海外の反応

【韓国の反応】朝鮮人は炭鉱の大変な場所に配置…日本の自治体が「放送削除」を求める

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本の一地方自治体が、日本の植民地時代の徴用に言及した放送内容を放送局のデータベース(DB)から削除するよう要求した事実が明らかになり、表現と言論の自由を軽視しているという指摘を買いました。

福岡県は、九州朝日放送が県の委託を受けて製作・放送したラジオ番組の過去の放送内容をデータベースに登録する際に、朝鮮人徴用などについて言及した部分を抜くよう要求したと、朝日新聞が、今日(21日)報道しました。

報道によると、俳優の中西和久が、昨年8月の放送で、第2次大戦中に捕虜になり福岡県水卷町の炭鉱で労役したオランダ人と町の住民が交流した内容を扱う中で、作家・林えいだいの著書の一部を引用するや、福岡県がこれを問題視した。

放送の中で、中西は、「筑豊(福岡県内陸部)には、朝鮮人、中国人、捕虜など強制連行された人々が送られ、大炭鉱で労役をさせられた」、「日本人坑夫が優先的に安全な場所を選び、強制労働をする彼らには過酷な現場が待っていた」と読んだのだが、これに対する抗議があったというのです。

福岡県は、「徴用が政治的な争点となっている中、地方自治体が税金で政府の見解と食い違う放送するのは適切ではないという趣旨で、これを指摘する手紙が1通届いた」と明らかにしました。

福岡県は、引き続き同様の批判があり得るとし、今年1月、中西に、引用した部分を削除・編集するよう要請しました。

しかし、中西は、「(メール)一通の批判で修正を求める発想が理解できない。表現の自由は、人権問題の核心だ」とこれを拒否し、放送局側も、「放送内容通り登録することが原則」としながら変更できないと答えました。

番組制作に関する契約書には、福岡県が放送内容の編集に関与することができるという規定がなく、最終的には放送内容は変更せずに登録されました。

福岡県の修正要求は行き過ぎであり、言論の自由を侵害しようとする試みであると捉えられるのはもちろんのこと、戦争中に行われた、日本の恥ずかしい歴史を隠そうとしたものとも解釈できます。

福岡県は、これに対して、「放送は県の広報活動に関するものであり、中西の意見を表明する場ではないと思う。しかし、放送局の指摘もあり、そのまま登録するようにさせた」と反応しました。

ファン・ヒョンテク記者

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は国民の精神も統制するくらいだから、
メディアは当然統制する、
帝国主義、マジで極右主義の島国のサルだ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こいつらに、正恩がミサイル数発かましてくれたらいいのに。
日本の奴らが目覚ますように。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それ削除したところで、
犯した罪は消えないだろ。
うちらは、こんなのを、
もっとたくさん、もっと正確に、もっと仔細に、
色々な方法で記録しなければならない。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、こんなに着実に歴史歪曲と侵略の準備してるのに、
韓国の対応はハッキリしなくて、もどかしい。
親日派どもが一々邪魔するからな。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが不正、捏造、美化の才能は天性のものな戦犯ども。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
隠しても隠しきれないものを隠そうとしてる、
愚かな輩ども。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
徹底的にメディアを手懐けて、
メディア統制してやがんな。
昔の韓国の軍事政権時代を見てるみたいだ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
チョッパリどもめ、
真実を隠し続けたからって、
てめえらが犯した虐殺とあらゆる蛮行が消えるのでもなく、
風船のように膨らんで、
てめえらの国を覆いつくすだろうよ。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は信じれない輩どもだ!

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こいつらは、反省を知らない。
他人を裏切るし、
人類愛なんてこれっぽちもない種族。
なんだろ、この種族。
マジでサルなのか?
サルに罪もないのに、
そのままチョッパリ国の奴らで呼ぶ方がよさそうだな。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
未開なチョッパリどもの国民性。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが陰険であくどいチョッパリども…。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが日本。
大破綻するまで一切支援してやんな。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
事実を述べてるのに、趣旨に合わない?
嘘つき集団であることの証明だな。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
倭国は民主主義国家じゃない。
そんなフリしてるだけ。
国民らもバカだし。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
民主主義後進国。
反省することができない未開国。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本だから全然驚かないや。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらがベトナムにした蛮行も、
心から謝罪して補償してあげよう。
被害者ヅラばっかしてないでさ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いかにも、チョッパリたちに、
時には言論の自由があったかのように書くなよな。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この中西とかいう人も、いわゆるパヨクなんだろうな。九州「朝日」放送は、言わずもがな。
    このご時世、こういうニュースはすぐ広まるんだから、ますます既存メディアへの信頼が無くなっていくだけだろうに。
    で、半島のサル達は、自分らがムン主導でメディア統制されてる事にも気づかずに、何をブーメランを投げまくっているんだろ?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう日本をディスるとこないから歴史ほじくってるだけな気がしてきた

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    重要な仕事に朝鮮人を配置するなんて自殺行為、やるわけがないだろ

    日本人まで巻き込む事故が多発するわ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    事実無根の発言が許されるなら、ヘイトスピーチは合法で良いのか?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    慰安婦の次はこれで稼ぐのかな?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんな国はさっさとレッドチームに追いやって北朝鮮に吸収させるべき
    世界中が朝鮮人の言う事を無視するようになるのが日本の国益

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おっ 今度はこっちでファビョるのか

    一番つらい炭鉱とか曖昧な主観で笑う

    戦後混乱期以外 炭鉱夫には給金が支払れてた労働者だよ

  8. 妄想国家韓国 より:

    はいはい ねつ造夢物語が始まった どこの反日ゆすり団体? 日本にまだゆすって たかる生活してんの もう日本からお金もらえないからあきらめな

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    証拠が無い

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おまエラ、妄想で創作するから抗議されとんねんな。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    事故が頻繁に起こる配置はせんだろ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    <<こいつらは、反省を知らない。他人を裏切るし、人類愛なんてこれっぽちもない種族。
    なんだろ、この種族。マジでサルなのか?

    自己紹介か?
    ただ、それなら一つ間違いがあるな。
    サルなんじゃない。サル以下だろ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    炭鉱の危険な所とは人が容易に入れないため良質な鉱石が大量にある場所。
    そこに素人を入れるわけがない。なぜなら落盤でも起こされればすべてがなくなるからだ。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    証拠うんぬんじゃなくて事実じゃねぇから。朝鮮人は経験や技術がなかったからそんな奴らに掘削させたら近くで作業してる人間みんな危険だろうが。朝鮮人に日本人一緒にタッグを組んでやる。
    危険な場所は高級だったし、朝鮮人が祖国に送る金を一度集めるんだが、それをピンハネしてたのは同じ朝鮮人を管理する人間。 ここで調べものもしないで、韓国はゆすりとか言ってるやつもレベルが低すぎ。反論できる材料を日本国民ひとりひとりが準備することが重要。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    危険な場所は経験や知識が必要な先端掘削部でココで事故が起きると炭鉱全体に危険が及ぶし炭坑夫の中では花形的な工区、そこに知識も責任感も無い朝鮮人が行ける訳がない

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人はいつでも逃げ出せる場所でしか働かないよ
    と言うかそんな中枢に朝鮮人なんか行ける訳がない、馬鹿じゃね?

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんだよ、ここの米欄、炭鉱夫が多いね^^
    ってのは冗談だけど、良く知ってるね~。
    テキトーに穴掘ってれば良いのかと思ってたわ(^^:)

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    林えいだい。ググったらバリバリの社会主義者だった。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人の主張の矛盾をまとめると、

    慰安婦の年齢が合わない←少女を連行したニダ。
    日本軍兵士は残虐だったのになぜ生きてるの?←運がよかったニダ。
    徴用工で奴隷のように過酷な職場だったのになぜ生きてるの?←とにかく日本人が悪いニダ。

    回答が回答になっていない。永遠に分かり合えない民族ですね。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    当時を知る炭鉱関係者が怒ってたよね
    危険な場所を素人にやらせるわけがない、そんな事をして事故が起こったら大変な事になる
    徴用で来た朝鮮人は浅い所の石運びとか比較的安全な場所での単純な仕事しかさせられなかった

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※17
    元々韓国発ではなく日本のサヨク勢力発の主張だから歴史が長い
    当時は犯罪率が高いという事で日本への渡航は許可制、観光とかにみせかけて密航してきた出稼ぎ朝鮮人がその手の業者にタコ部屋とかに入れられてたのを徴用工とすり変えてんだよ
    韓国では戦後すぐに本当の徴用工が徴用工に行ってた時の本を出版している
    中身は個室が与えられ食事には肉が出て休みには日本人の同僚と映画観に行ったり酒盛りした話

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    放送内容についての修正や別の意見を放送するならわかるけど

    放送済のデータベースから削除するのは別の話だろ

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いやいや、本当に朝鮮人だけが炭鉱等の過酷な労働をし、日本人は左うちわで暮らしてたなら分かるがそうじゃない。
    日本人も同じく過酷な労働をしていた。
    いや、むしろ日本人は赤紙で軍に召集され戦地に赴いた。
    戦地で沢山の命も奪われた。
    むしろ日本人の方が過酷な状況だったでしょ??
    確かに坑夫は過酷な労働だが、朝鮮人と同じく日本人も働いていた。賃金も高額だった。
    戦争末期は賃金も支払われなかったかも知れないが、だからこそ日韓基本条約で韓国政府にお金も渡したはず。
    そこから韓国人に対して韓国政府が賠償するべきでしょ??

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あれぇおかしいなぁ
    強制労働のはずなのに日本人も一緒に働いてるぞ

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一部の情報を信じても仕方ないよね。徴用工については、経験や実績により場所や給料も異なる。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人の得意技、一部の日本に不都合な情報のみを広報する。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    といっているのは被害者面するための理屈をねつ造する為に朝鮮人だけで、全く証拠がなく逆の韓国の団体の嘘なのでw

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮にも炭鉱あるんだから理解できそうなもんだけどな。

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の若者は徴兵されて戦場に行ってるんだから、朝鮮人には単純な力仕事が回った。でも重要な場所はベテランの日本人がやってた。どこが安全な場所なんだ?

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    フェイクニュース捏造してファビョってる暇あるならケツの穴からコロナが感染して逃げ回ってる自国の間抜けどもを何とかしろ!

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日新聞の存在意義がわからない
    社員は恥ずかしくないの?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。