海外の反応

【中国の反応】日本人はサーモンを生で食べる?食べない?コロナの発生源と噂されるサーモンについて大論争w

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

北京でのコロナ集団感染の原因と噂されているサーモンについて、中国のツイッターWeibo上で沢山のコメントが投稿されていますのでご紹介します。(「ソース元」からインタビュー動画をご覧いただけます)

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人はサーモンでコロナに感染するなど全く信じず、生のサーモンを食べ続けるw

(訳者註:動画上でインタビューされているのは、中国の日本大使館近くにあるという日本料理店の中国人女性店長。彼女曰く「日本人はサーモンでコロナに感染するなどと気にすることなく以前と変わりなく食べている。そもそもサーモンに”肺”があるのか?サーモンがコロナに感染するなど普通考えればあり得ないのだからサーモンが危ないなんておかしい話だ」と苦笑している。)

 

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人はサーモンは生で食べないって聞いたけど?鯛とか高い魚しか刺身で食べないって

 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる

え、サーモン食べるんじゃない?カニとかも生で食べてるし…

 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人はサーモンは好んで食べなくて、マグロが好きらしい


 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる

じゃあ貧乏な日本人はサーモンなのか?


 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる

サーモンも生で食べるよ。けど今回の問題は魚の種類じゃなく、生で食べること。コロナが流行ってるうちは食べない方がいい

 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる

以前は保存方法が確立されてなくて美味しく食べられなかったからだけど、今日本ではサーモンの消費量が魚では最大なんじゃないかな


 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる

てか、この女まじで頭大丈夫か?誰がサーモンが感染したって言ったんだよ?運送とか処理とか包装の段階で汚染された可能性があるってずっと言われてるじゃんか


 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる

魚には肺がない。ドアの取手にも肺はないけどウィルスはついてるからなw


 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる

空気も水も肺はないしなw、なんでウィルスを移すんだと思ってるんだ?ww


 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる

じゃあサーモン食べても感染らないんだね?!

 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる

だから、サーモンが感染してるんじゃないんだってば。感染者が接触したかどうかが問題なの


 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる

なら、サーモンが感染しないって証拠はあるのか??


 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる

サーモンじゃなくて肉のほうがヤバイと思うんだけどな


 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる

感染の媒体にはなり得るってこと。サーモン自体が感染してたって話じゃないからw。生で食べるのはリスクがあると思うな。肉は加熱するからいいんじゃない?

 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国政府はサーモンが感染源だとは言ってないよ。感染した人が触れた部分が低温で運ばれて移った可能性があるって話

 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる

じゃあお前サーモンは食べるんだな?


 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

食べたければ好きにしたらいいじゃん。

問題は低温でウィルスが生存するってことだから、生はダメだけど熱を加えれば大丈夫なんだって。日本人は生で食べるからヤバイ


 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本のサーモンは放射能で汚染されてるんだから、ウィルスごとき怖くないだろw放射能汚染されてるうなぎも食べてたし

 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる

フランスでもサーモンの販売をやめた市場があるらしいぞ。

香港でも生のサーモンで中毒が発生したことあるし、やっぱりヤバイ


 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    料理人が感染してりゃ大差ないだろうし、そもそも自分を棚に上げずに日本に物言える外国がどんだけあるよ?

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそもサーモンは他の国のせいにしたいどこかの国が言い出したことだろw

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人って本当に頭悪いんだな…www
    この頭の悪さはアメリカ以上だわ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それより自分の国心配しろよww

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コロナ禍の中、日本のスーパーの寿司の惣菜で1番売れていたのは、子供が大好きなサーモンの握りと巻寿司が1番速く売り切れ、仕入れの大半がノルウェー産とチリ産。
    しかし、殆どの子供は感染しておらず、各国の調査での抗体保有率は、東京0.1%(前回4万人無作為1次検査0.3%)・大阪0.17% 宮城県0.03%・NY20%・NY州14%・ロンドン17%・ドイツのガンゲルト14%・ジュネーヴ5.5%・ストックホルム7.3%・スペイン5%。これを見れば、他国に責任を被せたい勢力の仕業。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    てか、梱包の話になってくると、食品どころ騒ぎじゃないんだが……
    てか、海外はいつ「飛沫感染」を理解するんだろうな……
    マスク一つで大部分が防げる病気なのに

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんかアホみたいな議論だなぁ そういうことじゃないだろって底辺低学歴の俺でも解るのに

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国は輸入サーモンの前に自前の水道水の品質を疑えよ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    魚体そのものからウイルスが出たのではなくてまな板からだろ?
    人間が持ち込んでる可能性の方が高いわ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本に来て日本の事を理解している中国人留学生なんかは自国に帰ったときに
    日本好きかと聞かれてあいまいな答え方、もしくは嫌いと答えるそうだ

    翻訳みるとわかる通り、思考停止していて日本好き=敵と認識するやつがいて
    日本からの帰国者に日本好きかと聞いてくるやつはたいていこの類なんだって

    まともな人はこういう書き込みのあるとこで発言しても無駄だと知ってるので近寄らないんだそうで

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本にも頭がおかしい人は多いけど、海外に比べると遥かにマシだなぁとつくづく思う

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    シナ人は黙ってコウモリ食ってろ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    衛生管理がしっかりできない国なんだから生はやめなさい

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    運送の途中とかで~って話だとサラダとかフルーツとか全部が対象になるからサーモンうんぬんの話じゃなくね?
    まな板から~ってのもこまめに熱処理してないのも問題だし

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人が食ってるサーモンはノルウェー産だよ

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    流石に他国で生で食べることはしないぞ日本人はw
    日本の厳格な基準で販売されてるものしか生で食べない

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺としてはサーモンが安く買えるなら大歓迎だよ

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    流通過程で表面に付着するという事は食べる前に加熱しない限り何を食べてもリスクはある

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    要するに中国産のサーモン見つけたら通報すればいいのね?wwww

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    つまり中国の食べ物はやばいって話か

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の寿司は魚市場で捌いた魚なんざ使わんよ

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    責任をとりたくない人間がサーモンのせいにしてんだろ

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    原因究明を避け続けて嘘に嘘を重ねる、人類の敵、中華人民共和国

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サーモンw
    サーモンがウィルスを保菌してる立証してみろバカタレw
    子供かw
    責任追及を逃れるために平気でわかる嘘をつくw

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人って本当に頭悪いんだね…

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サーモンに限らず中国のものを生で食ったら死ぬやろw

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    スシが原因!
    スシを食うとコロナになる!
    世界中から危険なスシを一掃しろ!!!

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サーモンのようなものは、冷凍で輸入するにしても柵の状態では無く丸ごとだから、仮にノルウェーとかチリとかでコロナ流行ってても問題は無さそう。
    表面を取り除くようなことをしてなく、歯を通すことも無いようなものは、感染に繋がる可能性はあるかもね。

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    チャイナではサーモンが咳をして感染を増やしてると信じられているらしい。
    流石チャイニーズだ。

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サーモンじゃなくてサーモン流通に携わった中国人が感染してたんだろと中国人以外の世界のみんなが思っているが
    そこはカット編集したのか、インタビューされた人が気遣ってやったのか?w

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ★コロナはコウモリを食べた武漢原人が感染して広まッた物だ。故に武漢ウイルスと呼ばれる。サーモン食べてウイルス感染しるなンてあるわけないだろ。私は寿司屋でサーモン何度も食べたが感染した事は1度もない。ウイルスなンていないのだから感染するわけねーだろ。

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ★コウモリが様々なウイルスを宿してる事は研究で証明されてンだから。
    日本人はコウモリなンて食わないンだから発生源が日本なわけあるかボケ。

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >日本料理店の中国人店長
    コロナよりも冷凍してない生サーモンを出してそうで怖い
    客として行くときはレジ横に招き猫がある店は高確率で日本人以外が経営してるから避けるべき
    味の前に安全性が保障されない

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国の学者が医学論文発表してみれば良いと思いますよw
    愛国心と今までのキャリア、天秤にかけたらどっちを選ぶかは歴然。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    衛生管理しっかりしてから言え

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    環境が不潔だからコロナに感染したんだろ

    サーモンを生で食べたからとか頭悪すぎるだろシナチクは

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ただサーモンの風評被害を受けるのは日本でなくノルウェー
    世界中に輸出してるだろうからノルウェー産サーモン

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人、いや外国人一般も知らないんだろうが、サーモンを生で食べる習慣は日本には
    ありませんでした。つまり寿司ネタにもサーモンは無かったのです。
    今でも格式の高い寿司屋ではサーモンを出しません。理由は寄生中の存在です。
    海の魚は寄生中がいても陸の動物にあまり悪さをしません。しかし川の魚の寄生虫は陸の
    動物に悪さをします。だから日本人が食べる生の魚は主に海の魚なのです。
    現在サーモンが日本でも生で食べられる理由は、ノルウェーで寄生中がつかないよう
    養殖で育てたサーモンが出回るようになったからです。
    今でも自然に取れたサーモンを生で食べるのは危険ですよ。日本人は知っていますが
    日本で生のサーモンを食べ慣れた外人が自然のサーモンを生で食べられると勘違いするのが
    恐いですね。 サーモンは日本では生で食べる魚としては外道であり、格下の魚です。
    日本でも最近の若い人達は、そうしたイキサツを知らない人も多くなっているのが心配ですね。

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    38さんほぼ完璧!! あと-20℃(釘打てる位?)以下まで凍らせると寄生虫が死滅するそう。

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ルイベだね

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どうでもいいけどシャケ弁当やサーモン寿司の上にのってるのは実はマスだったりする

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国はサーモンを禁止している。
    ずっと輸入禁止にしろ。
    いくら頑張っても人工のウイルスである事にはかわりない。
    コウモリの次はサーモン。
    どこまでも嘘をつき続ける国。

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バカだな
    瞬間冷却という調理を施してるよ

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    研究所から漏れ出たんだろうがwww

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    このレスいいね!中国はサーモンの販売を禁止にしてください!
    生食を文化としてない国はサーモンだろうとマグロだろうと禁止にした方が良いでしょう!
    間違った見解で刺身や寿司を食べない方が良い!

    そうすれば中国で消費しない分の魚があまり日本に大量に入って来るし、値段が下がるから最高じゃん!
     
    中国人は生食をやめましょう!

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ノルウェーや南米で感染者がサーモンに接触したとしても
    中国に届くまでにウイルスは死んでるはず

    コロナそのものはエンプローブウイルスで表面の油膜が傷ついたら死ぬ
    新型コロナには未知な部分が多いけど、基本構造そのものは確定してる

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺はもともと刺し身のサーモンが苦手だ
    カツオが1番好き

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人がどんな仮説立てようが、世界はお前らの話に耳を貸さないから

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ナマモノ怖い ナマモノ食わない が常識の国と
    ナマモノ美味い 食中毒怖いから生産流通小売りまでキッチリやるで を続けてきた国
    の違いやな

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※11
    というより外国人のはネタなのかマジなのかわからない

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※38
    鮭は川魚だから寄生虫が居るのではないよ。
    海でアニサキスに感染してるんだよ。
    海の魚だってアニサキス居るだろ?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。