海外の反応

【中国の反応】日本人の高民度に感動の嵐!ある食堂が始めた“子どもべんとう”とは?

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

東京のある食堂が子供向けのお弁当を始めた。この店が掲示した張り紙について、中国のツイッターWeibo上で沢山のコメントが投稿されていますのでご紹介します。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

コロナの影響で学校が休校になり、子供達は無料の学校での給食を食べられなくなった。そこで、東京都武蔵野市の「長男堂」という食堂が「大人になってからの支払いでもいい“子どもべんとう”」を始めた。この店が4月末に張り出したお知らせに書いてあったこととは…?

 

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる

感動した。価値ある行いだ

 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる

なんて良い人なんだ!

 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

感動して泣けてきた


 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる

暖かい気持ちがすごく伝わってくる

 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる

暖かいお知らせの後の最後の言葉「すでに大人の人は普通のお弁当買ってね、店がつぶれちゃう」がちょっと泣けるなw

 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる

柴犬のイラストが可愛らしい

 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる

ちびまる子ちゃんでも同じような話なかった?


 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人の民度ってみんなこんなに高いの??タダでご飯食べようとする人はいないのかな?


 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる

いるにはいるけど、少ないと思う

 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる

もし日本人が全員民度が高かったら、最後の言葉は出ないんじゃない?

 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人って、知らない人でも信用するよね


 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国人だって、道路掃除の人たちにお湯をあげるお店とかあるし。日本だってこういう特殊な状況だからこんなことするんじゃないの?

 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる

暖かな環境では人も優しくなれる。この世界は捨てたもんじゃないと思う


 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる

美しい行いだ!このお店はすごく意義のあることをしているな


 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる

感動だ!泣ける

 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人の民度は本当に高い。素晴らしい

 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

この世界には暖かい人がいるんだってことを信じよう。そしてみんなでもっと世界を暖かくしよう


 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる

善良で可愛らしいこんな人達は沢山いるはず


 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本のこういうところは本当に心を癒すね


 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    素晴らしいお店の張り紙を知らせる内容なのに、何故か〝安倍ガー!〟による「安倍内閣の10万円を配布するという政策よりもよっぽど素晴らしい」というコメントを載せるあたり、こちらの思想がわかる

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どこのせいで こんなことをしないといけない状況になったと…

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    近所のやつらは応援してやってほしい

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    民度が高かったら無償で全員に奢らないといけないわけ?
    金持ちでもないのにやりくりしてなんとか子供にだけでもお腹を満たして欲しい、その気持ちだけでもありがたいと思えないの?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    子供だけじゃなく親にも弁当あげて、しかも配達までしてる所もあるのに、何でこの食堂?

    新型コロナウイルスの影響で生活が厳しくなっているひとり親家庭を支援しようと、飲食店などが弁当を無料で提供する取り組みを始めています。こうした支援は全国各地に広がりつつあります。
    こうした中、東京・港区六本木のイタリア料理店の経営者で、みずからも母子家庭で育ったという笹裕輝さんは、今月中旬からひとり親家庭を対象に夕食用の弁当の無料提供を始めました。
    利用者は徐々に増えていて、27日は午後2時半ごろからスタッフがハンバーグやマカロニサラダなどが入った50食分の弁当を作りました。
    そして、スタッフが自転車でひとり親家庭の自宅などを回り、弁当を届けていました。
    こうした飲食店による、ひとり親家庭を対象にした無料の弁当提供の取り組みは都内各地をはじめ、京都や福岡などでも行われていて、少しずつ支援の輪が広がってきています。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >中国人だって、道路掃除の人たちにお湯をあげるお店とかあるし

    スープなのでは…?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >子供だけじゃなく親にも弁当あげて、しかも配達までしてる所もあるのに、何でこの食堂?
    なんでってことないんじゃない?これはこれでいい話じゃないの。比較することじゃない。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    250円は一回の給食費とほぼ同じ価格
    本当はもっとかかるけど多くは税金や地元の農家から安く仕入れたりすることで出来ている
    給食がどんなに有難いものかを感じる

    また、こういう活動は日本全国で行われおり、全て人々の努力や気持ちで出来ていることも忘れちゃいけない

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    某国の転売ヤーがガキ使って盗み転売しないことを切に願う

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
    もし日本人が全員民度が高かったら、最後の言葉は出ないんじゃない?

    そういうのは民度どうこうの話じゃないだろ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    久しぶりに目から汁が出た…

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バス運賃、両替できないから後で払ってねルールを悪用しまくりな中国人留学生をなぜか思い出した。受ける側のモラルもあってこその社会。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人の平均民度はそんなに高くないよ。在日朝鮮人もいるし。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。