海外の反応

【韓国の反応】東京のど真ん中に「透明トイレ」が登場…韓国人「国内導入が急がれますww」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本の東京繁華街である渋谷区の真ん中に、内部が丸見えの「透明トイレ」が設置されました。

ユニークなアイデアの公共デザインプロジェクトの一環です。

透明トイレが設置されたのは、渋谷区内の代々木深町小公園とはるのおがわコミュニティパークの2ヵ所だ。

トイレは外壁がガラス張りになっていて、外から便器や洗面台などが丸見え。しかし利用客がトイレの中に入ってドアを閉めると、透明だったガラスが一瞬にして不透明トイレに変わります。特殊フィルムのおかげです。夜になると内部の照明がともり、トイレ全体が灯りのように光ります。このトイレのデザインは「建築界ノーベル賞」と呼ばれるプリツカー賞受賞者(2014年)である日本の建築家、坂茂が担当。海外の難民収容所、各種避難施設の建築で有名です。

同氏はプロジェクトホームページに「公衆トイレ、特に公園にあるトイレに入る時は大きく2つが憂慮される」「1つ目は清潔さで、2つ目は中に他の人がいるかどうか」と説明。それとともに誰かがトイレを利用するときだけ不透明になる外壁のおかげで「人は外からトイレがどれだけきれいなのか、他の使用者がいるのかを確認できる」と話しました。公共トイレ内の性犯罪予防効果もあるものと見られます。

今回の「東京トイレプロジェクト」は、韓国では「極右団体」として知られる公益財団法人日本財団が企画。日本財団は世界的な建築家16人と提携し、来年までに渋谷区に17の公共トイレを設置する計画です。日本財団はプロジェクト進行理由について「トイレは日本が世界に誇る『歓待文化』の象徴だが、多くの公共トイレが暗くて汚くて怖いという理由に利用者が限られている」「性別、年齢、障害に関係なく誰でも楽に使える公共トイレを設置する」と明らかにしました。

日本財団は極東軍事裁判でA級戦犯に指定された笹川良一が漕艇競走事業で稼いだ金で設立した日本競艇協会が後に名前を変えたものです。アジア研究基金を通じて学術、研究分野で影響力を行使しており、アメリカのシンクタンクなどの日本関連研究にも莫大な資金を投入しています。その他、トイレ改造プロジェクトのような各種公益事業も進めています。
おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
きばっているときに突然故障して透明になっちゃったらww 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
よくやった。もう日本はトイレ作りに集中しろ。先端製品は韓国が作るから。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いいアイディアじゃん。ノックする必要もないし、中が汚くないか確認することもできる。急ぎなら他をすぐに探せるしさ。ここで叩くやつらは劣等感のせいじゃないか? 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マジックミラー…えへっ 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
シルエットは見えそうだが…いいアイディアなんだけど、なんでよりによってトイレなんだ。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うっすら見えそうな気がして不安で使えない。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
対して興味を持たれない分野でも、このように興味を持っていろんな人のアイディアが集まると一流企業にもなるし、よりよい社会への助けにもなるんだろう。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
とにかく変態のやることだよね。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もうちょっと見えないようにならないのかな?ちょっと見えるなら性犯罪はもっと増えそう。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが性進国~! 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これユーチューブで見たんだけど…停電したら機能も使えなくなるらしい。一番最悪なのは、ガラス扉の隙間から中が見えることww 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これアダルト動画の撮影地じゃなくて? 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やはり日本らしい。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
トイレに極右勢力がなんで介入するんだ?? 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
珍しくはあるけど、突然透明になったらと思うとなww 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
他にやることはないのかよww

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
トイレは安心してできないと… 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
20年前、アメリカのカフェがこんな扉だったから不思議だったなぁ。こんなトイレも必要なのかもしれないね。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国内導入が急がれますww 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お前らはキッチンにトイレがあり、紙が流せない不潔な文化を何とかしてからものを言えw

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮には何の関係も無い話。しかしそれとは別にこのトイレを使うのは勇気がいる。電力で色んな機能を満たしているとしたら、やはり停電は怖い。トイレでヤッてて芸能界追放された芸人とかもいるし。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国ではホテルやトイレにはほぼ確実に盗撮カメラが仕掛けられてる盗撮大国だし、あまりにも多いから駅とかでは毎日トイレに仕掛けられる監視カメラを探して撤去してるほど
    最近では撤去されたり穴を塞がれるから、直接個室に潜んで床などから隣のトイレを盗撮する手法が流行ってるとか…このトイレが必要なのは韓国なのかもね

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とりあえずやってみるって発想が無いから韓国では画期的商品が生まれない。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国なら透明のままだろ!N部屋、盗撮!

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人より他人のふんどしでここまで威張り散らせるお前らの方が異常に見える

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    使用中に透明になったらってコメントにはホント馬鹿だなぁと思う。構想時にそんな事は考えられてるし仮に本当に使用中に透明になったら謝罪と賠償を請求出来るんだからむしろラッキーだろw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    電気ながして透明にしてるんじゃないの?
    鍵閉めたら電気流れなくなる仕組みで
    故障したら逆に、空いていてもスモークになるんじゃね?

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おまエラはウンコ大好きだもんなwww

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    公衆トイレは汚いってイメージを、打破するって目的からでしょ。
    面白いと思うよ、技術も面白いし、あれでは汚せない、落書きとかもないだろうし。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。