海外の反応

【韓国の反応】光州民主化運動が「暴動」?日本NETFLIX、映画「タクシー運転手」紹介文騒ぎ…韓国人「これの何が問題なんだ?」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本のNETFLIXが韓国映画「タクシー運転手」を紹介する内容で、5·18光州民主化運動を「暴動」と表現し、論議を呼んでいます。

20日現在、日本NETFLIXに掲載された映画「タクシー運転手」に関する説明にて、5·18光州民主化運動をけなす表現が書かれています。全体の内容を見ると、「『暴動』を取材するというドイツ人記者を乗せ、光州に向かうタクシー運転手。二人はまだ知らない、これが人生を変える出会いになるということを。実話に基づく感動の話。」とあります。

5·18光州民主化運動は1980年5月18日から27日まで光州市民と全羅南道民が全斗煥政権当時の軍部勢力の暴圧に対抗して民主主義を守るために抵抗した歴史的事件。5·18光州民主化運動は96年に国家が記念する民主化運動と認定され、その精神は他の国にも大きな影響を及ぼしました。 最近、香港の民主化デモ現場で映画「タクシー運転手」が街頭で上映され、「君のための行進曲」が鳴り響いたのもこれを裏付けます。

このように重要な意味を持つ5·18を「暴動」と貶めたことに対し、日本のネットユーザーの抗議も続いています。日本人と推定されるあるネットユーザーはSNSに「タクシー運転手の説明で光州民主化運動を『暴動』と書かれている。映画を何だと思っているんだ。 歴史に唾を吐くような説明文。公式に謝罪すべきだ」と指摘。この内容は、投稿されてから15時間で1万件以上がリツイートされ、多くの共感を得ました。

ニュースに接した韓国でも、ネットユーザーの怒りが沸き起こりました。 オンラインコミュニティでネットユーザーは「市民の力で民主主義を一度も成し遂げたことのない類似民主主義国家日本らしい説明文」「よく分からなければ韓国版紹介文をそのまま翻訳すればいいのだが、一体何なのか。原文にない暴動という単語はわざわざ入れたのか」「国内の土着倭寇とどうしてあんなに認識が同じなのか」などの激しい反応を見せました。

映画「タクシー運転手」は5·18民主化運動が起きた1980年5月、ドイツ人記者ユルゲン・ヒンツペーターを乗せて光州に向かったタクシー運転手キム・サボク氏の実話をもとにした作品。国内累積観客数1218万人を動員し、13回目の1000万突破映画に輝き作品性が認められ、同年54回大鐘賞映画祭最優秀作品賞·企画賞などを受賞しました。
おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いや、暴動だよ。武器庫を荒らすなんて正気じゃない。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
全羅南道民はぶち切れだろうなぁw 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どこから来たのか分からない500人の大学生たちと4時間で数十箇所の武器庫を荒らして重武装して軍人を攻撃したのが民主化運動なのか? 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人が韓国国民よりも韓国をよくしていってくれているねww

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いや、光州は暴動だな。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
第三者から見た印象のほうが正確だ。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いや、その通りだろ。なんで騒ぎになってるんだ?

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり先進国だわぁ 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
銃や装甲車を動員した民主化運動なんてないわ。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
民間人が警察、軍人を殺害したから暴動。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それじゃあ誇らしい民主化運動のはずだったのに、どうして有功者集団の公開をしないのか? 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱりご主人様の見る目は確かだ! 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり中国や日本は未開な国だ。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり日本と韓国の右派は通じ合っているみたいだ… 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こういうのは紹介する上で起きた一般的なエラーだから、修正してくれっていったらすぐに修正してくれるよ。独島問題でもないんだし、他の国の歴史を知らなかっただけだろ。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
全斗煥が暴動を引き起こしたんだよね? 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱりアメリカと日本はちゃんと見ているな。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
暴動を暴動とすらも言えないのか… 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それでこれの何が問題なんだ? 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どう考えても在日

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ただの暴動。昔から誇らしげに語る韓国人が哀れ。敗戦後から反日政策する、と米国に宣言した国だからな。米国も日本占領地で日本の評判が良すぎて反日教育をはじめたから当然認めた。朝鮮地域と中国だけは自国主導で反日教育を展開したから下火にならなかった。その他の国は米国が諦めて今に至る。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    学生中心の民主化デモから暴動に発展し、その暴動は鎮圧されたものの
    民主化意識が広く形成され、数年後に民主化が達成って流れだった気がするけど違ったっけ?

    暴動に発展してしまったことに対しての賛否はあれど
    民主化の原動力になったという意味では韓国にとっては重要な歴史の一つなのでは?
    別に韓国を貶めるような意味は無いと思うんだが
    その暴動に発展して一時的とはいえ秩序が乱れたってことが彼らにとっては恥なのかね

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    歴史から
    支那朝鮮て独裁が好きだからな
    てか独裁しないと国民が纏まらないんやろ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あれが暴動じゃなけりゃテメーらはただのテロ国家だ

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >「市民の力で民主主義を一度も成し遂げたことのない類似民主主義国家日本らしい説明文」

    民主主義とはどこから来た言葉なのかw
    類似民主主義国家とは、おまエラの一部
    北朝鮮 民 主 主 義 人民共和国じゃないかw

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    テロリストを義士呼ぶ韓国では世界標準の呼称が通用しませんwww

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    二重カギカッコの「『暴動』を取材するため…」というのは、「一般的に暴動とされているが、真相が不明なので『暴動』とやらを取材した」というニュアンスだと教えてやれ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。