海外の反応

【韓国の反応】韓国は発展していってるのに私たちは…日本の一足遅れの「コロナに対する反省」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本のメディアから、韓国と台湾は複数の危機を経てコロナ19危機に備えたが、日本は足踏み状態だとの評価が出た。

日本経済新聞は、9日、日本政府がコロナ19への対応で批判を受けている中、ただただ縦割りの論理と既得権の利益を守ることにのみ執着していると批判した。続いて、「バブル崩壊、リーマン危機、東日本大震災などの危機を経ても変わらない日本の姿が今回も露わになった」とし、「このひずみをたださなければ、日本は新たな危機に立ち向かえない」と指摘した。

◆日政府の消極的なコロナ19対応…「闇患者」増加の原因

日本でコロナ19対応が始まったのは、最初の感染者が発生した昨年1月からであった。メディアは、これまで首相官邸は、ただ「しっかりやる」という言葉を繰り返し、国の保健を担当する厚生労働省の動きは鈍かったと評価した。

最大の批判の対象は、日本政府の消極的なコロナ19検査であった。メディアは、日本の感染症法15条によると、「積極的疫学調査」という項目があり、「積極的」とは、患者が病院に来るのを待たず、保健所を使い感染経路やクラスター追うということであると説明した。

しかし、日本はこれまで、感染の疑いがある人もしっかり検査していないとの批判を受けてきた。厚生労働省傘下の国立感染症研究所は、1月17日、「患者(確定例)」の「濃厚接触者」のみPCR検査対象に指定し、批判が広がると、2月6日になってようやく「疑似症患者」を検査対象に加えた。しかし、その後も検査数が少なく検査拒否が多いという批判を受けてきた。

メディアは、政府のこのような対応が、大都市を中心に感染経路不明の患者が増える原因となったと指摘した。また、「自らのルールにこだわり現実を見ない」とし、「(日本の)感染症対策での失敗は今回が初めてではない」と伝えた。

◆韓国、台湾と違って…新型インフルエンザの教訓を生かせなかった日本

メディアが日本政府の感染症に対処失敗事例として挙げたのは、新型インフルエンザ(H1N1)である。日本政府は、2009年に新型インフルエンザが流行した当時も、疫学調査を優先しPCR検査を感染地域からの帰国・入国者に集中した。すると、いつの間にか国内感染が広がり、感染地域への旅行歴がない感染者が多数発生した。

厚生労働省は、ここから得られた教訓を、2010年の報告書に盛り込んだ。ここでは、保健所の体制強化、PCR検査強化などの改善点と今後の対策の重要性を強調する内容が盛り込まれた。しかし、今回のコロナ19危機で、日本はまったく同じ問題を指摘受けるに羽目になった。

メディアは、「2002年SARSの、2012年MERSを経て、韓国や台湾は備えを厚くした」とし、「対照的に日本は足踏みを続けた」と批判した。また、日本の変化を嫌う官僚中心の仕事の処理が目の前の現実に対処していなかったと指摘した。

メディアは、21世紀は「グローバル化とデジタル化の進展で変化のスピードが格段にあがった」時代とし、「20世紀型の官僚機構を引きずったままでは日本は世界から置き去りにされる」と警告した。

一方、朝日新聞によると、8日午後9時現在、日本のコロナ19感染者数は、クルーズ船の感染者を含めて1万8,000人で、前日より21人増えた。日本の国内の死者数は922人である。

パク・スヒョン記者

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国や台湾とは違って、
新型インフルエンザの教訓を活かせなかった日本。
てめえらは、うちらと比べもんにもならない。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府の無能さも批判できない民族。
依然90年代の郷愁に浸ってる国民たち。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も自画自賛ひどすぎない?
台湾では8週連続感染者が出てないってのに、
韓国は数十人ずつ出てるし、
今は自画自賛する時じゃない。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらもミョンバギとクネの時そうだったよ。
指導者を見ろ。
答えは自ずと出て来る。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本墜落のすべての功は安倍にある。
安倍、バンザイ!

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今回、コロナ検査の結果報告をFAXでしてて、
その過程に漏れがあったって時点で、
奴らの現在の状況が確実になっただろ。
かつてはJ-popだのアニメだのすごかったけど、
今や日本の文化はガラパゴス化が進んでる。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらもここで自己満してたら日本みたいになりますよ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
よその国のこと言ってないで、
うちらがしっかりしようぜ。
うちらもそれほどしっかりできてないのに、
何しによその国の欠点云々してるの?

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のサルども、
ちょっと前までは、韓国が日本の真似してるとか言ってなかったっけ?www

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍は、韓国だったら、
とっくに監獄送りになってたよな。
主人意識もなく、批判的思考もなく、
ただただ他の国を嫌悪し侵略することしかできないアホな国。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、過去に対する反省がないから、
未来がないんだ。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「置き去りにされる」んじゃなくて、
既に10年前から置き去りにされてるよ。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本政府がこれほどまでに無能で無責任なのに、
抵抗しない日本人たちの方が問題だ。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらが青磁器や白磁器、ハングルなどの文化を花咲かせ、
麻などの生地で服作って着てた頃、
奴らは下着も着なかったりふんどしで股隠してた奴らだ。
奴らに文化的素養があるわけない。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
正直じゃない民族と国家に未来は無い。
偽りと偽善の沼にはまって腐っていくだけだ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は、クルーズ船の処理の時からそうだってのが見え見えだったよ。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
話にならない記事書くのやめろ。
韓国も感染者が出続けてるのに、
よその国のこと気に掛けてる時じゃない。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
その違いを捏造で埋めて、
よその国に対して日本が成功しているかのように見せる、
その捏造は成功したっぽいよなwww

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本にはけん制装置がない。
政治が完全に滅茶苦茶だ。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あらゆる統計がマイナスの数字が出してるのに発展?

    マイナス方向の意味かな

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一日の新規感染者について日本を遂に逆転した連中が何だって?
    君らの言う「発展」ってのは、自画自賛しまくった所に感染爆発を起こして、無様を晒す事?
    というか、「発展」じゃなく「ハッテン」の間違いじゃねーの?

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は崖っぷちニダ。
    ウリ達はその一歩先をいっているニダ。
    そう、崖の一歩先ニダ。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大邱でえらいことになった後に検査数絞る方針にこそっと変えたのバレてんのに何言ってんだw

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゴミ朝日は何でクルーズ船の感染者を上乗せしてんだよ、頭おかしすぎて引くわ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人の見たいものしか見えない能力すげえw

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どこから批判受けてんの?
    ド素人玉川とかマスゴミからとかかな?
    中韓人の渡航規制の遅れとか失敗はあったが、及第点レベルだと思うけどな

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    周りで死者も出てないし感染者もここ数週間でてないがな
    少なくとも選挙の間だけ何故か数値が異様に出なかった土人と比べれば遥かに遥かにマシだよ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こっち見んな。韓国こそどうすんだよ。内需が小さくて、常に他国の金を必要とする国のくせに、コロナで世界中の経済が内向きになってる状況だ。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    外需だよりが仇となり疲弊した韓国が止めの日本の制裁で口から泡を吹くところが早く見たい

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    勝手な解釈だがそれは他国の自由。いくらでも言ってろ。
    だが俺はコロナ被害に対して死人がまだ爆発的じゃなくて安堵している。

    台湾はうまくやったと客観的に思うしちょっとうらやましい。
    あの対応が安倍さんでもできてたらとは思う。

    だが韓国みたいにはなりたくないかな。
    K防疫wwすごいっすねww

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >1
    この記事を書いた人は、日本の対応を悪く言う記事や話を集めて、まとめただけって感じだね。
    嘘は書いてないよ、本当のことだよ。日本は全然ダメだねって…
    だけどその情報遅れてるから。今の韓国ってどうなってるんですか?
    記事に書いてくださいよぉ。どうすればそんなに感染を広げられるんですか?

    >2
    比べもんにもならない? まあ、そうかもしれないね。
    台湾には負けるわー。つか、なに台湾と方並べちゃってんの? オマエラは違うぞw

    >3
    ムンムンの無能さっぷりをこれでもかってさらけ出しといて、何を言ってんの?w

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    指導者を見ろとか言ってるけど、
    お前らの代表は政治、経済、外交どこ見ても悪化した結果しか出てないじゃん
    唯一結果が出てるのは国民感情の充足度ぐらいか

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国はまた感染者増加してる時に
    的外れな記事出すねえ

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    台湾になら言われても仕方ないと思うが、韓国に言われる筋合いは全くないな。ていうか台湾と韓国を同列に語るなや。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>11
    経済規模も外交も台湾と日本は比較に成らないほど差があるんだから、即座に『鎖国政策』なんて取れるワケなかろ
    村の運動会とオリンピックを比べるようなもんだ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本はコロナの死亡者を含めても 総死亡者数は例年より少ないのに これ以上どうしろと?
    そりゃ台湾のように早期から外国人をストップさせてたらもっと抑えられるだろうけど 年に3千万人以上訪れる外国人観光客を様子も見ずにいきなり止めるわけにはいかない

    世界の誰一人 このウイルスに関する知識もないのに完璧に上手くやれる人間なんて誰もいない
    その中で日本はロックダウンもせず本当に上手くやってると思うけどね 批判するのは無責任なバカマスコミだけ

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    頼むから韓国はおとなしくしてて。
    せっかく日本の問題点が浮き彫りになって改善に向かいそうなのに、きみらを見たら「あれ? なんかこのままでもいけんじゃね?」って気分になっちゃうから。
    勉強しなきゃいけないのに、自分より勉強できないやつみて安心しちゃう感覚だわ、これ。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国のゲイ防疫なんて笑いものだろ。韓国こそが凋落する衰退国家だ。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ここに書かれてる日経の記事自体こそ問題がある。過去MERS禍の経験を持つ韓国がPCR検査体制が日本より整っていたのは事実だが、PCR検査の精度による偽陽性、偽陰性の問題からこの検査で無闇に全数検査は無意味であり、韓国を真似る必要はない。
    日本はCOVID19以外の疾患の検査、CT検査での初期肺炎診断に加え、PCR検査の要非を医師が決めていたので医療崩壊せず、また確度の高いPCR検査を実施できた。政府は休校措置を批判あるなか実施、今では海外も評価している。治療薬開発、医療装備、器具の増産と脱中国依存でに国内製造支援、出来る範囲でやって来た点及第点をもらえる。それより、コイントス並みの博打のような精度の検査キットで威張る韓国を持ち上げ過ぎだよマスコミは。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    雇用や経済、コロナ以外の事を鑑みても
    自分たちの方が上だと疑わない脳はヤバいねw

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも韓国はマーズやらなんやらで元々医療設備が整ってたのと
    人口が少ないから医療設備を揃えやすい
    それを踏まえて感染者が多い韓国が日本を
    馬鹿にできるのか?

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>16
    まあその通りだ。言い方が悪かったな。
    あの時点であんな結果を生み出すような対応を取り、成果を挙げた台湾が羨ましかったっていうだけだ。
    正直日本でどうしていれば効果的だったか未だに思い浮かばん。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    感情的な誘導で都合よく転がされて
    その上国民情緒法なんか存在しちゃってんのに
    それをけん制装置とか言っちゃってんのとんだお笑い種じゃねえの

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    台湾基準で考えようよ、日本も韓国も失敗国家ですよ。
    下を見たらキリがない。下を見て、成功国家だと言うのなら
    それで良いのでは?

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この状況でまだこんなことを言ってるの?
    それとも少し古いきじなのか?

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    台湾はちょうど中国に強く出られるタイミングだったからなぁ
    日本はオリンピックと国賓来日で対応が遅れた
    誰が総理やっていても早期決断は不可能だったと思うけどね
    検査に案してはは感染症法だの闇患者だの失敗の根拠が弱すぎる
    こんな想像で記事書いていいなら俺も記者になりたい

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    超過死者数で考えればおのずと答えは出てくる
    その説明が「合理的」にできない限り 日本入国は難しいでしょう
    怖くてしょうがないでしょ 謎の肺炎なんて しかもコロナの死者数より多いってのはどうも・・

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    初期のPCR検査だけは頑張ってたが
    その他の検査体制は貧弱なうえにいい加減だし
    ご自慢のPCR検査ですら選挙辺りから殆どされなくなってるのに
    その事実を知らないで自分達のコロナ対策は
    他国より進んでるなんてホルホルしてるから・・・

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ★相変わらず日本を持ち出さなきゃ何も語れないキムチ原人であッた

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    このウイルスがエボラ並の致死率を持っていたら、韓国のやり方が正解、日本はもっと早い時期に完全に人の移動を制限し水際防疫を徹底しないと大惨事になっていた。だが、危機はこれだけではない。温暖化や巨大地震、高齢化と少子化などちゃんと対策しておくに越したことはないことはいくらでもある。だが、資源、時間、人は有限なのである。未だに学校の耐震化は完了していないし、待機児童問題あり原発の安全性は完璧には保証されていない。アスベストのビルはまだ街中にある。これは選択の問題なのだ、ウイルス対策を韓国並にするとなにかがより手薄になる。その配分を最も合理的にするのが理想なのだろうが、それを実際に要求するのは無い物ねだりというしかない。今回はたまたま韓国の選択が結果的に当たりだった、まあ日本にあれだけの防疫手段があれば、もっとうまく運営していたと思うが。だから、今回の経験で必用以上に防疫に力を入れすぎるのもどうかと思う。もちろん、いままで以上に人・物・金を投入すべきだろうが、あまりに極端にやり過ぎるのはダメだということだ。温暖化すれば、人と未知のウイルスとの遭遇は確実に増える。ウイルス対策には温暖化対策が必用でもあるが、検査やワクチンなどに夢中になりすぎ温暖化対策がまた後回しされそうだ。それは、温暖化に限らず多数の危機に対しても同じことことが言える。過剰なブームより、もっと冷静な判断をしてもらいたい。

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    FDAも承認出さずマレーシアも匙投げた『精度56%不良品率7割』のインチキキットと人権弾圧で世界中から呆れられてるクソの役にも立たないお笑いK防疫でホルホルしとけよ世界で最初に医療崩壊させたバ・韓・国www
    とりあえず日本見て妄想ホルホルしてる暇あるならケツの穴からコロナが感染して逃げ回ってる自国の間抜けどもを何とかしろ7次感染の負け犬バ・韓・国!

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は3月の大量の帰国者さえなんとかできていれば、3月後半の感染爆発もなかったんだけどな。
    そしたら、韓国よりも遥かによい数値で済んだ。
    とにかく水際対策が重要であるという教訓だな。
    韓国から学習できることがあるとすれば、帰国者を検査&隔離する制度だろう。
    いくら市民の自由が重要とはいえ、日本も帰国者の検査と隔離を強制する法制度は必要だろう。
    もちろん法制度だけではなく物理的なキャパシティの問題もあるが。
    日本は3月後半から4月前半の3週間ほどで100万人ぐらい帰国者があったんだっけ?
    とても空港で処理できる人数ではないよ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。