという話だ。それとともに、「むしろ強制的に命令を出すとか、外出自粛に伴う報償策を設けることを求める世論が多い」と伝えた。

カン・ギジュン記者

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
すべての国は、その国の国民の水準に見合った政府を持つ。
これで理由は明白だろ。

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
強制力がなくても、
ソーシャル・ディスタンス保って、
買い占めもせず、
マスクもしっかり着用して~、
大韓民国の国民であることが誇らしいです。
一生懸命頑張ってる政府と医療スタッフ、
本当にありがとうございます。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
各国の素顔が露わになってる。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「秩序の日本」って言葉は、
てめえら自身が美化したもので、
日本国民の本性が露わになってるだけ。
気づいてなかったのは日本のみ。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍夫人の昭恵に聞いてみろや~。

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
秩序があるんじゃなくて、
秩序があるフリしてただけだからな。

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらは花が咲かなくて見に行ってないわけじゃないっつーの。
自分のせいで他の人に被害与えるんじゃないかってかなり気を付けてんだよ。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一番重要な違いは、
国民の安全と命を重要視する、
リーダーとその側近が、
金儲けと権力維持のために、
国民を踏みにじってるってこと。
安倍の底力はどれほどだろうな。

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は地震への対応しか教育受けてないからさ。

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本⁇
自分、タイで8年暮らしたけど、
外国に出てみると、
日本人も他の外国人と何ら変わらない。
うるさいし、マナーないし、だらしないし…。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍は今な~~んも考えてないだろうよ。

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
秩序があるフリ、金持ってるフリ、思いやりがあるフリ、仲良いフリ、
フリ、フリ、フリ…。
それでいて裏切る民族。
汚い国民性。

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最も秩序がある国?
どうかなぁ…。
最もよく嘘つくし、厚顔無恥な国だと思うけど!^^

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「世界で最も秩序がある日本人」ってとこ、
笑うとこで合ってるよな?www

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は、国民がいるから国家があると思ってるし、
日本は、国家があるから国民がいると思ってる。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一時的に、秩序の強迫観念から解き放たれて、
矮人の本性が露呈してんだろ。

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
菜の花畑を掘り返してるの見て、
遊びに出かけようって気持ちも一気に冷めました。
国民の皆さん、ありがとうございます。

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
プーッ、笑わせんな。
秩序の日本?
共同体のイジメへの恐怖、
島国の独裁への恐怖から生じた“秩序”^^

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何秩序とかほざいてんの?
邪魔されたくないと思う国民性のせいで、
表向きそう見えるだけだろうが。
実際は迷惑ばっかかけるサルどもじゃん。

関連記事

コメント 18