海外の反応

【韓国の反応】ボルトンの回顧録の中に「日本の妨害工作」…追加入手

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

[キャスター]
米国のボルトン前ホワイトハウス国家安保補佐官が書いた回顧録が、国際的に話題となっています。昨年一昨年とトランプ大統領のそばにいて、北朝鮮問題を直接扱っただけに、我々にとって重要な内容が非常に多いのですが、ワシントンのキム・スヒョン特派員が、韓国メディアの中でははじめて、主要な部門を入手しました。

南北と米国が近づくのを日本が妨害をしようとした、かなり嫌がった、というような内容が目立ち、文在寅大統領がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦すると言っていたというような主張も含まれています。

ワシントンのキム・スヒョン特派員です。

[記者]
ボルトン前ホワイトハウス安保補佐官がポンペオ国務長官と互いに「臨死の体験」、「心臓麻痺になりそうなくらい」とトランプ大統領を罵ったのは、トランプ大統領と文在寅大統領の通話内容を聞いた後だったと、回顧録で明らかにした。

2018年にシンガポールでの北米サミット前の韓米首脳の通話が、硬派なボルトンにとってはそれほど不満だったといことです。

ところがこの日の通話で、文大統領がトランプ大統領をノーベル平和賞候補に推薦すると述べたと、ボルトンは主張しました。

ノーベル賞推薦に関する内容は、この1行しか書かれていません。

ボルトンは、北米サミット直前の日本の妨害工作についても書いています。

2018年5月4日、チョン・ウィヨン安保室長が板門店の南北首脳会談の結果を説明するため非公開にホワイトハウスを訪問した日、日本の安全保障の司令塔である谷内正太郎国家安全保障局長も、すぐに自分を訪ねてきたとしています。

谷内局長も、板門店会談について話してきたのですが、日本が全過程をどれだけ綿密に把握しているかを見せてくれたと書いています。

ボルトンは、谷内局長が、「ソウルで湧き上がっている喜びに対抗したい」とし、南北関係の改善への期待感に対する日本の不満を伝えました。

また、北朝鮮の伝統的な「行動対行動」、つまり段階的な非核化方式に騙されてはならないと警告したと、ボルトンは明らかにしました。

[キャスター]
キム・スヒョン特派員、まずこのボルトンという人物が、10年も前から、盧武鉉前大統領の時から、北朝鮮と対話するなというような超強硬派だったという点はまず前提として、回顧録の内容を見るべきだということを確認しておくべきでしょう。米国でもそのような議論がありますよね?

[記者]
回顧録にしばしば登場するマルバニー元ホワイトハウス秘書室長代行は、ボルトンの回顧録の内容は、事実上、虚偽または機密事項に属するものとしています。

特に、北朝鮮関連の内容は、超硬派のボルトン本人の立場だけ強調しすぎていると説明しています。

回顧録の内容の中にボルトン本人の視点が反映された解釈の領域は見分けるべきでしょうが、ホワイトハウスが機密事項と反発していることからも分かるように、大統領補佐官をしながら知った事実もかなりあるでしょう。

[キャスター]
そうですね。ここで出てきた内容をこれから関連方面に一つ一つ確認して照らし合わせてみるべきでしょうが、ノーベル賞推薦関連の件は、大統領府に問い合わせてみましたよね?

[記者]
文大統領が、ノーベル賞はトランプ大統領がもらい、我々は平和だけもたらせばいいと言ったのは、全世界が知っていることだ、大統領府はSBSの取材に、今日、このような反応を示しました。

昨年2月の大統領府のブリーフィングに関連する内容がありますが、「文大統領は、トランプ大統領がノーベル平和賞を受賞する資格が十分あると考えている」、しかし文大統領が「直接候補推薦はしていないし、その計画もないように見える」という内容です。

文大統領の通話内容に関する回顧録の内容が不正確であり得ますし、大統領府が候補推薦を検討し実行していない可能性もあります。

米国のシンクタンクであるCSISのスミ・テリー主任研究員に尋ねたところ、当時の両首脳の通話は、シンガポールでの北米サミットを控え、平和な雰囲気が熟したときに交わされた会話だったという点を考慮すべきだという意見でした。

キム・スヒョン記者

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は永遠なる主敵だ。
ずる賢さでは右に出る者がいない卑劣な種だ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は我が民族の永遠なる主敵!

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ボルトンありがとう!
おかげで、南北の平和を嫌ってる奴らが、全世界に公表された。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
妨害は、日本と韓国の親日派どもがしたんだろうよ。
ボルトンに会った国会議員の女、誰だっけなぁ?

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は韓国に戦争起こさせようとした。
隙を見つけてはトランプに会って、
戦争強硬論主張してたもんな。
戦争特需にあやかろうと。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ナ・ギョンウォンもボルトンに会って邪魔しただろうに…。
回顧録の中に出てきそうだな。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
統一を反対してるのは、
未来党も日本の奴らもみんな同じ〜。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国がうまく行くのを一番みてられないのが日本ってのを、
肝に銘じるべきだ。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
倭人どもが脱北者らに金たんまりやって、
裏で不和を醸成したんじゃないかって、
どんどんそう思えてくるよな。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
我が民族の分断の元凶。
我が民族の不倶戴天の仇。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これこそ、韓国の親日派を撲滅すべき理由だ。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は朝鮮戦争で莫大な金稼いで富を築き上げた。
だから今も半島で戦争が起こるよう願ってる。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の奴らよりもっと恐ろしいのは、
韓国で暮らしながら日本に献身してる親日派どもだ。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本を崇める未来党と親日派の奴らも、
我らの主敵だ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
南北関係改善のネックが日本ってことだな。
まぁ、大多数の国民らは知ってるよな。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらの未来を奴らが左右してるってのが、本当に辛い!

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
倭人どもは絶対に信じちゃいいけない。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
罰当たりな倭人どもめ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
南北が親しくなるのを一番反対してるのが、
日本とその下手人の親日派どもってことだよな。
ま、前々から知ってたことだけど。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、むしろ日本が警告したとおりになったじゃん。馬鹿か。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    それで目の前の南北戦争の脅威からは目を背ける、と

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そんなこと書いて無いじゃん。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    戦争屋ほらっちょボルトン君の言うことなんて誰も信じんわw

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    当時は不満に感じたんだろうけど、実際はその通りだったってだけ。
    「北も南も信用ならん、注意しろ」ってね

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    K”国のテレビの報道はねぇ・・・。
    ほんとゴミ屑しかおらんね。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北に騙されるなという忠告も阿呆が聞くと統一に反対していると解釈するということになるようだ。
    なぜ朝鮮人たちが南北を統一させることが出来ないのかその理由が実によく分かる反応である。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮虫以外で朝鮮統一を本気で望んでる国なんてないんだが。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ちゃんと仕事した谷内局長に拍手を

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本「多分上手くいかないから気を付けた方がいいよ(忠告しただけ)」

    その通りになりました

    韓「妨害されたニダ!」

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    南北分断の原因は共産党だろうが

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ボルトンは強硬派
    彼はトランプの対北政策は間違ってる!と主張してきたわけだから
    日本はトランプではなく俺の意見に賛同した(俺が正しい!の補強)
    と言いたいだけ
    本当に書いてあるならだけどな

    アホには理解できないのは仕方ないけどなw

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    第二回米朝会談の前のトランプは酷いもんで、別に日本だけじゃなく、アメリカ政界中が反対してた。共和党も民主党に協力してトランプ封じ込めに動いたし、軍も公聴会でトランプ牽制してたし、シンクタンクもトランプに反対してた。
    まともな奴はみんな外交音痴のトランプを抑えてたのは、ボルトンとポンペイオの会話からも分かるのに、なんで日本だけ槍玉に挙げられるんだよ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毎回、裏切って援助だけもらって嘘をついてる北朝鮮を簡単に信じちゃいけないって事が、何で朝鮮人の統一を邪魔してる話しになるんだ?朝鮮人は頭わるすぎる!

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    またねつ造

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人って何の交渉もしない方が良い
    いつも勝手なバイアスで捻じ曲げる
    どんだけ被害者演じてるんだよ?猿芝居が

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これまで北朝鮮のやり口に散々騙されてきた教訓から警告しただけでは
    それを妨害工作(笑)

    まあ過去に学ぶってことを知らないどころかその過去も都合のいいようにつくりだす民族だから
    北朝鮮のやり口なんて覚えてるはずないか
    まあ覚えてたら今のような状況になってないし、板門店宣言の時にあんな浮かれたりしないわな

    そして、米国と北朝鮮の決定的な決裂を招いたのが当時からの指摘通りムン・ジェインのせいっていうのを既に忘れて、
    日本の妨害工作(笑)のせいになってるようなw
    同じ回顧録に載ってるのに(笑)
    結局韓国人は少し前のとこすら覚えられないし、検証できないんだから、
    数ヶ月とか数年前、数十年前と過去に遡るほど想像で歴史をつくるしかできないよね

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    嫌って程南朝鮮の愚かさを知っているから
    予想道理の当たり前の事を言っただけ

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※12
    実際にトランプの対北政策は間違っていて、ボルトンと日本が正しかっただろ

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    妨害も何も
    今の状況になると伝えただけとかww

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人の言いがかり、被害妄想が激しすぎる。
    日本の妨害工作とやらの具体的な内容って何よ。ボルトンと意見交換した事か?
    ボルトン自身も北に対しては強硬派だったが、ボルトンと意見が合うと妨害工作なのか?

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ゲンダイの机より妄想が激しいな

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北は今までに3回アメリカをだましている。
    騙されないように警告したんだろ。
    今回は南も北とグルになってアメリカを騙そうとして失敗した。
    たちの悪い奴らだ。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    文在寅の仲裁失敗も南北関係が悪化したのも
    日本の妨害に仕立てたいんだよね。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >段階的な非核化方式に騙されてはならないと警告した
    なんども騙してきた北朝鮮なのだから当然だろ。何が問題?

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>21
    >朝鮮人の言いがかり、被害妄想が激しすぎる。

    被害妄想が激しいだけではありませんよ。

    「加害妄想」も、とびきり激しいです。1910年~1945年8月まで、日本の一部であり、それなりに平穏な状態で過ごしていたはずなのに、臨時政府とやらを設置し、義勇軍が朝鮮全土に立ち上がって、日本軍と激闘を繰り広げたようなファンタジーを、広めて、自らも陶酔しています。
    また、同じく日本が海外領土を手放すまでは、確実に日本の一部だったのに、なぜか「韓国は戦勝国のひとつ」という理解不能な言動をとって、サンフランシスコ講和会議に、無理やり参加しようとして、欧米諸国から拒絶されたこともありますね。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    GDIって20年くらい前の三菱のエンジンでしょ
    三菱はとっくに捨てているのにいつまで使ってるんだよ

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    警告したとおりになってるのに馬鹿ですか
    ムンちゃんと何があっても北とくっつきたい連中の思考か

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ぜ~~んぶ、チョッパリのせいニダ!

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ボルトンて対北強硬派で対中強硬派で、その立場からトランプ批判している暴露本なのに何言っているんだろう

    大統領再選のために北との友好を利用しようとしていたトランプを、韓国が騙し核開発などを黙認し北との融和を策したとするなら、米議会の民主党的にも悪役はムンになるだろw

    そうだろぉ〜非核運動しているパヨさん達も
    ああ、日本の原発とアメリカの核兵器は穢れていて、北と中国の核兵器はキレイな核兵器でしたっけ

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    実際、険悪になってるじゃん
    北朝鮮に騙されるなって、同盟国の日本としては当然の警告
    南主導で南北統一して経済と軍事を補完し合って、日本を抜いてアジアの強国になる夢
    今はも忘れちゃってるんだろうな
    そもそも統一しても強国にはなんないんだけどw

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    入手もなにも、回顧録なんだから誰でも読めるのに。
    さも書いてあったように捏造。

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    妨害じゃなくて忠告しただけ。

    「あの人達、嘘吐きますよ」

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    で、実際どうよ。
    日本が正しかったろうが。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まーたバ・韓・国はありもしない事実を捏造しては被害者面か???

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本馬鹿にしながら日本の意見を聞かず、失敗したら日本のせいにする
    海外ってこんな国ばっかりやなぁ。

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どうせ韓国朝鮮 人には
    事実を事実と認識できない
    韓国人は、一刻も早く国内の親日派()とやらの息の根を文字通り一人残らず止めてくれ
    そして帰化含む在日同胞を主敵の国土から一人残らず救い出せ
    韓国人の望むように、敵国同士の付き合いをしようじゃないか

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >ソウルで湧き上がっている喜びに対抗したい
    こんな台詞を日本人が言うかよw
    ソース確認しに行かずとも捏造とわかるwww

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アホ臭いから読んでないけど
    「そんな事実は無い」
    で間違いないと思うよ

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮日報が入手した奴だと、韓国の想像物だとか、北もアメリカもムンに来てほしくないと思ってるのに、しつこくついて来ようと食い下がってきたとか書かれてたけど、韓国のテレビじゃそれは流しちゃいけないの?

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この文書から何処に日本が妨害工作したと読み取れるんだ?
    韓国人の反日フィルターを通すと日本が悪いってなるのか
    北朝鮮の行動に騙されるなって警告してるだけだろ
    ってかその通りになってるし日本の読みは正解だったね

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ×「ソウルで湧き上がっている喜びに対抗したい」
    〇「ソウルで湧き上がっている喜びに反対したい」
    困った英語の翻訳だ。ニュアンスが違うだろう。韓国人の英語力じゃ仕方がないかもしれないが。
    矢内は韓国の邪魔をしたいと言ったわけでなく、段階的に非核化すると言った北朝鮮に韓国は騙されている、と言ったってことだろう。
    実際にその通りになったじゃないか。

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国は北朝鮮の非核化の邪魔をして、時間稼ぎの手伝いをしてる。
    朝鮮半島を焼いても、非核化をやるべきだと思う。
    いずれ、あんな北朝鮮でも技術を上げて、アメリカ本土まで核が飛ぶ時代が来る、
    それをすべて撃ち落とす事ができるのか?そんな北朝鮮になったとして、それと交渉が
    出来るのか?アメリカは決断するべきである。

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本「北朝鮮のいつもの手に騙されるな」

    韓国人「日本が南北の統一を邪魔している!!!」

    頭おかしい・・・(´・ω・`)

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    思ったけどこの支離滅裂さって北朝鮮のネット工作じゃないの?

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は蚊帳の外じゃなかったのかよ笑

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国と日本は永遠に敵。早く共産統一して

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サイモン&シュースター社の本を信じてそれを基に話している時点で草。大体本人が書いてねーし。米国人は皆知っているよ。ボルトンもアドバンス(前金)貰っているから何とも言えねーしな。

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ハイハイ、主敵主敵

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安保条約を結んでいる国がテロ国家と統一と言ったら世界が注目するのは当たり前。
    決して良い意味で注目するわけではない。
    半島だけが理解できない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。