海外の反応

【韓国の反応】感染者450人急増でも…安倍「金はやるから旅行行け」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本政府観光局(JNTO)が最近、とある映像を公開しました。

タイトルは「その日を待ちながら」

「1時間の距離の日本はいつもあなたに最高の経験を与えてくれました。空の道と海の道が再開されるまで少し待っていてください。」

コロナ19の拡散で今は観光できないが、再び日本を訪れる観光客が多くなってほしいとい
う期待を込めた映像です。

韓国人観光客を狙って韓国語でも製作されました。

●「金はやるから旅行に行け」という日本政府

日本政府は、国内旅行の活性化に取り掛かりました。

当初8月中旬に予定していた旅行奨励キャンペーンを22日に繰り上げて実施することにしたのです。

安倍政府は「Go To Travel」キャンペーンを通じてコロナの直撃を受けた旅行業界を支援し、消費も活性化させるという計画です。

このため、国内旅行経費を最大半分まで支援しますが、1人1泊旅行当たり最高2万円(22万ウォン)まで宿泊費を割引し、日帰りだと交通費を含めて最大1人当り1万円を割引することにしました。旅行先で使える割引クーポンも支給します。

事業費は1兆6千794億円、韓国ウォンで約19兆ウォンの予算が投入されます。

●コロナが流行っているのに旅行に行くの?

しかし、日本国内の反応は冷ややかです。

15日基準で日本コロナ19の新規確定者は454人。緊急事態宣言期間中の4月22日の1日の感染者450人以来84日ぶりの最高値です。

特に東京都は5月23日には2人まで減りましたが、5月25日に緊急事態宣言が解除された後、新規感染者数が急増しています。

今月8日の75人から9日には224人に急増し、10日には243人に最大値を更新しました。

国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長は、「このような状況が一カ月間続けば、感染経路が不明確な感染者は16倍に増えて一日1200人になり、また一カ月後には一日2万人に急増する」と警告しました。

東京都はコロナ19警報レベルを最高段階の4段階「感染拡大」に引き上げました。

■東京都コロナ19感染状況監視段階

第1段階の感染者数の増加がある程度止まった状態
第2段階の感染者拡大の兆しがある
3段階の感染が拡大されようとしている
第4段階の感染はすでに拡大した

●旅行客が来たらいい? とんでもない…反発する自治体

東京都の感染が爆発している状況なので、自治体では自分の地域に感染者が押し寄せるのではと戦々恐々としています。

真っ先に安倍政府に向かって苦言を呈したのは、これまでコロナ19対策と関連して中央政府と対立してきた大阪府知事です。

吉村洋文知事は14日、安倍首相との会談後記者団に対し、「全国的なGoToキャンペーンを今すぐ行うべきだとは思わない」「(感染者が少ない)地域に限って実施し、徐々に拡大するのが望ましい」と直撃弾を飛ばしました。

青森県むつ市の宮下宗一郎市長は13日、「これまでは天災だったが、(今回のキャンペーンで広がれば)今や人災になる」と政府の旅行政策を強く批判しました。

また首都圏を中心に感染が広がっているため、「状況によっては市内の観光施設を再び閉鎖する案も検討中」と発表しました。

政府が旅行キャンペーンを強行するなら、旅行客を対象に抗体検査を検討するという意見まで出ているのです。

●政府「東京だけが問題」vs東京「冷暖房を同時につけている」…衝突

東京都と安倍政府間の葛藤も激化しています。

菅官房長官は11日、北海道で開かれた講演でコロナ19の再拡散について「圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではないほど東京中心の問題になっている」と述べ、最近のコロナ19拡散について東京責任論を浮き彫りにしました。

これに対し小池百合子東京都知事は13日の記者会見で、感染防止対策を「冷房」、旅行奨励キャンペーンを「暖房」に例えました。

安倍政府が冷房と暖房の両方をつけたので何の効果もないという批判です。

●信じていた極右メディアさえ反対

政界でも与野党を問わず批判が出ています。

最大野党の立憲民主党枝野幸男代表は14日の党会議で「アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような対応」「政府がコロナ19状況を過小評価し、旅行奨励政策を強行しようとしている」と批判しました。

朝日新聞は自民党の中堅幹部が「22日から繰り上げて実施すると言わなかったらよかったのに…」と旅行キャンペーンの早期施行に疑問を呈したと報じました。

比較的安倍政権よりと言われている産経新聞さえ14日の社説で「こんな時期に全国規模で国内旅行を支援する政策は不適切だ」と指摘し、「感染者が急増する首都圏を除外するなど段階的な対応を検討しなければならない」と批判したほどです。

●GoToキャンペーン反対署名10万人超え

市民の反対の声も高まっています。

GoToキャンペーンの中断を促すインターネット署名は、5日で10万人を突破しました。

彼らは「キャンペーンを強行すれば、全国的にウイルスが拡散する」と懸念しています。

また、旅行キャンペーン事業に割り当てられた約1.7兆円(約19兆ウォン)という予算を、もっと必要なところに使わなければならないと主張しています。

必要なところとは旅行経費の支援ではなく、医療現場や大雨被害が深刻な被災者支援ということです。

しかし日本政府は、多くの人が集まる「団体旅行」を避けるよう条件をつけるとして、予定通り今月22日から強行する方針であることを示唆しました。

一日に新規感染者が450人以上殺到する状況で施行されるGoToキャンペーン。経済活性化だけを眺めるあまり、コロナの状況はより悪い方向に向かうのではないかという懸念が高まっています。
おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり永遠に安倍総理が日本の総理をしなくちゃいけないね!応援します! 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もともと狂ってたけど、さらに狂ったみたい。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国には来るなよ。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が好きな親日売国奴たちはみんな東京に送りましょう! 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
死にたければ日本旅行に行け。行ったら帰ってくるな。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コロナが広がるかもって考えないのかな?まぁ日本国内では好きにしてくれたら…韓国には来ないでくれ!

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国人観光客を狙って韓国語でも製作…作らなくてもよかったのにww

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に日本って正気な人いないの? 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ついに安倍が狂った! 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に…日本はどうしようもないね。嫌韓ベースの民族性だし。コロナが収まっても観光はしばらく難しそうだね。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本を見ていたら、朴槿恵政府のことを思い出すよ。無能だから… 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
その金でマスクでも買えばいいのに。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
極右が政権を握れば戦争を起こすか、国をつぶすかのどちらかだ。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はコロナの心配がない、なぜか?診断も検査もしないからさ! 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自分の知り合いの中で日本旅行に行く人がもしもいたら、その人とは縁を切る。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人も政治に興味を持つべきだと思う。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり民度が違うわ~ 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが安倍のレベルってこんなもんだよねww 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に理解に苦しむ国。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これさ、頭から否定するアホが多いけど
    感染者の多くは夜の街の中の、感染対策なんか糞だと思って
    何もしてない反社(主に朝鮮系ヤクザと朝鮮系半グレ)が運営してた店ばかりだからな
    その辺の事が分かってないと、朝鮮人みたいなコメントしか書けなくなる

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    相変わらず判断が遅い内閣だな
    グズグズした挙げ句に結局延期だろw

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>日本はコロナの心配がない、なぜか?診断も検査もしないからさ! 

    そうかい。
    どっかの半島では、何故か去年の同じ月に比べて死者が3,000人以上も急増してるけど、診断も検査もしないのはまさにそいつらの方だと思うが。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ・JRパスを国民も対象にする。 ※現在は外国人だけ利用できる超お得なサービス
    ・囚人1人あたりに掛かる年間コスト未満の一般人に差額支給(ベーシックインカム風)
     ※1.支給額はマイナンバーカードで利用できる仮想通貨とする(国内専用)
     ※2.使途は全て内需活性化に役立てるデータとして国の管理下に情報運用する
     ※3.就労や年金による可処分所得はこの管理運用に含めないものとする
     ※4.生活保護制度や子供手当など既存助成金類に関しても例案(BI風)統合に足並み揃える
     ※5.囚人は例案での支給額による全額自腹負担服役により更生生活が行われていくものとする
     ※6.海外情勢を踏まえ消費税0%は逆効果、15%20%な変化の度に例案支給額を上乗せで対応

    これくらいの事をやってからでないとGOTOキャンペーンとかお花畑なノリでやっちゃいけない

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>4
    MMT的にはできるかもしれないが、今の麻生大臣はMMTを否定してるし財源足りないな
    このまま行けば日本はジリ貧になるのは確実なんだから、リスクを犯してでも実験的にMMTやってもいいと思う
    (アベノミクスはMMTに近いって意見もあるが)

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※5
    そもそも、MMT派もリフレ派も「金刷れ」って言ってるのは同じなんだよ。傍から見てると「近親憎悪」にしかみえん。

    MMTは金刷ってもインフレになるまで金刷れって言ってて、リフレはインフレ率決めて金刷れって言ってる。何回聞いても同じこと言ってる。

    MMTの連中は、「これまでの理論じゃインフレにならないことを証明できない」とかリフレを非難してて、リフレの連中は「インフレ目標の無く金刷るとかアフォ」とか非難してる。どうでもいいやんそんなことって感じ。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    FDAも承認出さずマレーシアも匙投げた『精度56%不良品率7割』のインチキキットと人権弾圧で世界中から呆れられてるクソの役にも立たないお笑いK防疫でホルホルしとけよ世界で最初に医療崩壊させたバ・韓・国www
    とりあえず日本見て妄想ホルホルしてる暇あるならケツの穴からコロナが感染して逃げ回ってる自国の間抜けどもを何とかしろ7次感染の負け犬バ・韓・国!

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    感染症対策した旅行会社と感染症対策した宿泊施設なら問題ない
    旅行会社の方で参加した人はデータ追えるから、、感染者が出ても問題ない

    こまるのは個人でフラフラと旅行するへずまりゅうみたいな奴

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。