海外の反応

【韓国の反応】日本の与党、憲法改正の主張に下手に進化論を引用しひんしゅく

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) イ・セウォン特派員 = 日本の自民党が進化論を勝手に解釈して憲法改正の必要性を主張し、専門家から厳しい批判を浴びている。

23日、自民党の広報用のTwitterを見ると、「進化論」というタイトルで、憲法改正の必要性を取り上げた四コマ漫画アップされているが、ここで、ダーウィンの理論として引用した内容が適切でないという指摘を受けているのである。

漫画には、「もやウィン」という人物が登場して「ダーウィンの進化論ではこういわれておる」とし、「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である」と説明する。

続いて、もやウィンは、「これからの日本をより発展させるために、いま憲法改正が必要と考える」と言いながら漫画は終わる。

進化論の権威を借りて、日本が憲法を改正しなければならもっと発展することができないと主張する内容だ。

この漫画は、今月19日に投稿されたが、これに対して、進化論の専門家たちが真顔で批判している。

東京大学の佐倉統教授(進化・科学技術社会論)は、「遺伝的変異(変化)が進化に重要なのは確かだが、変化する者だけが生き残るというのは不適切である。ダーウィンはそのようなことを言っていない。また、生物の進化の理論を憲法のあり方とつなげるのは、いかなる根拠もない、不適切なもの」とし、漫画を削除するよう求めた。

彼は、「個人的には、憲法に変化が必要であれば、政権交代も必要だという論理になるのではないかと思う」とし、7年6ヶ月続けての長期執権中の安倍政権を皮肉り自民党の貧弱な論理を批判した。

朝日新聞は、佐倉教授が「進化論は優生学などに悪用された歴史があり、社会問題を進化で論じることは、慎重に慎重を期すべきだ」という意見を共に明らかにしたと伝えた。

東京農業大客員教授で進化生物学者の三中信宏教授は、「漫画にあるように物事をある方向に意図的に変更させるのは、偶然の変異に基盤を置いている進化とは何の関係もない」と指摘した。

英国ケンブリッジ大などの研究チームの説明によると、自民党が漫画で使用した説明は、進化論の誤用で有名な事例に該当すると、朝日新聞は説明した。

米国ルイジアナ州立教授が1963年にダーウィンの著書『種の起源』から引用したとしながら誤った解釈を論文に書いたのが始まりだという。

安倍首相は、最近の記者会見で、来年9月末までの自民党総裁任期内に憲法改正を果たしたいという意志を明らかにした。

しかし、最近、内閣支持率が、2012年末の再執権後、事実上、最も低いレベルに落ちるなど、安倍首相の政治的求心力が低下し、憲法改正実現の可能性が非常に低いということが、大体の評価である。

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本らしいや。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
無知な倭人どもが色んなことしやがるな。後進国のチョッパリどもめ。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
進化論通りなら、日本民族が滅亡してってることに抵抗せずに、おとなしく受け入れろ。それが進化さ。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
支持率が高かろうが低かろうが全く関係ないサルの国。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
島国のサルが人間に進化したこと自体が、進化論の大失策さ。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政府と国が一丸となって捏造・詐欺・虚偽が日常な国。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こいつらバカだろ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱ、遅れててもかなり遅れてるな。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一番変化しないものが、最も長く続く。
アリは億年、
一番進化が速い人間は100万年に満たず。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
稀代の未開国。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サルが先祖の日本。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最近の子供らは、
日本=後進国、
って認識してる。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
物凄く低レベルだ…。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はというと、
1900年代から進化できてない。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ドイツのナチ、日本帝国主義の時、
進化論引用してたよな。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
戦争できなくてウズウズしてやがんなぁ。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人が悪いんじゃなくて、
日本の上の人間たちが間違ってるんだ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サルどもの特技www

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
生物学的な進化論を社会問題に適用しようとする奴、
ちょこちょこいるよなぁ。
帝国主義者、ナチ、んで今回は安倍か。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>進化論通りなら、日本民族が滅亡してってることに抵抗せずに、おとなしく受け入れろ。それが進化さ。

    あれ、おかしいね?
    日本民族が滅亡してってる様子はまるでないが、どっかの半島猿共は、こっちが何もしなくても勝手に自滅していってるじゃないか。
    という訳で、テメーらこそ大人しく滅亡していってる現状を受け入れて、一人残らず淘汰されろや。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>島国のサルが人間に進化したこと自体が、進化論の大失策さ。

    そのサルにあらゆる面で遥かに劣る半島サルは、何で存在してんの?
    進化論が正しいなら、お前らが愚かなトップを選んで勝手に自然淘汰されていってるのも、説明がつくな。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮ニュースで初めて聞いたわ
    騒いでるのは朝鮮人を中心にした反日グループなんだろ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とりあえずなんか取り上げてわーわー騒ぐ、進化なき朝鮮動物園の日常だね

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    売国パヨクのいちゃもん
    ダーゥインも愛国のための方便は納得するに決まってるだろ
    中国の手下ばっかり

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人類とは別の種の人食い類人猿「山葡萄原人」の末裔の朝鮮民族
    お前らが亡ぶべきだろ
    人間喰ってたから頭がおかしいんだな

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    騒いでるのは日本国籍じゃない日本「市民」やろw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    タンザニアレベルのゴキブ李w

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    サメやらゴキブリやら殆ど姿を変えずに何億年も繁栄してる連中もいるよな。
    下手に進化したせいで絶滅に追い込まれた生物も数知れず。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    社会構造に進化論を持ち込むのは共産主義者の常套手段なんだよなあ
    自民の連中も支持者もアカの真似なんてレベル低すぎる

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言葉のイメージする進化と違って進化論そのもの出すと生物的適応のことで社会が良くなる進歩とは別の概念なので完全なる誤用になっちゃうよ。
    安易なネット掲示板の書き込みと同レベルのことしちゃいかんわ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。