スポンサーリンク

【韓国の反応】日本の空母打撃可能な極超音速ミサイル開発推進に中国緊張

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(香港=聯合ニュース) アン・スンソプ特派員 = アメリカと中国、ロシアが激しい開発競争を繰り広げる極超音速兵器の開発に、日本が本格的に乗り出すや、中国が緊張を隠せずにいると、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が、29日に報じた。

SCMPによると、日本の防衛省は、2026年までに超音速ミサイルの初期のバージョンを配置し、2028年には改良版を配置するという計画を発表した。

極超音速兵器は、少なくともマッハ5(時速6,120㎞)の速度で、地球上のどこであれ1時間以内に打撃することができ、ミサイル防衛網を無力化する次世代の武器で評価される。

弾道ミサイルに搭載されて発射される超音速滑空体(hypersonic glide vehicle)の場合、発射後に途中で分離された後、非常に低い高度で滑空しながらターゲットを打撃し、レーダーによる捕捉と迎撃が非常に難しい。

日本は、防御中心の戦略に基づいて、超音速ミサイルの射程距離を500㎞に制限する方針だ。

しかし、これも尖閣(中国名:釣魚島)列島などをめぐり、日本と領有権争いをしている中国にとっては大きな脅威になり得る。

尖閣諸島は、日本が実効支配しているが、中国と日本の間で領有権争いが起こっている場所で、緊張が続いている。

実際、日本が2026年までに配置する極超音速ミサイルの初期のバージョンは、陸上のターゲットを狙ったものだが、2028年までに配置する改良版は、大型船舶など海上のターゲットを打撃できるように開発されている。

しかも、この極超音速ミサイルには、空母の甲板を貫通できる弾頭が装着される予定で、中国が保有する遼寧艦などの空母にとって、大きな脅威となる見込みである。

尖閣諸島は、沖縄本土から420㎞離れており、日本が開発している500㎞が射程距離である極超音速ミサイルでも十分に防衛可能である。

北京の軍事専門家・周晨鳴は、「日本が極超音速ミサイルの開発に成功すれば、中国海軍の活動において重大な脅威になり得る」とし、「ただし、日本内部の政治や外交的な挑戦、、技術的難関などは実際の開発に不確実性を投げかける」と語った。

アメリカと中国、ロシアは極超音速ミサイル開発の熾烈な競争を繰り広げている。

中国は昨年、世界ではじめて超音速弾道ミサイル「東風(DF)-17」を実戦配備したと発表した。このミサイルは、昨年10月1日、新中国建国70周年閲兵式の時にお披露目されている。

中国に負けじとロシアも、昨年12月に極超音速ミサイル「アバンギャルド」を実戦配備、アメリカも、2022年の開発完了を目標に、陸上と海上、空中のすべてに配置できる極超音速兵器の開発を急いでいる。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらはもっと早く開発すべき。
矮人どもより早くなきゃ威張れない。

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらも作るべきだし、
こんなだから空母は別に要らないと思う。
集団で水に沈められる可能性が高い。
うちらとしては、原子力推進潜水艦と極超音速ミサイルのが断然必要だ。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
武器開発する金あったら、
自国民の治療でもまともにしろや、矮人ども。
人がいなきゃその鉄の塊も使えないっつーの。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ミサイル技術が発展してなかった第二次世界大戦の時は空母だったかもしれないけど、
今はミサイル技術がかなり発展して、
空母は浮かぶ大型棺桶に過ぎない。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
空母は、それ自体で、
国民には誇りを、相手国には挑発抑制効果を与えてくれる。

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
南北合同の独島防衛訓練始めるべきだ。

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
このミサイル、
うちらとアメリカが仲たがいした瞬間、
朝鮮半島に向けられるだろう。
国防力、アメリカにだけ依存してないで、
ヨーロッパやロシアなどとも協力すべきだ。
中国と日本とは、軍事力の共有は絶対にNG。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらも極超音速ミサイルの開発進んでるんですよね?
信じて大丈夫ですよね?
また裏でお金くすねて、不良品作ったりしませんよね?
頼むから日本より先を行きましょうよ。

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらも開発しよう。
力がなきゃ、バカにされる。

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国が保有してる水爆一つ落としただけで終わりじゃん。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらも核開発しよう。
日本人どもはいつでも侵略してくるだろうよ。

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国はどうなってんの?

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も現在、マッハ2~3程度のやつは、
開発がほぼ終わったそうだけど…。

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ブラモスMの韓国バージョンを、
うちらもほぼ開発し終わってる。
300km~500km、マッハ3くらいらしい。
空対艦、艦対艦、地対艦、潜対艦…、
どんどん作ってほしい。

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
結局、うちらが、
核と大陸間弾道ミサイル50発くらいは、
保有すべきなんだ。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本がいつからミサイル開発できるようになったんだ?

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さっさと作って、さっさと破綻してくれ。
韓国の親日派の奴らも連れてって。
切に願ってる。

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらの主敵は北朝鮮ではなく日本だってことを認識すべきだ。
うちらも最高の極超音速ミサイル開発して、
有事の時は無条件で本土を攻撃すべきだ。

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらも日本人ども叩きのめすミサイル開発したよな。

関連記事

コメント 42