海外の反応

【韓国の反応】モーリシャス「油の海」復旧死活、事故を起こした日本は「後手」…韓国「日本にはうんざり」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

インド洋の島国モーリシャスに原油流出事故が発生した中、事故船舶当局である日本の消極的な対応を批判する声が高まっています。

今月9日、外務省はモーリシャス沖で自国の貨物船が座礁し原油流出事故が発生したことを受け、6人からなる「国際緊急援助隊」を派遣すると発表。彼らは現地の状況を把握し、モーリシャス政府の防除作業に助言すると明らかにしました。

しかし現在の日本の動きは支援規模や形態から見て、収拾ではなく形式的なものにすぎないという声が出ています。

あるネットユーザーは「日本は対岸の火事に直面している」と述べました。 別のネットユーザーは「原因提供者は本人だが、収拾はモーリシャスの問題だから勝手にしろというようだ」「自国の責任ではないように退く態度が問題」と指摘。

国内外の多くのネットユーザーは2007年に起きた韓国テアン原油流出事故と比較し、日本政府の消極的な姿勢に対し批判の矛先を向けました。

特に日本のあるネットユーザーが「日本政府と商船三井がモーリシャスに復旧費用を支払うべきだ」という請願を共有するなど、積極的な支援をすべきだという声が自国内からも出ています。

モーリシャスは現在、油地獄の状態です。事故船舶から現在約1000トンほどの油が流出しており、数千人の人々は油まみれになりながら防除作業を行っています。このような状況で、日本政府が派遣した6人は途方もなく少ない数です。

日本政府は11日、「状況に応じて適切に対応する」と発表して以降、これといった立場を示していません。

人材と装備が不足するモーリシャスはサトウキビを編んでオイルフェンスを作り、ペットボトルを利用して油を汲み出しています。特に髪の毛は油を吸収し水は吸収しないという事実が知られ、毛髪寄付キャンペーンが繰り広げられたりもしました。

防除力量の足りないモーリシャス政府は、今回の事態を打開するためにフランスに支援を要請。フランス政府は、モーリシャス近くのフランス領レウィニオン島から専門家を派遣し、海軍艦艇と軍用機、技術的諮問団まで派遣して防除作業を支援しています。

しかし状況は楽観的ではありません。座礁した貨物船が波によって少しずつ破損しており、現在流出した約1000トンより多い約2300トンが船舶内にあり、追加流出の可能性も高いためです。

これに対し日本が積極的な支援に乗り出さなかったことが、今回の事故のゴールデンタイムを逃す一要素になるものと見られます。

モーリシャス首相は10日「最終的に船が割れる可能性がある」「最悪のシナリオに備えている」と懸念しました。

◇モーリシャスが夢見る「テアンの奇跡」

モーリシャス原油流出防除作業は2007年末に発生した「テアン原油流出事故」を想起させます。

当時、事故船舶「ハーベイスピリット」号からは約1万トンほどの油が流出し、約213万人の作業員が防除作業を行いました。

海洋警察庁と海洋水産部は遅い対応で初期鎮火に失敗し、これは結局広範囲な自然被害をもたらしました。被害復旧の最前線にはいつもボランティア。約123万人のボランティアがテアン事故を知り現場に向かいました。約10カ月間の海上・海岸防除活動の末、奇跡は実現。

数十年が経っても破壊された生態系の回復は難しいという専門家の見通しとは違い、約2年で青い海の姿を取り戻し、約7年ぶりに海洋生態系も大部分復旧しました。

このような観点から見て、モーリシャス原油流出事故は初期鎮火が被害復旧の分岐点になるものとみられます。特にこの過程で、日本の態度変化が重大な課題となる見通しです。
おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本って弱い国は無視して、裕福な国にはすぐにペコペコする。イギリスやフランスの海だったら、日本は積極的に支援してた。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
戦犯国家の責任にも背を向けるし…これくらい大したことないんだろうな。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
地球を滅ぼす主犯。日本に対して求償権請求を国際的にするべき。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカ沖だったら、安倍が自ら拭きに行ったんじゃない?卑劣で迷惑国。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
モーリシャスは小国で観光で暮らす国。復旧には数十年かかるというのだから、完全に現状復帰するまで日本が損害を補償しなくちゃいけないのが普通だ。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
海に放射能のゴミを捨てるような国だから、力のない国の近くの海で油を流出させても大事だと思ってないんだろう。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あってはならない国がひとつあるとしたら日本だな。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は元々そう。責任を負わない。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もともと謝らない国じゃないかwwだから驚かないよね。でも自分たちが被害を受けたら大騒ぎするんだろうな。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は最近、政府が怒られたらしいけど…コロナのことでリーダーも対策もなにもない国だということを全世界に知らしめた。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は中国と同レベルで世界に迷惑をかけてる。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
たった6人だけ派遣…マジで? 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は自分たちの過ちを知らない。責任感もないし常識もない。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
犬も使わないっていうアベノマスクでも送ってあげたら? 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もう日本を国だと表現するな。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が他国を助けているのを見たことがあるか?自分たちがやったことに対して謝罪もしないのに。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
とにかく役に立たない連中だ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
モーリシャスの海、本当に美しいのにどうしてくれるんだよ!日本狂ってる。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本にはうんざりだわ。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    同じような事をやらかしても、ロクに賠償もしない国が何か言ってるな。
    ウンザリするのは、そういうブーメラン芸しか能がない連中に対してなんだけど。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人はどの口で言ってるんだ
    日本近海で散々座礁や衝突事故を起こしているというのに

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ネトウヨこれどうすんの?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もうコメントする気も起らない。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この件は擁護できないわ・・・

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世界中の海で問題起こして逃げてる朝鮮人が首突っ込むなんて藪蛇じゃね?
    あと船の持ち主自体は商船三井だけど、船籍はパナマで乗組員も全員外国人なんだわ
    その辺りを曲解して日本叩きに使ってると、足元掬われるぞ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パナマ船籍って聞いたけど

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    手広く商売やってりゃ海外で外国人を雇わないわけにはいかない
    韓国の場合は直接韓国人が海外で悪さをしてる

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国と日本はなんでいつも問題ばかり起こすんだ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パナマ船籍とか船員の国籍とか関係ねえから
    船の所有者が日本企業なんだから日本が賠償するんだよ
    当たり前だろ
    言い訳すんじゃねえ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    動いてますが?コロナで入国制限されてる中でも人送ってるし
    どっかのダム崩壊や毒ガス流出事故起こした企業がある国の政府や人達は何をしてたんでしたっけ。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    賠償もするし謝罪もしてるしねぇ
    野次馬がヤジってるだけやね

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ、船の国籍で違うと言うのはお門違いなんだけどね

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国に言われたから否定って。。。民度が愛知なみだな・・

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人が偉そうに言うって事は、今までの韓国船の事故は完璧に処理してたんだろうね?

    これを日本では棚上げ、おまゆう、という。

    韓国の今までの対応を標準として見ると、日本は神対応になってしまうだろうよ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そういえば、お前らの船日本の港のクレーンぶっ壊して未だ修理費未払と言うのも有ったなw

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おまエラ、ラオスとインドで何やった?
    逃げまくって賠償もしてないよな?

    油流出の原因はインド人船長のミスだが、この件で商船三井は頭下げてるし人も送ってる。

    おまエラは?逃げるだけか?

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※16
    金沢港のクレーンのことならとっくに和解してるが

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だいたい ゴミ海洋投棄並びに糞尿海洋投棄国家が、偉そうに言うなw

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※14
    否定じゃねぇだろ、バカか?
    誰も日本企業の責任を否定してはいねーよ。
    ダブスタで偉そうに横から非難している韓国に、お前が言うなっつってるだけだが。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    翻訳されてないけど、やたら「謝罪しろ!」って書き込みが多いのよね。
    日本とモーリシャスの二国間の問題なのに、無関係のお前らが上から目線で命令してくるのかホント無理。
    75年前に別の国になったのに、いまだに「属国気分」(実際は属国じゃないけど)が抜けてないのが
    ほ ん と キ モ い

  22. 韓国のプンが 日本へ10兆円返済する❗ より:

    みんな知ってる🤣😀
    🇯🇵日本は
    朝鮮半島に 日本の資産💴10兆円
    朝鮮半島にだよ 🇯🇵日本・ 日本人の資産が

    日本の資産が1💴0兆円が残りが有るから
    どんなに
    破壊しても 名前を蚊か変えても
    不正解・不正ですよ🤣😀

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあ、保証は岡山だかなんだかの会社がしなきゃならんだろうけど
    韓国には100倍言い返さなきゃダメだよ
    図に乗って嘘混ぜて宣伝工作するからね

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この事件よく聞いたら船員に日本人居ないんだってね

  25. 朝鮮コールガールの記念日 おめでとう🎵 より:

    8月14日は
    全世界の コールガールの記念日と
    韓国政府が発表した❗

    朝鮮半島が
    売春婦の起源説だから
    古来からの シナ中国王朝への
    献上日は、 朝鮮人👩女子
    毎年
    毎年に 2000人朝鮮人👩のコールガールを
    送りました❗

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の汚点は韓国反応で知る 日本人あるある

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    プール2杯分に過ぎんし、もう回収済み
    コロナで御得意の南アからの客も来ないから
    経済的影響も最小限

    ダム決壊させて何百人も殺してる奴らが
    何を偉そうにほざいてるんだ?
    謝罪と賠償キッチリとやれよ

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ダム崩壊した時韓国はどうしたっけ

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    船員が外国人の件は別に全責任が船員にあるってことじゃなく
    日本人ならこんなアホな理由(wi-fi)で事故を起こさなかったってことでしょ
    企業として責任は取る、これは当然
    けど、それとは別に誰が何をした結果かは周知させておくべきだってことじゃん
    船員の独断で指示されてもいないことをして、結果こうなった
    ↑これは紛れもない事実なんだから

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人の船長や機関長を育成して、雇用しない日本企業が安物買いの銭失いとなる。
    造船でも同じ。工期がボヤ騒ぎなどで遅れに遅れて、余計なコストで赤字になる。
    結局、日本の問題点は経営陣の無能さに尽きる。

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アイヤー
    インド人の船長
    インドネシア・フィリピン他国
    船主の 岡山汽船が補償等を発言しています👍

    かたや
    🇱🇦ラオスのダム・🇰🇷崩壊事件は
    まだ
    コールガールのお国柄⇒あの国だよ
    まさか
    補償金を 韓国コールガール組合員
    千年の間
    毎年
    韓国コールガールを2000名ですか🤣😀

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大便民国は各家庭に
    ウンコじゃなく鏡を置きなさい

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この件に関しては日本船籍なのだから日本が迅速に補償するべき。
    現地の人が油を少しでも吸いとるために髪を切って袋に入れて海に放っているらしい。その映像を見た時に申し訳なさでいっぱいになった。寄付とか早く始まらないかな、少しでも多く寄付したい。
    ここで「韓国も〜」みたいなこと言うヤツら何?韓国を持ち出せば今回の件が軽くなるとでも?頭小学生か?
    散々忌み嫌ってる癖にやってること韓国と一緒じゃねえか恥をしれ

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人ごときに言われるまでもなくやる事はやるでしょ
    当然賠償も既に決まってるし
    保険だってしっかり入ってるし韓国みたいに責任転換も踏み倒しもすることなく対処するよ
    韓国人は歴史もニュースも覚えてないから自分らが起こした惨事はなかったことにできていいね

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ・「商船三井」のチャーターした、日本の海運会社「長鋪汽船」の関連会社「OKIYO MARITIME」社が所有する、パナマ船籍の大型ばら積み貨物船「わかしお(MV Wakashio)」
    ・乗り組んでいたインド人、スリランカ人、フィリピン人の乗組員20人
    ・1000トンを超える重油流出

    何というか、お粗末だなとは思う
    トップが謝罪するのに事故を起こした当人は全員外国人の派遣会社
    何重受けした先の輸送船業務だったんだこれ
    責任については、請け負った会社の契約によるためどこまでするのか不明

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    少なくとも世界の癌のテロ支援国家に偉そうに言われる筋合いはねーよwww

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    例によって共同や朝日やTBSが大騒ぎさせて、これに呼応した朝鮮半島がヤンヤと囃しますが、流出量は高々2〜3百トン。タンカー事故の数万トン流出とは2桁も違います。感覚的には、25mプールが6百トンですから、その半分か1/3程度の流出ですよ。壁から10mのとこ迄ぐらいでしょ。
    だからと言って良いわけはありませんが、程度問題も考慮した反応が必要ですね。
    共同、朝日、TBS、テヨン、チョソ、バカンは、もう嬉しくて嬉しくて仕方ないようです。

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあ、商船三井も長鋪汽船もリスクは考えないとね
    船員の誕生日にWiFi探して島に接近って、人件費で外国人使うにしても流石にゴミ人材やろ
    それこそ、船員船長がコリアンだったら、もっと酷いことになりそうだし
    (労働基準がキツイからだと船主を訴えたり)

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最近日本や他の国から言われる言葉の一つ
    「うんざり」をここで使ってきたかw

    言葉の使い方が適切じゃないんだけどw

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>33
    >ここで「韓国も〜」みたいなこと言うヤツら何?

    記事の内容読んで書いてるの?それ
    韓国が世界の模範ですみたいな面して、実際やってることは責任放棄のとんずら
    そういうことをしてるお前らがどの面下げて日本を批判するんだって話じゃん

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7日本の会社の船だが
    船籍はパナマなんだよ
    例えていうとパナソニックの中国工場が爆発した
    日本の会社なんだから日本が責任をとれ
    みたいな感じ

    ちなみに船内の油はもう回収終わってる

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本が嫌いという理由だけで論理性や整合性を無視して
    必死にsageようとしてる老害パヨクとVANKがいて笑えるww

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    LGのインド工場の爆発やSK建設のラオスのダム決壊は韓国政府に責任とれって話は出てないよな?

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の会社にも責任があるのだろうか。
    船を手配したのは日本の会社
    やって来たのはパナマの船(日本製)
    事故を起こしたのはパナマの船
    例えると、会社Aと契約した運送会社Bが会社Aの荷物を運んでいる途中で事故をおこした。
    みたいな感じなんじゃないの?

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※3
    どうもしねーよ。だって日本の船じゃねーからな。

    船籍と所有者は関係ネ~からな。責任は所有者にある。理解できたか?グックちょん

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※33
    何一つ理解できてない君を見てると確かに「恥ずかしい」ね^^

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんやかんや言うてもバカクソ朝鮮人は関係ないから黙っとけ!

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※4
    じゃあ、書くなよw
    馬鹿じゃねーの。

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ラオスダムと比較しちゃう?w
    あれと違って船そのものに欠陥は無いからね、
    あっちがレギュレーションを守らなかった責任も存在している
    バ○だな~、韓国が言及するほど罪はより軽く発信されてしまうよw

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    事故が起きたのは遺憾だし政府は出来ることをすべきだが、このニュースは日本は恥知らずでろくな支援も賠償もしないと結論ありきの韓国ソースだから間に受けないように

  51. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    オマエラ世界中で年間どれだけ海上で事故起こしてるのかわかってんのか?w
    韓国船籍の事故なんか世界中でしょっちゅう起こってんだろ糞野郎w
    てめぇらのことは棚に上げて批判ってw

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁこの件で連中は当分のあいだ絡んで来るだろうね
    嬉しくてたまらない感がコメントに滲み出ているもんなあ
    で、被害を受けた人たちに対する同情心はひとかけらもないところが朝鮮マインドw

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    世界中の海洋で迷惑かけまくってロイズから再保険断られてる世界のお邪魔虫バ・韓・国が何だって???

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    記憶能力がないちょんは、ラオスの韓国ダム決壊をもう忘れたらしい(笑)
    日本は環境省職員や援助隊を派遣したが、地獄チョウセンのうじ虫どもは責任逃れに終始してたろうが(笑)

    NO JAPANと言いながら、毎日毎日日本の話してんじゃねぇよ。

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんか勘違いしてる人もいるが
    船籍はパナマ、船主(船の持主)は岡山の長鋪汽船傘下のOKIYO MARITIME CORP.
    船長はインド人で船員に日本人は一人もいない
    荷主は商船三井だけど事故当時積荷はなかった
    事故後、オランダのサルベージ会社にサルベージを頼んだが
    悪天候のため作業が進まず、結果重油流出
    流出した重油1000tのうち約半分は回収済み
    モーリシャス側が訴えているのは船主の会社
    モーリシャス側は自国のみでは解決できないためフランス政府に援助要請
    フランスが援助の窓口になってるらしい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。