海外の反応

【韓国の反応】海を背景に日記まで…ナ・ヨンソク、日本のゲーム盗作騒ぎ

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

「芸能界のミダスの手」と呼ばれるナ・ヨンソクPDが演出するケーブルチャンネルtvNの新しい芸能番組「夏休み」がソニー社のゲームを剽窃したという疑惑がネチズンの間で提起されています。 17日に初放送されたこの番組の構成と進め方が、プレイステーションゲーム「ぼくのなつやすみ」のコンセプトと似ているというのです。民宿を「日本式家屋」に改築したという疑惑など、いわゆる「倭色問題」も起こっています。

「夏休み」側は波紋が広がると文章を出し、「当該ゲームは知らず、全く参考にしていない」と盗作疑惑を否定。ただし、民宿を日本式家屋に改造したという議論については、「視聴者に対する細心の考慮をしなかった」と謝罪し、改造作業を行っています。

◇海辺の田舎の背景に夏休み・絵日記まで…「とても似ているコンセプト」

19日、tvN「夏休み」公式ホームページを見ると、俳優チョン・ユミとチェ・ウシクが江原道高城郡白島の海辺のある家屋で「ホームカンス(ホーム+バカンス)」を送るというコンセプトで行われました。tvNではこの番組の企画意図を次のように紹介しています。「広い海が庭のように広がっていて、オレンジ色の日差しが屋根のように差し込み、自転車でどこでも行ける小さくて静かな町」「時には一人で、時には友達と一緒に旅行のような瞬間を楽しみながら」「健康的に食べて、運動して、一日の終わりには自分を振り返る真夏の夜の記録」

このようなコンセプトはプレイステーションゲーム「ぼくのなつやすみ」のゲーム内ストーリーと似ています。海を背景にした田舍の海岸沿いの家屋で夏休みを過ごし、いろんな暇つぶしをして時間を過ごすというのが主なコンテンツです。朝起きたらラジオ体操をし、昼間は昆虫の採集やトウモロコシを収穫。夜には絵日記を書く。実際に17日に初放送された番組でも似たような様子が演出されました。チョン・ユミとチェ・ウシクは家庭菜園で果物を採って料理をして食べ、夜は絵日記を書きました。

◇民宿の日本式リフォーム疑惑も

一般民宿を日本式に改築したという疑惑も提起されています。当初、白島から民宿として使われていた家屋を番組を撮るためにリニューアルしましたが、窓枠などが日本で使われる模様だと言います。一部のネチズンは「部屋内部の小物も日本式住宅でよく見られるものが置かれている」と主張しています。

プログラムの「夏休み」公式インスタグラムには「日本式家屋を韓国の田舎の風景の中の韓国の家のように見せかける理由は何か。まだ植民地収奪の痛みが韓国にはある」といった抗議が続きました。ただし「日本の様式を取ったことと日本を称賛することは別問題だ」という意見もあります。あるインターネットユーザーは「日本風に改築したのは議論の余地があるが、日本のゲームプログラムのコンセプトを最初から引き写したのは問題だ」と指摘しました。

◇制作陣「視聴者の不快感にお詫び」 民宿を再改造

波紋が広がると「夏休み」制作チームは19日、インスタで公式立場を表明し、「視聴に不快感を感じた方々に謝罪する」と述べた。

制作陣は倭色論議について「1950年代に建てられた旧宅で、(改築の過程で)視聴者が感じる不快感に考慮できなかったようで申し訳ない」「視聴者の方々からいただいた意見を謙虚な心で受け入れて、2回目の撮影に入る前に不快感を最小化できるよう、ドアや窓枠など家を再び見直している」と話しました。

ただ日本のゲーム「ぼくのなつやすみ」を盗作したという疑惑については、「特定のゲームと類似しているという意見については、そのゲームについては全く参考にしていない」と釈明しました。

下記は「夏休み」スタッフの文章。
こんにちは、「夏休み」のスタッフです。 まず視聴に不快感を感じた方々に謝罪いたします。

撮影地について説明いたします。「夏休み」の撮影を前に、1カ月間暮らせるほどのきれいな村を探し、その村で一番古い家を見つけました。 屋根裏と3つの庭があり、出演者の様々な姿をお見せするのに最適だと思いました。

1950年代に建てられた古宅なので、製作を準備する過程で元の家を土台に屋根と外観を整理する程度の工事を行いました。外部に3つの庭があり、今の時代に家で過ごす時間が高くなった現実を反映した「ホームカンスリアリティ」という企画に符合する条件を持っていると思いました。家や内部空間はそれほど重要ではないと思い、この過程で視聴者の方々が感じる不快感を細かく考慮できなかったようで申し訳なく思っております。また撮影を許可してくださった家主のおじいさん、おばあさん夫妻の皆様にもご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

現在、視聴者の方々からいただいた意見を謙虚な気持ちで受け入れ、2回目の撮影に入る前に不快感を最小限に止めることができるよう、ドアや窓枠など、再び家の手入れをしています。これからもっとよい姿をお見せできるように頑張ります。

最後に、特定のゲームと類似しているという意見については、そのゲームについては全くの参考にしていないことを申し上げておきます。
おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コミュニティにアップされていた写真を見ると、あの家はもともとただの白いサッシのドアで田舎でよく見るタイプの家だったのに、それをお金と時間をかけて日本の田舎の雰囲気を出すためにリモデリングしたってのが問題だよ。製作陣の中で誰も気にかけなかったのならもっと大きな問題だし。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これ日本で撮影してるのかと思ったもん。みんな不買運動中なのに、韓国で有名なPDがこんなことするなんて思わなかった。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
古風な韓屋に仕上げられたらもっと綺麗でよかったよね。残念。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なによりこれ、出演者があまりおもしろくないんだよねww 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ナ・ヨンソクはもともと日本の芸能借用がほとんど。日本フォーマット+スローライフ結合でずっと自己複製中。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
チョン・ユミ、チェ・ウシク、ふたりともつまんないんだよなぁ 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なんだよ狂ってんのか?日本を押すだなんて。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ナ・ヨンソクは過大評価されてるといつも思ってた。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あーこれなら…パクリじゃないほうがもっと不思議。偶然というには似すぎている。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
遊びに行ってゲームしてご飯作って、これで20年目自分を盗作中。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
廃止しろよ。そしてチョン・ユミももううんざり。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あの家を見て、すぐに日本の建物なんだなとは思ったけど、わざわざリモデリングして日本風の建物に作りかえるのは到底理解ができないね。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自分だけが日本っぽいと思ってたんじゃなかったんだな。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あそこまで似てるならただ認めたらいいのに。似ている箇所がひとつやふたつじゃないぞ。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
PDには失望した。もうちょっと頭使って考えて。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これ、びっくりするぐらいおもしろくなかった。何をしている番組なのかさっぱり。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ナ・ヨンソクさん、ちょっと休んだらどう? 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本「風」じゃなくて日本の家だよね!うちはあんな玄関ないけど! 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
完全にコピーじゃん。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    便器は炊事場の横にある。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    盗作の何が悪いニカ?
    朴李は文化ニダ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    夏休みはソニー起源ニダ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも、韓国が日本からパクってないものなんか無いだろ?w
    トンスルと犬喰いくらいか?

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >ラジオ体操をして
    ってあるけど、これは韓国式ラジオ体操とかあるの?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これパクリと言うには無理がある
    韓国人は自分で自分の首を絞めている
    なんとか救ってあげたいと思うのは俺だけか?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    めちゃイケだったかぐるナイもパクってたよな

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本風家屋と言うなら、もっとちゃんとした物を造れよw
    中途半端に日本をパクリ、中途半端に終わった
    ほんま、アホ丸出しやw w w

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    めちゃイケパクった人?なら分かる!
    てか、この人まだこんな事してたの?
    パクりでしか番組作れないなら辞めればよいのに。才能ないんだよ。何十年パクり番組ばかり作ってるの?才能無いのによくプロデューサーなんて出来るね
    恥を知れ!!

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パクり、嘘、捏造、妄想信じ込む、暴れる火病、泥棒、DV・・・何をしても、こういうワードが付きまとうのが韓国
    素直に凄いっていうニュースなんか聞いた事無い

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パクリに妄想捏造起源説ゆすりたかり火病は南朝鮮人の遺伝子に組み込まれたもの
    だから悪いこと恥ずかしいこと惨めなことの概念がないw

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いつものことじゃん。なんか遺伝子的にも人からあらゆるものを盗むのが脳に植え付けられてるかもね。盗人からは盗人の子供しか生まれない。韓国はそういうやつらのあつまり。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    盗人パクリ民族のお笑いK番組www

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。