海外の反応

【韓国の反応】往年の人気を失った日本家電…「行き過ぎた完璧主義のせい」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

一時テレビ・電気炊飯器など相当数の日本家電製品は世界市場の一等製品として君臨していました。しかし最近は「メイドインジャパン」の力が昔ほどではありません。その理由は何でしょうか。

15日、日本経済専門メディア「東洋経済」は、日本製品が世界市場で通用しない原因として、「日本式完璧主義」を挙げました。「安いながらも品質がいい」という認識で人気を集めていた日本製品が「完璧」を追求しましたが、販売機会を逃してライバルに市場を譲ったということです。この媒体は「(以前は)落ち着いて時間をかけ、小さくて素敵な製品を市場に出すのが『メイドインジャパン』製品の強みと思われていたが、今の世界的なトレンドに照らしてみるとこれは弱点になっている」と説明。

東洋経済によると、現在の世界市場は「良いアイデア」があればできるだけ早く最小限の価値を持った商品として発売する「MVP」(Minimum Valuable Product)という流れです。MVPはひとまず一度発売し市場の反応を見極めた後、市場が望む要素をさらに増やしていき、市場が望まない要素は改善する方式で製品を生産することを指します。ライバルよりどれほど早く製品を市場に出すかが勝負のカギです。メディアは「アメリカのシリコンバレーで『最初の製品に恥ずかしい点がないとすれば、それは発売が遅すぎたという証拠』という言葉まで出ている」と紹介。

例えば、1995年に発売されたアマゾンの初期ホームページと2007年の初期アイフォンはいずれも粗末なレベルでしたが、まずMVPを市場に出して市場の反応を見ながら製品の水準を向上させる方法で市場を掌握したと評価されています。

最近のMVPの事例は、世界ドローン市場を掌握している中国企業DJI。同社は合理的な価格と組立て後すぐに使えるという強みを武器に2013年「ファントム」を初めて発売しました。この製品はドローンで一般人が利用できる最小限の性能を備え、当時破格の価格(679ドル)で披露されました。DJIはその後、「ファントム2」や「ファントム3」などを相次いで発売し、完成度を高める方法で世界市場を征服することに成功。2006年、学生ベンチャーとして誕生したDJIは、2019年、世界ドローン市場の70%以上を掌握した先導企業となりました。

東洋経済は日本企業やグローバル企業が共に「完璧」を目指しているのは同じですが、それを成し遂げていく方法は異なると指摘。日本は一つの製品に多くの時間をかける方法で「盆栽」のような完璧を追求しますが、グローバル企業は複数の製品を作って素早く発売し、改良とバージョンアップを繰り返すことで、大地に根を下ろす「大きな木」を作っていく方式の完璧を追求します。
おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
行き過ぎた完璧?違うと思う。統計データ、品質検査性関所はもちろん、歴史も歪曲する恥を知らない三流国家。心から反省すべき。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は自らを最高と言っているが、今の時代はスピードに到底ついていけていない。権威的で閉鎖的な政府、何もかもに無関心な国民性…終わったも同然だ。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ただただ高価で品質が低い。新概念の製品も作れないし、日本はただ時代遅れ。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まだ自分たちは最高だと思っているからね~ 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の取引先に製品変更を要請したら、担当者から課長、部長などマニュアルに従った決裁ラインを通さなくてはいけず、承認が出るまでに通常数週間ほどかかる。韓国は翌日に承認が出る。今は韓国のような「スピード」が競争力だ。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ただ上層部の言うとおり、文句を言わずに動くのが日本の国民性。朝鮮戦争で偶然機会を得て一時的にうまく言っているように見えたがそこまでだ。創意性が全くない日本は当然、大韓民国に追い抜かれるだろう。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
また精神勝利かww

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の取引先、まだ決裁書類ファックスで送ってくるもん。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が日本を心配するだなんて笑わせるなよw 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
完璧な家電製品はLGだよ!うちのLGの冷蔵庫、13年使っているけどまだ壊れたことないよ。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
販売開始は遅いし完璧でもないと思うんだけど。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
行き過ぎた完璧主義だから、放射能廃棄物を海に撒くのか? 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に完璧だったら問題だっただろうか?そうじゃないからだろ。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うん違う。デザインが遅れているからだ。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
恥ずかしい過去を反省せずに隠そうとすると、新しいアイディアが出てこないんだよ。表向きは平静を装っているけど、良心的に気になって世界の舞台に自信を持って発表できないんだよ。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もう電化製品は国内製が一番!日本のものよりははるかにマシ。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それでも韓国より豊かだし、軍事力も強いってのがね… 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
品質はいいと思う。でも魅力がないんだよね。デザイナーたちはみんな漫画だけ読んでたのか?ってくらい。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まだはんこ文化の国だからねww 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    <<統計データ、品質検査性関所はもちろん、歴史も歪曲する恥を知らない三流国家。心から反省すべき。

    その三流国家以上に歴史もデータも何もかもを捏造して、それを恥とも思わないどっかの半島は、三流ですらない未開国だよな。

    <<まだはんこ文化の国だからねww 

    だから?ハリボテの5Gで盛り上がって、部品の組立以外に能が無い国に言われる筋合いはないが。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    完璧主義って言うか、過ぎたるは及ばざるがごとしを地でいってるよな。
    まじで団塊無能文系経営者が。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    価格競争が落ちたから高機能化してるので、因果関係が逆だ。こればかりは途上国に追い上げられる国ならしょうがないし、韓国も確実にそうなる。それに日本製品は高機能なのであって高性能なのではない。まあ団塊の感性なんだろうな。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これは一理ある
    昔は、どんな物が売れるのか?という
    マーケティング調査すらしてなかっという殿様商法だったみたいだし、
    でも、日本に来た中国人がわざわざ日本の炊飯器を爆買いしていくように
    ニッチの部分ではそういう需要もあるんだけどね

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国にしろ中国にしろ自分達で技術渡して競争相手を強くするって日本人経営者はマジでバカなの?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※5
    まさか「恩を仇で返す」を呼吸をする様に平然と行うとは、日本人の感性じゃ思わないからね。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    無駄な機能の押し売り、簡潔さの欠如、それでいて説明書が説明になってない。言わんでも分かるだろう系が書く正にそれ。作り手のエゴ丸出し。全てがグダグタ

  8. 経済が全く理解できない より:

    技術を要しない電化製品は現在中国に席巻されているのにLG,SAMUSUN最高と信じて疑わない愚か者、販路を採られてから気付く能無し。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    さすがにこれは擁護出来ない。完璧だったら高くても売れるよ。

    高くするためにいらない機能を無理やり詰め込んだから売れないんだ。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    白物家電にいつまでもしがみ付いてるのは、バブルの頃が忘れられない老害だけだろ
    そもそも偉そうにしてる南朝鮮も、家電で大きな利益出してないんだから
    貧乏な国じゃないとこの手の商品で儲けるのは難しいよ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ×多機能イコール高級

    未だにこんなことしてる

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ちゃんとユーザー目線で頑張っていいもの作ろうとしてるのは分かるよ。
    大丈夫。いいもの作り続けてたらまた売れるようになる。特許などの模倣されない努力も必要だよ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁこの程度で良いニダと考えているからスパコンもロケットもまともに作れないんじゃないの?
    もちろんノーベル賞は夢のまた夢だよね

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国の下請けが流している海賊版の部品の寄せ集めで、でそれなりの製品ができるようになった。
    それがすべてだよ。
    核心部品は買収、リバースエンジニアリング、ヘッドハンティング。技術的に同等になっても追いつく事はない。
    追い越すと夢見る韓国人は哀れ

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安さにつられてSamsungのスマホを買ってしまったが確かに無駄な機能が省いてあって使いやすい。コスパが素晴らしいと思うわ。韓国は大嫌いだがまたSamsungのスマホを買う気満々な自分が怖いわ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    人件費が高いため、安さで勝負をせず、商品の信頼性を上げていった結果

    一方韓国は安さで勝負できる理由もメリットもリミットも理解できてないため、自ら実経済にそぐわないほど人件費を上げてしまった

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    先進国が家電とかに固執してるようじゃ終わりだぞバ・韓・国www

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    原因は1985年のプラザ合意で為替レートを変更させられたから。
    実質、日本家電の価格が2.5倍になったわけだからね。
    挽回するのは不可能だった。

    例えば、LGのテレビの値段がいきなり2.5倍になったら今まで通り売れると思う?
    つまり、そういう事。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。