海外の反応

【韓国の反応】日本、「香港保安法」を批判する共同声明への参加を拒否

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) イ・セウォン特派員 = 日本が、中国の香港に対する国家保安法(香港保安法)を強く批判する声明に賛同するよう複数の国から提案を受けたが応じなかったと、共同通信が7日報じた。

報道によると、日本政府は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダが香港保安法の導入を批判し、先月28日に共同声明を発表する前に、日本に対して参加意思を水面下で打診したが、参加を拒否しと、た複数の関係国当局者が明らかにした。

イギリスとカナダが主導した共同声明は、最終的に、日本の参加なしに、4カ国の名義で発表された。

ここでは、香港の保安法が、一国二制度を前提に香港返還を規定した1984年の中国・イギリス共同宣言に反すると批判する内容などが含まれている。

日本政府は、中国との関係改善の試みに悪影響を与えることを懸念し、共同声明に参加しなかったものと推定される。

日本の安倍晋三首相は、これまで、中国の習近平国家主席の国賓来日を実現させるべくかなりの努力を傾けてきた。

共同通信は、アメリカなど関係国の間で、日本に対する失望の声が上がっていると伝えた。

関係国当局者の1人は、「日本は、中国との関係を重視したのだ。正直がっかりした」と答えた。

これに対して、日本政府関係者は、「日本も中国に問題提起はしている」とし、自国の対応が大きく異なっていないという認識を示した。

日本では、先月28日、中国が全国人民代表大会(全人代)の全体会議で、香港保安法を可決するや、外務省の秋葉剛男事務次官が孔鉉佑駐日中国大使を外務省に呼び出し、懸念を示した。

また、政府のスポークスマンである菅義偉官房長官が、「深く憂慮している」と発言している。

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ほら見ろ。
ずる賢く頭使う姿、
未来党の奴らとそっくりだな。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅大統領に中国寄りとか文句言ってた親日派の奴らが、
安倍がこんな事した途端口を閉ざしたぞwww

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうしたんだ?
安倍が日本らしい決定下しやがったな。
アメリカの子分がデカイこと成し遂げたなwww

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人権?人道主義?自由?条約?
たわ言だ!
所詮、自国の利益のためのラインづくり!

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、
アメリカに対して核爆弾ぶちかます日だけを待ちわびてる。
アメリカは気づいてないだろうけど。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
トランプのペットがトランプの指噛みやがったな。
近々やられそうだな。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんなニュース、おもろいよな。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この点は韓国も日本と同じでしょうね。
悲しい現実。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ほら見ろ。
未来党が崇拝してる日本が、
共産党崇拝してる!
未来党も共産党のアカってことだな!www

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍が取った政治的な行動の中で、
一番まともな行動だな!

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
外交って簡単なもんじゃないしな…。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱずる賢い。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
弱者の前では残忍なくらいに強く、
強者の前では卑屈なくらい弱い。
そんな人間性をよく見せてくれてるな。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
犬が主人の言うこと聞かないパターンだばwww
トランプ兄さんにやられたいみたいだな、子分のくせに。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ずる賢い独裁国家、ジャパン。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
よかったじゃん。
うちらも静かにやり過ごそうぜ。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらは?www

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マジ、ずる賢いな。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今は永遠な友邦や同僚はない。
自国の利益が何よりも大事だ。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>犬が主人の言うこと聞かないパターンだばwww
    トランプ兄さんにやられたいみたいだな、子分のくせに。

    それをやって、米中双方から殴られてる小国が言うと、説得力が違うなー。
    けど残念ながら、君らとは立場も外交力も比較にもならない程に上なんで。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    フェイクニュースだったなこれ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とっくにフェイクだって判明してるけど
    南朝鮮みたいな独裁発展途上国に
    都合の悪い情報が届くには半年ぐらいかかるかな?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    妄想ばっかよ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ソースは共同通信w

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本も参加しないから無問題

    安倍政権は親中親露売国政権です

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>6
    共同通信のガセネタ確定してるんだが?

    お前ニュース確認してない馬鹿だろw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    当たり前だろ
    日本はアメリカに一矢報いる為、今まで戦い続けてきた。西洋覇権主義に挑む為に。
    中国がそれを成し遂げ、アジアの主権が西洋覇権主義を切り崩すのであればこれ以上のことはない。歴史は繰り返すんだ。日本はアジアの友人の為に再びアメリカ、イギリスと戦うことになる

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>弱者の前では残忍なくらいに強く、
    >>強者の前では卑屈なくらい弱い。

    アメリカのほうが強者でしょ アホじゃねーのこいつら
    日本はWW2でも強者に生存戦争したんだぞw

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共産の中国に戻りたがったのは香港。
    扇動されたのかも知れんが、民族を謳ってなりもの入りで
    戻った癖に、今更感が半端ない。共産国で1地方の自治が
    永続的に認められるなんて思う方が甘いんじゃないの?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    フェイクニュースならいいけど、そうじゃなかった場合は、安倍首相はもう痴呆が始まってるか何かおかしいと思って、リコールしたい

    もっとこれに関するニュースが必要

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    香港問題で、中国の大使を呼び出し、厳重な抗議を行ったのは世界で日本だけだぞ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※10

    反対してるのは若者だから、中国に返還される判断をした層に対する責任が無い

    デモしてるのは大学生とかだから97年返還時は彼らが生まれる前の話で、さらに彼らの親世代でさえ当時若すぎて微妙で、主に祖父母世代が決めたことだろう

    それについて大学生が祖父母を今問い詰めても政治を変えられることではないので、香港当局に訴えてるんだと思う

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    君達にはそもそも声がかかりません。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この点は韓国も日本と同じでしょうね。
    悲しい現実。
     ↑
    どこがだよ
    おまエラは中国の一方的な海洋進出にNOとハッキリ表明したのかよ?

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これフェイクニュースだと確定して深夜になって他社が次々に消していってたのに
    共同通信がそのままにしてるんだよな
    これ悪質だろ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コメ欄でも官房長官会見でガセネタ確定してるのにニュース見てないやついるな

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    田北真樹子が解説してたが
    イギリス高官から日本の外務省にこの件で相談があり、日本は既に中国大使に憂慮を伝えてあると返答、じゃあ米国に相談するわとなったもよう、でニュージーランドのぞく4か国で共同声明らしい。
    ただ大使に直接伝えたのは日本のみで一番早かったのも日本。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    また植民地支配の時代に逆戻りか

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ、失望していたんだけど、マジでフェイクニュースなのかな?
    だったら嬉しい。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人は知らないけど実は日本はアメリカさんの要求を結構拒否したり反対したりしてるぞ(笑)
    それでも仲良く出来るのが外交というものなのだよwww

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共同通信のフェイクニュースで日本叩きっていつもの韓国じゃんwww

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もし
    (1)共同通信の記事がフェイクニュースであることが韓国に伝わり、
    (2)なおかつ、日本は4か国の共同声明よりも、先に(いわば1番槍で)、中国大使に対して直接、香港問題を憂慮する旨の意思表示をしていたことが、韓国に伝わったとしても、

    今度は、「日本は、いいところを見せようとして、抜け駆けで中国大使に憂慮の意を示すというジェスチャーを行った。背後にアメリカという虎がいるので、安心して、他の欧州諸国を出し抜いて、一人でカッコをつけたのだ」

    などと、口汚く罵るんだろうなぁ。もう、目に浮かぶようだよ。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共同通信のフェイクニュース

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共同通信マジでクソだな

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共同のフェイクニュース
    さっさと廃刊にしろ

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は中国と手を組んで韓国を挟み撃ちするんだよ!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。