海外の反応

【韓国の反応】日本の富士山のマグマに異変…専門家ら「いつ爆発してもおかしくない」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本列島の中心部にある富士山がいつ噴火してもおかしくない状態にあると、現地の専門家らが指摘している。

日本の週刊誌『週刊新潮』のインターネット版『デイリー新潮』は、19日、コロナ19の感染拡大が続く中、地震発生の事例が増え、富士山の噴火の危険も高まっているという専門家らの見解を引用して報道した。

現地の地震予測の専門家である、東海大学の長尾年恭教授によると、今後30年以内に70~80%の確率で発生すると言われている南海トラフ地震と、富士山噴火は、互いに密接な関係がある。

これに対して年恭教授は、「富士山が最後に噴火したのは1707年、江戸時代に起きた宝永(ほうえい)噴火で、大地震から僅か49日後の出来事だった。それから約300年、不気味な沈黙を続けている」とし、「この1200年の間だけでも富士山は11回噴火したが、ここまで長く平穏を保っていたことはない」と説明した。

年恭教授は、また、「頻繁に噴火する火山は、簡単に言えば適度にガス抜きが行われており、大規模な噴火は起こりにくいという傾向がある。逆に言えば、前回からの間隔があいている富士山は、ひとたび爆発すれば大規模な噴火になる可能性が高い」とし、「近い将来に噴火するとは、火山学者の100%が同意するところ」と指摘した。

現地の火山学者である京都大学大学院人間・環境学研究科の鎌田浩毅教授も、「東日本大震災は、富士山をはじめとする火山が乱立する日本列島の地盤に大きな影響を与えた。まさに千年ぶりの大変動期に突入したと言っても過言ではない」とし、「3・11の地震で、太平洋プレートによって強く押されていた日本列島が一気に緩み、引き伸ばされてアメリカ寄りに約5メートル移動した。これが富士山のマグマに影響を及ぼしたと考えられる」と説明した。

鎌田教授によると、火山の噴火は、マグマの「発泡」現象によって起こる。地中のマグマには5%程度の水分がある。それが水蒸気に変わることが発泡現象であるが、一度この現象が起きるとマグマの体積が膨張し始め、噴火に至る。ビール瓶に例えると、振ったり落としたり衝撃を与えると、開栓時に一気に中味が噴き出すのと同じ理屈だ。

鎌田教授は、また、「地震の揺れで火山のマグマだまりに刺激が加わると、発泡が促されることが分かっている。東日本大震災で富士山の発泡が促されたことは間違いない」とし、「今はたまたま小康状態を保っているだけで、次に南海トラフを震源とする地震や、何らかの刺激がマグマだまりに加われば、噴火する可能性が高い」と説明した。

この他にも彼は、3・11の4日後に、富士山直下が震源となったマグニチュード6強の地震も、無視できない要因だと指摘した。

この地震は、富士山の火口から20キロの深さにあるマグマだまりの少し上、14キロあたりにある岩石が割れたことによって生じた。いわゆるマグマだまりの天井にひびが入ったことで中の圧力が下がり、非常に不安定な状態になったのである。ちなみに、マグマだまりに加わる圧力が緩んでも、発泡現象は促進される。そのため、圧力が下がって発泡現象が続くと、マグマが火口まで上がって噴火につながるのである。

富士山の噴火の兆候はこの他にも多くある。

東京大学名誉教授で、山梨県富士山科学研究所所長の藤井敏嗣氏は、「富士山では、2000〜2001年にかけて、深部低周波地震が多く観測された。人には体感できないほどの揺れだが、マグマや火山ガスに動きがあることを表すもので、噴火の前兆現象のひとつだ」とし、「それまでひと月に10回程度だった揺れが、100回ほどに増加し、これが半年続いたことで、富士山はいつ噴火してもおかしくない、今も生きている火山だと分かった」と指摘した。

一般的に火山では、地下のマグマが火道を上昇するにつれ、「低周波地震」に始まって「有感地震」や「火山性微動」が起こる。

このような「前兆現象」をいち早く観測できれば、マグマがどの位置まで上昇しているか分かり、噴火を事前に把握できる可能性が高まるという。

一方、3月末、日本政府は、富士山の噴火を想定して被害規模をシミュレーションした結果、3時間で東京都心と周辺都市に火山灰が到達し、自動車や鉄道の運行がストップし、首都機能が麻痺するという結果を発表ししている。

ユン・テヒ記者

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
富士山が噴火した際に、
朝鮮半島にどんな影響があるか
をシミュレーションする記事もあったらいいですね。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これ以上じらさないで、
頼むから爆発してくれ〜。
待ちすぎてめまいがしそう。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
実際には起こってなくて、記事読んだだけなのに、
何でここまで気分が良いんだろ。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらに被害及ぼすなよ〜。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
先祖たちの悪行のせいだ。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
前もって、おめでとうございます。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今すぐ噴火しろ。
安倍が血圧上がってぶっ倒れるように。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のサルども、おめでとう。
てめえら、2020年に終わりを迎えるな。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本も中国も、何か尋常じゃない。
ダメだってわかってるけど、笑えてくる。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大歓迎!
爆発する時は、夕方遅い時間にドカーンとな。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これが運命さ。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本よ、グッバイ!

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人ども、てめえらは、
これまでの悪行があまりにも多すぎるんだ。
バチが当たってるんだ。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本列島で富士山の噴火と地震が起きたら、
日本は滅亡だな。
韓国にも津波とかの被害がありそうだけど。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
死ぬ前に、噴火するの是非見てみたいな。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
久々に良いニュースありがとうございます。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そろそろうちらも、
日本からの難民の入国制限に関する対策、
急いで立てないとな。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大地震起こって、富士山爆発しろ。
罪の代償さ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ぜ〜んぶひっくり返してください!

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テメーらもタヒぬけどな、ダウムのくたばりぞこない共。
    何度言ったかも忘れたけど、日本が沈む程の地震やら噴火やらが起きれば、隣国のテメーらも無事で済む訳がねーんだよ。つーか、そもそも沈むんじゃなく隆起するんだけどな。
    コロナか経済崩壊で消える時まで、ずーっとそうやって妄想に浸ってろ。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>これ以上じらさないで、頼むから爆発してくれ〜。待ちすぎてめまいがしそう。

    そのままタヒねば?
    めまいしたままそうなってくれると滑稽なんだが。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人の心根はほんと醜い
    色んな意味で終わってる

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    噴火の際に一番被害を受けるのは富士山の東側つまりは関東平野だと言われてる。
    ちなみに中電の浜岡原発に事故発生の際も放射能は東側に流れる。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いつ〜が起きてもおかしくない…。
    何でも当てはまる。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は2000年間ずっとその「いつ起きてもおかしくない」状態なんですが

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあ邪悪で醜悪ですよね韓国人の根底は

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    天変地異に頼らないとどうしようもない所が悲壮感溢れてるな

    万が一難民になる場合は素直に北海道に人が流れそうな気がするな

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    富士山噴火恐ろしいなーw
    取り敢えず半島のゴキブリ根絶やしにして避難場所確保するしかないなw

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は自然災害が多いから人が団結して強くなれる
    韓国はそうじゃないから自己中ばかりになって些細な事で人が揉める

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    東海地震と同じで毎年30年以内に起こると言われてはや数十年
    本当にいつ起きてもおかしくはないし同時に起こる可能性もある。
    だけどそれで日本が崩壊することはない。
    対策マニュアルは毎年更新してるから最初は混乱するだろうが、
    すぐに対応できるだけの準備はできている。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こういう記事には直ぐに喰いついてホルホルするのな。
    日本の事はいいから自分とこの心配でもしてろ、アホども。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    富士山噴火って世界に影響あるんじゃなかったか

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    その時は君たちの同胞も共に苦しんでもらうことになるだろうけどいいのね?あっそ。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>日本も中国も、何か尋常じゃない。
    ダメだってわかってるけど、笑えてくる。

    その両国への依存度が高い韓国もタダじゃ済まないんだけどな

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    白頭山の心配したら
    あの山活動期なんでしょ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どんな育ち方すれば朝鮮塵みたいな奴らになるんだろう

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おいおい、まじでデイリー新潮でニヤニヤしてんのか。アホなやつらだな。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
    ぜ〜んぶひっくり返してください!

    それでも日本の立ち位置に取って代われないだろ。国民がまともじゃないとな。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    富士山の噴火とか他に比べれば大したことがないというか

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    過疎った後に、チョロチョロ低評価を片っ端から押すハエが沸いてるな。
    くたばればいいのに。

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    性根が腐っている
    反日教育の賜物だよホント

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    1100年間で17回噴火している富士山が300年噴火してないんだから、いつ噴火してもおかしくないのはわかっていたこと。
    あと、関東の震災も100年周期だからそろそろ。
    この2つがかさなると、けっこうしんどい。
    震災のほうは、いまなら耐えられるかもしれんが、東京下町はぼろいたてものも沢山あるからなぁ
    これに万一東京湾で大津波発生したら東京、横浜、川崎辺りは終わるだろうけど。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    属国根性ってやつかね?
    生まれが不幸な奴は他人の不幸を願うしかないもんなw

  25. 幼児頭脳 韓国国民 より:

    韓国人の民度の腐り、知能の低下具合、韓国人コメントの1文字1文字覚えておかなければならない、必ずブーメランで帰っていく

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや富士山より白頭山を心配した方がいい。あそこが大噴火したら朝鮮半島はかなりヤバい。

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何も無くても崩壊寸前の半島の群衆達はショボイ地震か何かでキット滅びてしまうんだろうな

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バ・韓・国はいつも下らねぇフェイクニュースでホルホルするしか能がねぇのか???
    富士山は遥か以前から日本が国上げて重点的に監視してるけど今のところ噴火の兆候なんぞねぇよwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。