スポンサーリンク

【韓国の反応】日本、尹東柱の碑の周辺に植えた「日韓友好の象徴」ムクゲが折られる

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) パク・セジン特派員 = 日本帝国主義に抵抗した民族詩人、尹東柱(ユン・ドンジュ、1917〜1945)の軌跡が残っている日本の京都府宇治市に、日韓友好のシンボルとして植えられたムクゲを、誰か折って損壊させたことが明らかになった。

宇治市は、京都にある同志社大学に通っていた尹東柱が、1943年6月、大学の友達と一緒に送別会をした後、宇治川上流の天ケ瀬橋の上で記念写真を撮った場所として有名である。

これを称えるべく、宇治市の地域住民が中心となっている「詩人・尹東柱記念碑建立委員会」が、2017年10月、天ヶ瀬橋とダムの間に位置する宇治川の新白虹橋のそばに、「詩人・尹東柱 記憶と和解の碑」を建てた。

そして、昨年10月には、碑の建立2周年に合わせて、宇治市が用意してくれた場所に、在日本大韓民国民団が、日韓友好の象徴として尹東柱の安息を祈願する意味を込めた1本のムクゲを植えた。

植樹当時の高さが1mを超えていた成木であったムクゲだが、昨年末から誰かが幹や枝を数回折っているの発見され、建立委員会側がその都度応急処置を行ってきたという。

民団関係者は、「どのような意図であるか知らないが、日韓友好の象徴として植えたムクゲを毀損することを残念に思う」と語った。

朝日新聞によると、建立委員会の代表である、立命館大学の安齋育郞名誉教授は、11日、京都市役所で記者会見を開き、「命を大切にする思いを込めた記念碑の前で、木の命を損なうマネはやめてほしい」と訴えた。

安西代表は、「(ムクゲの周りへの)注意案内板の設置を検討している」とし、「もし、他の見解があるなら、言論ですべきだ」と述べた。

尹東柱は、天ヶ瀬橋の上で記念写真を撮った直後の1943年7月、朝鮮の独立運動に関与した疑いで逮捕され、解放前の1945年2月、福岡刑務所で27歳の若さで獄死した。

 

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コロナに感染した核廃棄物の精神レベルさ。
この夏、メガ津波注意してね、苦笑。
頑張れdeath。

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本よ、近いうちに、てめえらの腰がそんな風に折られることになるだろうよ。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、これだから嫌いだ。
韓国の国花、ムクゲをそんな風に折るなんて、許せない。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これが日本の水準さ。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
前では何も言えないくせに、
裏では卑劣なマネばかりする奴ら。

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はドイツみたいに反省しろ。

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
不俱戴天の主敵!

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
奴らの首を、こんな風にへし折ってやるべきだ。

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
支援なんか絶対ダメですよ。
狂った民族です。

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
我ら大韓民国の主敵だってこと、
今一度思い起こさせてくれるな。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓日友好、なかったことにしようぜ。

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ムクゲは折れても、うちらの精神を折ることはできない!

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国人は、いくらなんでも、こんなマネはしないよな。
人間、生きてると底辺が露わになってくるもの。
日本はおそらく、もはや底辺もないだろうな。

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の奴ら、レベル低っ!

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本に検査キット絶対送るなよ!

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の主敵は日本だ!

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そんな碑石、なくしてしまえ。
外交も断絶して!

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
靖国神社、爆破させてやりたい。

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
汚いサルどもめ。
てめらの首も近々真っ二つになるだろうよ。

関連記事

コメント 39