海外の反応

【韓国の反応】2か月遅れの日本の災難支援金…裏には民営化で崩壊した行政があった

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府のコロナ19災害支援金(国民1人当たり現金10万円)の支払いが遅い理由の一つは、地方自治体が業務の多くを民間業者に委託していることとも関係していると、毎日新聞が9日報じた。

新聞は、東京都新宿区が現金支給のために使用している郵送の申請書が、日本全国を「旅」したことを代表的事例として挙げた。まず、新宿区は、郵送用の申請書の印刷と封入作業を民間業者に委託した。この業者は、再び別の業者に再委託した。実際の作業は、日本の北部・北海道で行われた。北海道で印刷された申請書22万通は、トラックで新宿に届けられ、新宿区は、先月29日ごろから区内の郵便局を通じて各世帯に申請書を送付した。

申請書を受け取った世帯は、申請内容を記入し区役所に送るようになっているが、返信用封筒に書かれたアドレスは、京都だった。不思議に思った区民が区議に、「(封筒に書かれた住所に)申請書を送っても大丈夫なのか」はお問い合わせをすることもあった。問い合わせを受けた区議が確認してみると、新宿区の申請内容の確認とデータ入力も民間業者に委託されていた。民間業者が利用する郵便私書箱が京都にあった。

民間業者が確認作業を行うのは、京都から電車で約1時間の距離にある大阪だ。この業者が確認後、「支給決定文」を印刷して、トラックに乗せて再び新宿区送る。新宿区内の郵便局を通じて決定文を各世帯に送付する。実際に支援金給付は、確認作業完了後、区指定した金融機関を介して行われる。一週間に入金できる限度は2万件程度だ。結局、新宿区内の22万世帯への入金が完了するのに二ヶ月以上かかる見通しだ。

新宿区のある職員は、「行政改革で職員の数がギリギリなくらいに減った。大事が起これば、自力で対応するのは難しい。まず委託先を探している。大きな自然災害が起きてもそうかもしれない」と心配していたと、新聞は伝えた。

新宿区だけでなく、文京区など東京都の他の区も、関連業務を民間に委託している。ただし、38万世帯にお金を支払う必要がある練馬区の場合には、郵送用の申請書の印刷や封入作業は民間に委託したが、申請内容の確認作業は、区役所内の他の部署の職員と非正規職の派遣社員まで動員し、自力で行っている。

一方、日本政府は、韓国の住民登録証と同様の「マイナンバーカード」に1つの口座情報の紐づけを義務付ける案を推進している。日本政府は当初、マイナンバーカードを利用して現金の支払いを迅速に行おうとしたが、マイナンバーカードを利用して申請しても支給はすぐに行われなかった。マイナンバーカードは、口座と世帯の情報がなく限界があったからである。マイナンバーカードに国民が保有するすべての口座情報を入力する方法も提案されたが、プライバシーへの懸念のために、現金の支払いを迅速に行うことができる口座情報1つだけ入力する方への推進方向が変わった。

東京/チョ・ギウォン特派員

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本も大邱もそっくりだな。
どんなことがあっても抗議せず、
好き勝手やってる行政に慣れっこ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
李明博政権の時にしようとしてた民営化。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これこそまさに、未来党が望んでやまない国だ。
未来党:小さな政府-民営化、
民主党:強い政府-公共機能の拡大。
国民たちよ、しっかりしないとこのザマになるぞ!

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
西洋文明の中でも銃をいち早く取り入れて、
それじゃなくても略奪が好きな奴らが、
一時期輝いて、
朝鮮戦争をもって運が良かったと思ってる奴らが、
しばし栄華を享受したに過ぎない。
長い歴史で見ると、未開な奴ら。
元の位置に戻ってってるだけ。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
旧石器時代と鉄器時代の違い。
国がそっくりそのまま沈んでってるな。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
誰も決して追いつけないアナログ先進国www

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国以下の国、日本。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
島国、完全に後進国だなwww

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
後進国、バカどもの国、日本。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
去年までも、日本を見習うべきだとか騒いでた、
韓国語版の日本の新聞、Chojyungdongのキレギども、
最近は静かだなwww

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんなんだったら、
支援金給付し終わる前に、
ワクチン開発されそうだなwww

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
未来党が叫び続けてた未来、
日本の行政見て言いやがってたんだな。
さすが親日派の党だwww

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
足りない奴の創造経済のルーツを目の当たりにしてる感じだな。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マジ、大邱にそっくりじゃん。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これこそ民営化の弊害さ。
公的なものは、公企業、公的なものとして置いとくべきだ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうりで…。
去年の台風の時、
2か月くらい停電復旧しなくておかしいと思ったけど、
やっぱ問題ありだな、日本。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな国見習おうとか言ってたの?

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
工程が複雑すぎて、最後まで読めないや。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ネット環境、無いのか?www

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>旧石器時代と鉄器時代の違い。
    国がそっくりそのまま沈んでってるな。

    そうですね。ところで、何で鉄器時代を気取ってる韓国では、経路不明の再感染爆発をあちこちで起こしてるんですか?アナログな日本には到底理解出来ない状態ですが、是非とも教えて頂きたいですね?
    そして、支給のスピードがどうであれ、最終的に申請者に届けばそれで十分だと思いますが。
    過程で起きた問題はその都度修正すれば良いのであって、それでホルホルしている未開国と違って、日本はそういう問題は謙虚に受け止めるんで。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    小泉郵政選挙のときは断腸の思いで自民に入れず、政権交代選挙のときは祈る思いで自民にいれたワイ。韓国にウジャウジャ言われてもシニカルな笑いしかでない。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本のことはほっといてください。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国に依存してた連中が潰れただけやろ。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    電通。何故かパヨクマスコミに叩かれてた。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    共産主義の国は政府は楽だが国民は幸せなのかな
    2万ちょっとすぐ貰っても嬉しくもないだろうし

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    給付金が日本の半分以下でカード
    外国人は対象外の韓国よりマシ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そんな国から「帰れ❗」とまで言われてるのに
    決して帰ろうとしない在日同胞を、どう思います?

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    2009年の定額給付金で7ヶ月かかってるからな
    11年間一体何をしてたんだろうね?

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    災害支援じゃなくて景気刺激な。
    一行目から嘘書くんじゃねぇ。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金をばら撒きやすい環境にしてどうする。
    手順を複雑にして受給しない国民を1人でも増やすのが政府の正しい対応だぞ。
    国民からは不満が出るかもしれないけど、手続きの複雑さが面倒で金を受給しない人間ってのは必ず居るもんだからな。
    で、そういう人間には余裕があるもんなのさ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コレで文句言ってる人ってさ、普段の生活でさえ預貯金無くて困ってる人だよね?
    先ずは自分の生活を見直した方がいいんじゃ無いの?

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    FDAも承認出さずマレーシアも匙投げた『精度56%不良品率7割』のインチキキットと人権弾圧で世界中から呆れられてるクソの役にも立たないお笑いK防疫でホルホルしとけよ世界で最初に医療崩壊させたバ・韓・国www
    とりあえず日本見て妄想ホルホルしてる暇あるならケツの穴からコロナが感染して逃げ回ってる自国の間抜けどもを何とかしろ7次感染の負け犬バ・韓・国!

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    4人家族で8万しか貰えない韓国と
    4人家族で40万貰える日本

    どっちが良い?

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    公務員を削減した民主党政権の罪は重いって話だな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。