海外の反応

【中国の反応】すでに去年コロナは流行してた?!日本で死亡率が低いワケに「やっぱり震源地は中国以外じゃ??」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

新型コロナウィルスに関する日本の研究者の仮説などについて、中国のツイッターWeibo上で沢山のコメントが投稿されていますのでご紹介します。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

新型コロナは昨年8月の時点ですでに日本で蔓延する可能性があった、と日本の福島淳也という医師がファイスブックで述べている。厚労省の基準に則った抗体検査を行い、2019年の500件の血液サンプルの中に2例の「陽性」があったという。ただし公式な発表ではこれは「偽陽性」としている。また日本以外でも、アメリカのニュージャージー州市長も新型コロナに昨年感染していたと述べている。

もしも、昨年の新型コロナウィルスが比較的弱い毒性であったため死亡率も低く、そのためインフルエンザに混在してしまっていたとすれば発見は困難であり、その後に変異して12月に武漢でパンデミックを起こした、と考えるとどうであろう。この仮説は論理的に成り立つが、鍵となる証拠はかなり乏しい。

 

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる

確かに、論理的に成り立ってるけど、証拠もまだ不十分だな

 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる

こういうことって、専門家でもないんだから口をつぐんでおくべきじゃない?討論したって意味ないんだし

 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

ほんと。スレ主は抗体も抗原もわかってないような素人なのに、勝手な意見を言うべきじゃないと思う

 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる

こういうのは日本だけじゃなくて、他の外国でも出てる話。ウィルスは武漢でパンデミックを起こす前にすでに一度流行していたのではないか、ただ感染力が弱かったために発見できなかった。それから感染力や毒性の強いウィルスへと何度も変異を経てパンデミックを起こした、っていうやつ。こう考えるのは自然だし論理的。

そもそもこれ、日本の医師が言ってることでスレ主を責める必要ないよね?

 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる

うん、これは客観的にニュースを伝えてくれてるんだから、良いと思うけど?

 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる

いや、このロジックは明らかに間違ってる。だって、家族全員が謎の重い肺炎に罹患したなんて明らかに感染力が強いからだと思うし、症状があったなら周りにもっと感染者が出てるはず。検査で500件のうち2件が陽性なら、すでに十数万人もの感染者が出てるはずじゃないの?


 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる

新型コロナは簡単に変異しないって聞いたけど??


 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる

これって、去年はウィルスの毒性が弱くて致死率が低かったってことなんだろうけど、なぜ武漢で広まった時に高くなったんだろう。欧米のウィルスも同時に感染力が高くなったの?やっぱりよくわからない


 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる

このウィルスの報道については色々とあって難しいよね


 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる

全世界のコロナが同時に変異して強力になるって、まじで怖い

 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる

こういうウィルスは長い時間をかけて少しずつ変異するもんだから

 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる

この福島淳也って人本当にいるの?500件の検査自体、精度はどうなのよ?

 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる

去年の秋に日本で謎の風邪が流行ったよね

 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる

じゃあ、もしかして自分も抗体があるかも?

 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる

京大の研究者が出した仮説では、去年日本でウィルスがすでに広まっていて、ウィルスが競合を起こしたとするのが今回日本の死亡率が低い理由ではないか、としてるよ。iPSの山中伸弥教授もこれを興味深い仮説としている。ただこれは1万人規模の抗体検査で明らかにする必要があるだろうね

 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる

だんだん明らかになってきたな

 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

去年の8月に咳がひどくなった時があったんだけど、病院ではインフルエンザだって言われた


 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる

今まで多くの日本人がこの件について語ってる。去年の秋に発熱や咳の症状が出て病院に行ったらインフルの結果は出ず、医師からは普通の風邪だと言われ、結果1ヶ月も長引いた後に治ったけど、患者の家族も感染した。

その時は謎のままだったものが、去年の11月にイタリアで新型コロナに似た症状の原因不明の風邪が流行って疑惑が広まったらしい


 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる

去年の日本のニュースで、そういうのあったな。インフルのワクチン接種を例年より1-2ヶ月早めに受けた方がいい、っていうやつ

 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >去年の秋に日本で謎の風邪が流行ったよね

    どこの日本だよw

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    肺炎でCT取らないわけないからなあ

    CT取ったら一発で普通じゃないってわかる

    離島でヤブ医者が片づけたのでなければ有り得ない話

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    去年の秋に謎の風邪が流行ったって事にする工作が始まったか。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何万人も殺した中国コロナテロ
    責任を他者になすりつけて逃げるなよ
    賠償金払う気なんてないだろうけど、何かしら償ってもらわんとなぁ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    というかアメリカで流行った謎のインフルエンザあったじゃん
    あれが弱いやつだったんだろ
    ただ武漢肺炎と謎のインフルエンザは別物だと思うわ
    謎のインフルエンザはただのインフルエンザのちょっと変異してただけだろう致死率は高くなかったし
    武漢肺炎は一期に死者を増やしまくったもの

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    型から類推されるに中国起源はほぼ確定でしょ。どこの国も中国起源説は否定してないから尚更。
    武漢型、北米型、欧米型、そして致死性の低いアジア型とさらに細かく分類すればすでに17種以上に変異しているとかなんとか。
    日本台湾韓国と感染を比較的抑えているのは大日本帝国の植民地だったこともあるだろう。公衆衛生の基礎はそこだからね。
    あと東南アジアでもベトナムとかタイも相当抑えている。湿気も大きく影響しているだろう。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コロナも日本のせいでいいよもう・・・
    南京大虐殺、慰安婦&徴用工、パールハーバー、福島放射能、鯨虐殺等々の悪行にまた一つ加わるだけなのだから・・・(´;ω;`)

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それなら大量に来てた外国人観光客がバタバタ死んでないとおかしいんだよね。
    そんなことあったらすぐにわかるよ。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう日本で去年の秋に発生していたっていうのが
    既成事実化されるんだろうな。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    抗体・抗原検査なんてPCRよりも更に感度低いし、偽もでまくり、陽だったら「PCRをするたの理由を絞る」振るいのおおざっぱなザルぐらいにしか使えない、ってしらんのでは。
    どうも勘違いしとるのでは。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人はちゃんと理屈がで考える人が多いですね。
    惜しむらくは、情報統制されてて必要な情報を入手できない所かな。
    扇動されて右向け右の半島人よりだいぶ好感が持てるw

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ID:MTBhYmNh

    慰安婦も全部嘘の朝鮮人のしわざってのが結局は表ざたにも発覚したからって絶望すんなよwww いやあいつらの嘘なんて簡単に見抜けないような奴は、いい加減絶望してもいいですw

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    仮に他国から流れてきたウィルスならなんで武漢で流行ったんだよw
    しかもおあつらえ向きにコロナウィルス研究所もある武漢
    流行るならもっと外人が多い地域だろ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それ旧型コロナだろ

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国の情報捏造はもうやめろよ
    うんざり
    疫病はいつも中国からだ
    あの国は呪われてるんか

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    やはり日本が震源地か、
    人類の害でしかない日本人

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    夏に10日ほど40度熱が続いたけど
    インフル陰性だったな
    最後の方は慣れて普通に出勤してた

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    昨年既に日本で流行っていたというなら、昨年の時点で大量のウィルス性肺炎患者が出てなくて、今年になってあの時期に大量に患者が出たというのはどういうことや?
    重篤な肺炎患者が大量に出ていたならCT検査していたやろうから、もっと早く医療関係者から進言があったやろ
    中国の武漢で一時期に大量に感染、発病が起こった事と、その昨年日本で既に流行っていたという仮説とどう論理的に結び付くんや?

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    秋に流行ってたとしてら死者数どーすんだ?
    多少は頭使って物事考えろよ

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも、この抗体検査の信頼性

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    偽陽性でしょ?検査検査と言ってもその程度。
    そしてアホな医者が釣れる。

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新型であるとしても、そもそもウィルスが確認されたのが11月とか12月ってだけだからそれ以前に中国にあったのが日本に観光客と共に来てたってだけでは?

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だったら武漢のフランスとのウイルス研究所なぜ更地にしたのか

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国が隠蔽してた数か月の間に十分拡散する時間があっただけ

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    感染源を日本に擦りつけても中国人の減刑はないよ
    ここで日本のせいにしたり中国以外の発生源の可能性も考えているけれども
    要はこれだから
    以下、石平さんの主張
    石平太郎@liyonyon
    中国が世界に謝罪しなければならないのは、新型疫病が最初に確認された国だからではない。
    中国が初期段階で情報隠蔽を行ったことで疫病が世界に広がったからだ。
    これぐらいのことが分からない人間こそ、正真正銘のアホではないのか。
    https://twitter.com/liyonyon/status/1239518022986911744

    アホがいっぱいいるようで

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんか中国擁護するコメントより中国批判するコメントに低評価コメントついてんだけど五毛党でもコメント欄に張り付いてんのか?

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    去年11月頃に最近中国で動物由来の新型ウイルス性肺炎が発生しているという記事を知ったぞ
    それに留学生が一回のフライトで乗客のほとんどうつったほど感染力が強いと真顔でマジでヤバイと恐れていた。

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そんな事を言ったら、毎年インフルエンザで4〜5万人も亡くなる米国はどうよ?
    そもそも、コロナウイルスって既に6種類が発見されており、その内の2種は動物から検出されたもので、残りの4種が人から検出されたもの。しかも、その4種は割と感染している人も多く、風邪の10〜15%がコロナウイルスにより感染したものだとされてる。
    つまり、今回のコロナウイルスは7種類目となるから「新型」コロナウイルスって呼ばれているのよ。…で、まだ確証はない段階だが、今回のウイルスの発生源はコウモリからと噂されているが、これにも理由がある。上記のように、4種類のコロナウイルスから風邪にはかかるが、死に至るまで悪化することは稀。その点、動物から感染する2種は危険とされ、MERSの場合はヒトコブラクダ、SARSの場合はコウモリから感染し、今回のCOVID‐19は、発生源とされる武漢の市場でコウモリが売買されていたことから、武漢から拡散されたのでは?との疑いがかかっている。犬や猫が原因で、ペットから人へ感染したなら、日本が発生源とされても不思議では無いが、日本でコウモリやヒトコブラクダと触れ合える機会って…まず無いでしょ? そういう意味でも先進国で動物から感染という可能性は低い。コロナウイルスが騒がれはじめた当初、イタリア北部で感染爆発が起きたでしょ? 何故に北部が多くて南部が少ないのか? その理由が…中国人とされている。実はイタリア北部には中国人が多く住んでおり、ミラノやトスカーナ州プラートにはチャイナタウンもあるし、街によってはイタリア人より中国人の方が多い場所もある。欧州にはクリスマス休暇があり、その時期に多くの中国人が故郷に里帰りすることから、その時にウイルスを持ち込んだのでは?とも言われている。事実、昨年末にはコロナウイルスに警告を発した中国人医師がいた。そう考えると、地理的に中国に近い日本より、遠く離れたイタリアで感染爆発が起きたのもうなずける。なんにせよ、日本が発生源ならもっと大量の感染者が出ていないと矛盾が残る。なにせ日本にも多くの中国人が住んでいるのだから。ここまで急速に世界に拡散されたとなると、世界中にチャイナタウンが形成されてる中国が発生元と考える方が、納得できるのではないだろうか?

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    去年インフルエンザが早まったのは、ラグビーワールドカップがあったから。
    季節が逆のオージーから持ち込まれたんだよ。
    去年テレビで言ってたじゃん。

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毒性の弱いコロナウイルスを武漢研究所が強力な(SARSやAIDS入りの)ものに作り変えたんだろ!それが間違って研究所から漏れたんだよ

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どうにかして責任をのがれたい
    まで読んだ

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>2
    去年は武漢肺炎なんて全然知られてなかったから
    CT撮っても原因不明の肺炎で適当に薬出されておしまいだよ
    ソースは去年末にそうなった自分
    インフルやマイコプラズマも陰性だったし
    今でも原因はよくわかってない

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    また満州で流行り出してるらしいやん
    支那人に公衆衛生を求める自体おかしいやろ

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ひどい肺炎になるまで発見できなかったからじゃ?
    日本みたいにどんな小さな町にでも1台や2台のCTスキャンあればどうにかなったのに
    どっちにしても人のせいにするな  みっともない

  35. 本当の感染拡大は1月半ばの可能性 より:

     一番かんたんな仮説は、2020/01/01を中心とした世界中の華僑が一時中国に帰国(世界的には正月休み的なもの、春節とは違う)して、そこでウイルスを拡散した可能性のほうが有力である。
     日本の関東圏には神奈川の中華街があり、出入国の際に成田や羽田を利用するので拡散が早い。
     東海地区は中部国際空港沿線の拡散が早かった。
     関西圏はよく分からないものの中韓(特に韓国)の出入りが激しい。
     こう見ると新暦採用の国に特に被害が大きく、日頃冬場から夏前付近までマスクを欠かさない日本人にはあまり広がらなかったと思える。

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    必死で責任転嫁してんな

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    責任逃れの中国の工作きたな
    こういう事をするから、中国を絶対に許してはならない
    中国を殲滅せよ

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    流行るタイミングの目安は米国が証明している

    日本や欧州との交流が強い米国の感染者数が増えたのは今年

    去年から流行してたなら米国もとっくに感染済みでないとおかしい

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    首都圏民だが、11〜12月に咳カゼが流行ってたことは流行ってたよ。コロナ騒ぎになる前に職場で咳カゼで学級閉鎖になったっていう噂が話題になったのをハッキリ憶えてる。(客観的な証明はできないけども)
    自分も12月末に一瞬だけ高熱が出て咳だけが長引く咳カゼをひいた。
    ただそれは、中国人の出入りが激しい首都圏での話だったし、その時点で既に中国では肺炎が流行してたはず。ウイルスの出所が日本か中国かっていう話の根拠になるものじゃないのよ。(武漢肺炎そのものにしちゃ毒性低すぎるし)
    そもそもコロナ騒ぎにおいての中国に対し問題視されてる点は「ウイルスの発生源」って事じゃない。「ウイルス流行の隠蔽」で世界の初動が大幅に遅れたことだ。そこをすり替えちゃいけない。

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺も3年前に同じ様な症状になったけどね

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    武漢ウイルスは武漢生まれってハッキリわかんだね

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人の多い北京を差し置いて、武漢から感染が始まったのに?

    中国でウイルスが発生しそうな場所や条件、
    発生した時期や初期の感染者数

    どの国を比べてもタイミングが違うし
    責任転嫁もいい加減にしろ

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さすがにその時期から流行ってたら、もっと日本に抗体持ちがいないと辻褄が合わんよ……
    武漢で身をもって感染力を実感しただろ?
    無対策で挑んだらあれが現実

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毎年毎年変異してたインフルエンザも発生源が武漢の汚ねえ生鮮市場だったって話だろ。

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これすでにデマだって情報流れてるね。

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ、4月頃から文章を変えたり、アイコンを変えたりしながら流れてるデマだよ。
    そもそも Facebookが元だと書いてあるが、そんなページは無い。
    しかも福島淳也と称する本人のアイコンが デマ投稿する人によって違う。

    中国人の工作だろうねえ。

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そういう考え方だから世界を危機に蔑めてもなんの責任も取らないんだよね。最悪、中国と韓国はこの世界から消え去ってほしい

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    散々探してるけど、福島淳也って医者が見つからん。
     
    中国共産党が、中国人民を落ち着かせたいがためのデマっぽいなあ。

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    去年の11月には始まって、表沙汰になったのが12月で
    本格的にやばいってなったのが1月下旬ぐらい、中旬にはWHOが武官肺炎は問題ないって嘘付いてた
    やばいって言ってるのに安倍が春節で中国人を歓迎するって動画を出してプーさんを国賓として招こうとしてた
    2月に中国人が大挙して海外を訪れてパンデミックへ
    多分世界的には12月の時点で世界各地でエピデミックを起こしてたんでしょ
    アメリカでも謎インフルで人死にまくってたでしょ

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ、最近中国から金貰ってる日本のどっかの大学教授がこっそり発表したやつを中共工作員かが持ち上げてるやつだね。
    朝日がNYタイムズに記事載せるのと同じような工作やね。

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もし本当なら去年から肺炎の罹患率とか死者数が増えていても良いと思う。

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は奇妙奇妙としつこく報道してたのは陰謀論の土台にしたかっらからか?

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ふざけんな、中国が元だよ。
    どっちの国も中国人が大量になだれ込んでるだろうが、彼らが持ち込んだんだよ。
    だいたい、歴史上日本で大流行してきた感染症は中国を始め海外から来たものばかり。
    赤痢、天然痘、鳥インフル、豚コレラ、エイズ、梅毒、ジカにコロナとみんな海の向こうからやってきた。
    衛生環境も良好な現代の日本発はまずありえん。
    何でも食うな、生きたまま運ぶな、並べるな。
    いい加減それぐらい覚えろよと言いたい。

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    抗体検査の信頼性はクソだぞw

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本見て妄想してる暇あるならケツの穴からコロナが感染して逃げ回ってる自国の間抜けどもを何とかしろバ・韓・国!

  56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    弱毒のSARS-Xが先立って東アジアに蔓延してたから
    東アジア人は免疫をすでにもってたという説は聞くね

  57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    去年はインフルが流行ったよ
    俺もなった
    コロナが流行ったわけじゃない
    世界でロビー時活動して中国のせいにしたくないようだけど、既に遅い
    隠蔽して各国に武漢ウィルスばら撒いた責任は中国しいては共産党とプーさんにある
    それくらい中国以外の人々は常識

  58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国を挙げて全力でこんな工作しかできないのか
    こんな工作してる時点で論外だけど

  59. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    未知のコロナの症状を日本の医師が見逃す訳ないだろ
    症状の広がり方から見ても中国以外にはあり得ないんだよ
    そもそも中国人の旅行者が多い日本で、中国人が同じ免疫がないのはおかしくないか?
    そろそろ中国人は黙った方がいい
    戦争になるぞ

  60. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    雑な医療機関の国なら見逃すだろうが、日本ではありえん
    そんな仮説が思い付く程度の、レベルの低い国なんだよお前らの国は

  61. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    冷静に考える必要があるな
    中国憎しで事実を曲げるような国になるな

  62. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マジで八毛党活動してるやん
    抗体検査この前やって0.6%だったのに流行ってるわけがない
    謎の風邪だのなんだのもネットで数件見かけただけだし風邪なんてほとんどが謎だし
    うちの兄貴も一か月近く風邪長引いてたわ、インフルでもコロナでもない

    あんだけ明確な症状の病気が中国以外で見つかるわけがない
    そもそも蝙蝠食わない

  63. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※53
    そもそも研究所から漏れただけだろ
    素手で洞窟から蝙蝠捕まえて素手でウィルス採取してる写真まで掲載してた研究所なのに
    なお写真は削除されました。

  64. ほえほえ  より:

    もう何をしようが遅いけどな。アメリカが本気モードだから更地になるまでやるだろ。

  65. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    カエルツボカビ病も日本発っぽいし
    多いにありえる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。