海外の反応

【韓国の反応】オンライン申請が郵送よりも遅い…「呆れた」日本の給付金

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府が、国民らに、災害支援金に当たる給付金を迅速に支給すべく、オンライン申請ができるようにしたが、郵送での申請よりもむしろ時間がかかるという、呆れた状況が繰り広げられている。

朝日新聞は、国民1人当たり現金10万円を給付する「特別定額給付金」のオンライン申請と関連して、事業施行の主体である地方自治体から「郵送での申請よりも手がかかり、本末転倒だ」という声が上がっていると、14日に報道した。

日本政府は、韓国の住民登録証のような「マイナンバーカード」を利用すると、オンラインで特別定額給付金の申請書を提出できるようにした。市民が、「マイナンバーポータルサイト」という中央政府運営のサイトで申請すれば、自治体が現金を支給する仕組みだ。日本の場合、住民登録上の世帯情報は、自治体だけが保有しているため、申請人がマイナンバーポータルから直接世帯情報を入力する必要がある。この時、住民登録上の世帯員として登録されていないご家族まで申請するケースがあり、自治体職員が、住民登録情報と申請書をいちいち対照するために、処理が遅れている。郵送申請の場合には、自治体保有の情報をもとに、各家庭に申請書を送るために、このような煩わしさはない。

日本政府は、申請書の修正などを考慮し、一人が何度も申請ボタンを押すことができるようしたが、このために「重複申請」のアクシデントも多発している。東京で最も人口の多い世田谷区は、申請書のミスや重複申請を見つけ出すために、急遽スタッフの数を増やすことにした。

オンライン申請の「予想外の副作用」により、感染拡大への懸念も出ている。マイナンバーカードの発行は、強制ではなく、普及率も15%にとどまっている。普段使うことがあまりないカードであるため、パスワードを忘れていたと自治体の窓口に集まってくる市民が増えている。オンラインと郵送申請を通じて、市民が自治体に直接訪ねてくることを防ごうとしていた日本政府の計画が水の泡となっているわけだ。

一方、日本政府は、この日、全国の広域地方自治体47都道府県のうち39カ所について、緊急事態を解除した。東京と大阪など8カ所も、21日の早期解除を検討している。

東京/チョ・ギウォン特派員

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今回のコロナで、
日本がどれほど未開な国で後進国か、
痛感したよ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
後進国の話はやめようぜ。
いまだにFAXとか使ってる国だし。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
カード決済できないとこも多い、後進国、日本www

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コロナ陽性者のデータを手書きしてFAXしてたの、
革新的に変えたそうですよ~。
メールで送れって、爆笑。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
俺、支援金昨日申請したのに、
今朝、振り込み完了ってメッセージ届いてて、
さっそく使ったぞ。
申請も超簡単だった。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
21世紀にこんな風に生きてんのか…。
田舎ならまだしも、都市がこんなんだなんて…。
どうしようもないな。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府の支援金、機能が申請日だったから、
午後5時くらいに申請したら、
朝には入ってた!
マジ、韓国すごい!♡

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
紙の申請書にハンコ押して、郵送して、
郵送で結果通知されて…、
2週間はかかる後進国、日本。
10年後には、てめえらは韓国のこと仰ぎ見るようになるだろうよ。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いまだに火起こして信号送り合うレベルの国だな…。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国会議員の投票に、
一々感じで候補者の名前書かせる、
物凄い国だ。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ハンコとFAXの国が、オンラインで処理しようとして、
うまく回るわけないじゃん。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政治家が官僚に「助け」を求めなきゃいけないくらいに、
官僚の発言権が強い国…。
官僚らの行政改革への抵抗のせいで、
公共のITの発展がとても遅いIT後進国。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、ITシステムが無茶苦茶だし、
国民らも、現金でやり取りしなきゃ安心できない民族。
だからカード決済より現金決済の割合が高い。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は先進国じゃないなwww
大邱広域市レベルだわ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国、最高です!

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この国は一体どうやって持ち堪えてるんだろ。
21世紀に暮らしてるのに、
システムは未だ19世紀。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
クレジットカード信じれず、
現金使う人が多い国なのに、
他の部分は相当遅れてるだろ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
IT強国の韓国と比べられそうで、
焦って行政処理進めてる日本www
安倍、韓国に追いつこうと思ったら、
300年くらいはかかるだろうよ‼
後進国、日本。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もともと後進国だから、仕方ないさ。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんとか日韓関係回復への策を模索してる感じだね
    まぁ日本人自体は韓国に親しみを感じているし
    若い世代はみんな韓国大好き
    これからも日本人は韓国を好きでい続ければ良いと思う
    日本女性はハングルを学んで韓国へ嫁ぐ子もとても多いし
    日韓実はお互いが大好きなんだよ
    日本は過去を反省して謝罪すること、そして願わくば韓国の方々はそういう姿勢の日本人を受け入れてほしい
    切に願います

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    確かに一律で配るんだから、申請なんてさせずに戸籍のあるところに、さっと送っちまえばいいのに。
    あっ、戸籍日本にない在日は知らねえや。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>10年後には、てめえらは韓国のこと仰ぎ見るようになるだろうよ。

    10年後どころか、来年にはデフォルトして国が無くなりそうなゲイ感染国家をどうやって仰ぎ見ればいいのか教えてくれないかな?
    オンライン申請繋がりで思い出したけど、君らの場合、補助金を申請した筈が、政府の詐欺まがいの小細工で意図せずに寄付金を払うように仕向けられたんだって?しかも、キャンセル出来るのがたった一日とか。
    とても後進国の日本には真似できませんわ(笑)

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世帯主データとマイナンバーが結び付かず、手作業とか笑えないギャグだな。と思ってたら、よく考えりゃUSBしらない大臣の国だから仕方ないか

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の支援金に韓国関係無いじゃんwww
    日本の政策に口出し不要だよ、ストーカン国人さんwww

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国=家族4人で8万ほどしか貰えない最貧国

    日本=一人10万、家族4人で40万円

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ???
    うちの家族は早速オンライン申請してすでに受理されたってよ
    なんにでもいちゃもんつけないと気がすまない甘やかされた駄々っ子が増えたなあ本当

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    後進国と馬鹿にしながらその後身国よりも給付金が安い国があるってマジ?
    更にその安い給付金を国民に寄付させようとする先進国があるらしいけどマジ?

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国は一人四万ウオンで一所帯辺り何人いようと最高10万ウオン、
    一人四万ウオン=34,91円
    日本は一人当たり10万円で所帯人数分支給

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>コロナ陽性者のデータを手書きしてFAXしてたの、革新的に変えたそうですよ~。
    メールで送れって、爆笑。

    おかしいな?
    そうやってコロナ陽性のデータを日本より上手く管理している筈の韓国で、何で集団感染が起きたのかな?それも、首都のクラブで。
    死者数も2月の段階で何故か10%も増加しているそうだし、爆笑出来るほど君らのシステムが優れているとは思えないんだけど。
    後進国が粋がるのは見ててサムいからやめたら?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それでも日本に生まれて良かった♡

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    不法滞在の朝鮮人が悔しくて泣きわめいてるのかw

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一部の遅れている自治体をマスコミで取り上げられると、全ての自治体が遅いみたいな印象を持ってしまうけど早い所もある。
    同じ東京でも、申請してから4日で振り込まれている自治体もあるし、電子申請しても今月下旬から振込開始の自治体もある。
    自治体によってずいぶん差がでてる。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ま、日本はカードというものをさほど信用してないからな
    そのおかげで、韓国のように莫大な家計負債が無くて済んでる
    今回マイナンバーは本人確認のために使われてるだけで、支払いとは直結してないとか
    ウイルスは事故扱いにならないから確認だけに留まってる

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国がこのような場合、迅速な支給が出来る点は日本より進んでいる証でもあり、国家が国民を管理下に置いている証でもある。日本もマイナンバーを完全に金融機関口座と紐づけさせておけば世帯主ではなく金融機関口座とマイナンバーを持つすべての国民に速やかに支給出来たはずだが、管理されると困る半島人や国内富裕層などなどの反対で不十分な状況になっている。今回の災害を契機に問題点の洗い出しと危機管理対応の在り方を見直さないと日本は危機に際して機能不全のままだ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あまり最先端技術に頼ると良くないよ。有事の際は、そこが弱点になるから。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アナログ方式の給付金vsワンクリック詐欺で貰えない給付金
    Fight!w

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政府が国民に対して募金詐欺してる国が何か言ってる‪w
    詐欺師国家の国民代表だから当然のことだけど

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    5000万とは違うし、日本人だけならもっと簡単かもな。

  20. ザイニチのいない明るい社会 より:

    在チョソ公へ給付はおかしい
    生活保護不正受給者の95%は
    糞チョソ!汚物は半島へ!

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    税金とってんだから口座自体は政府は把握してるはず
    一回定額給付金やっといてこの体たらくはまずいわな

    まあドイツは詐欺集団に給付金盗られたし韓国は勝手に寄付されてるけどそれとこれとは話が別よ
    78歳IT大臣はいい加減辞めさせて若い天才探してこいよ?いくらでも居るじゃんか

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    二週間後に〜、がことごとく外れたので10年後って言い始めたよw

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    口座とマイナンバーの紐付けを反対する人もいるし
    なかなか進まないねぇ

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    クレジットカードは普及しなかった理由はポイントのせい
    何処の入ればいいか悩む結果面倒だからいいやとなる
    海外ではポイントはないし年会費獲られる

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とりあえず行政は、日本語の説明文すら読めない人が多いって現実を知らなかったのが敗因だな

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    在日は不正する疑いがあるから後回しにしてるんだよ
    不正じゃなくてもどうせ韓国に送金するやつだらけだろうし

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    FDAも承認出さずマレーシアも匙投げたせ『精度56%の不良品率7割』の韓国製インチキキットと世界で笑いものの人権弾圧K防疫でホルホルしとけよ世界で最初に医療崩壊させたバ・韓・国www

    とりあえず日本見て妄想ホルホルしてる暇あるならケツの穴からコロナが感染した自国の間抜けどもを何とかしろ!

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    遅かろうが早かろうが、日本は1人10万円貰えるんだよなぁwwww
    韓国は1世帯8万?少なwww
    ちなみに法人で売上減少したから200万も貰えるっていうwwww

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    昔、第5世代コンピューター計画とかに莫大な予算を使っていたのに、このザマだよ。
    結局、何の糞にも成らなかった訳だが。
    未だにホワイトカラーの癖にPCすらマトモに使えない国民性だから仕方無いか。

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

     マイナンバーカードと銀行口座の紐付けなどかんたんである。
     税金などを振り込みにしていれば、その時点で紐付け完了。
     どっかのおバカは、「支払い専用だから困る」と宣うだろう。
     記憶によると、企業は企業のマイナンバーがあり、そこに就職している人たちは企業と個人が紐付けされているという事実を知らない。
     一番最初に届いた仮のマイナンバーカードでも代用できるのに。
     間違って捨てていて、何者かに利用されているかもしれないね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。