スポンサーリンク

【韓国の反応】日本の免疫専門家、「コロナの集団免疫は永遠に不可能」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1) チャン・ヨンソク記者 = 日本の免疫学の専門家が、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の集団免疫獲得は不可能だと断言した。

日本の免疫学の最高権威として知られる大阪大学免疫学フロンティアセンターの宮坂昌之招聘教授は、2日朝日新聞とのインタビューで、「日本のコロナ19の対策関連の議論は、いくつかの大きな誤解がある。単に抗体の生成だけで免疫が形成されたと考えるのは間違っている」としながらこのように話した。

宮坂教授は、「抗体イコール身体の抵抗力、免疫という考えは、20年前の昔のもの」とし、「コロナ19の場合、抗体が免疫機構でそれほど大きな役割を果たしていないかもしれない。回復した人の3分の1くらいは抗体がなかったという研究結果もある」と説明した。

宮坂教授は、「人間の免疫は重層的だ」とし、「抗体なしに『自然免疫』だけでコロナ19を撃退することができる人もいる可能性があり、全体の10%程度はそうでないかと推測している」とも述べた。

宮坂教授は、続いて、抗体が生成される「獲得免疫」と、一定の割合以上の人口が免疫力を備えた時に感染が起こらない「集団免疫」については、「集団免疫になるには、一度獲得した免疫が長期間続けなければならない。しかし、コロナ19は、免疫持続期間が半年ほどと短いようだ」とし、「これは、永遠に集団免疫を獲得することができないことを意味する」と指摘した。

彼は、「コロナ19のワクチンができても、インフルエンザワクチンと同様に、有効期間が極めて短いのではかと思う」とも述べた。

宮坂教授は、「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異速度が速く、ワクチンの開発が適時に行われないことがある」という懸念がなされていることについては、「変化が速いのはRNAウイルスの特徴である。しかし、新型コロナウイルスは、他のRNAウイルスに比べて変異の幅が大きくない」とし、「ワクチンができれば、コロナ19もインフルエンザと似たようなものになるだろう」と述べた。

ただし、彼は、「作りやすく価格も安い良いワクチンができるには、2年以上はかかるだろう」とし、「私たち人類は、当分の間、コロナ19と共生していなければならない」と述べた。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国め、人類にいったい何しやがったんだ。

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この人だけじゃなくて、
世界の有数な科学者たちが、
集団免疫は幻想だって言ってるよな。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
例年より月平均の死者数がかなり多いらしいのに、
日本はいつまで隠すつもりなんだろ。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もともと、風邪は不治の病だしな。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
間違ったことは言ってないけど、
てめえらの島国の心配でもしとけ。

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
免疫力が高ければ、コロナの感染防げるのか?
今回のコロナウイルスは、
感染力高いし、免疫システム狂わせるし…。

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらが未来党としばらく共生するようなもんだな…。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いやいや、可能だろうよ〜。
最後まで頑張ってみろやwww

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ごもっともだな。

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コロナと共に生きて行くしかなさそうだよな。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は民度が高いから、
集団免疫無理そうだよな。

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
てめえの国のこと心配すべきじゃねえ?

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
はいはい、てめえの国感染の心配でもしてろ。

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
10%くらいが、自己免疫で勝てると推定される。

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そんなことなら俺でも言えるわ。
治療法でも考えろや。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
問題は、インフルエンザは冬だけ気をつけりゃいいけど、
コロナは1年中ってこと。
予防接種の効果も数ヶ月持たないならなおさら。

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こいつ、ミョンバギに似てるな。

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
結局、じいちゃん、ばあちゃんたちが、
最大の被害者。

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
隠してて、みんな死んで、
安倍だけ残りそうだなwww

関連記事

コメント 35