海外の反応

【韓国の反応】日本の新聞、「安倍の長期政権で毀損された民主主義を回復させるべき」…韓国人「民主主義だったことがない国が、毀損とかよく言うよなwww」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(東京=連合ニュース) イ・セウォン特派員 = 日本の安倍晋三首相が電撃辞意を表明したことについて、日本の主要メディアは、長期政権が生んだ弊害が限界に直面したものと評価した。

特に、安倍首相が長期間安定した権力基盤を享受したわりにはしっかりとした成果を出せなかったという診断と、政治文化を振り返って見るべきだとの提言もなされた。

朝日新聞は、29日、『最長政権 突然の幕へ 「安倍政治」の弊害 清算の時』というタイトルの社説で、安倍首相辞任を契機に、「深く傷つけられた日本の民主主義を立て直す一歩としなければならない」とした。

同紙は、「退陣の直接の理由は、わずか1年で政権投げ出しと批判された第1次政権の時と同じ持病である。しかし、長期政権のおごりや緩みから、政治的にも、政策的にも行き詰まり、民心が離れつつあったのも事実であ」と指摘した。

朝日新聞は、政府の公式行事である「桜を見る会」を政治的目的のために私有化したという論議、私学財団との癒着を隠そうと公文書を改ざんしたという疑惑、選挙のための買収疑惑で逮捕・起訴された元法相夫婦の事件、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の対応の未熟さなどを問題事例として取り上げた。

朝日新聞は、自民党が事実上、次期首相になる次の総裁を選ぶとき、「安倍政権の政策的な評価のみならず、その政治手法、政治姿勢がもたらした弊害もまた厳しく問われねばならない」と提言した。

続いて、「安倍1強が長く続く中、自民党内で闊達(かったつ)な論議がすっかり失われた」とし、「安倍政権の功罪がしっかり検証されず、政策論争そっちのけで、数合わせに走るようなことがあってはならない」と付け加えた。

読売新聞は、コロナ19への対応の過程で露呈した安倍内閣の乱脈ぶりを取り上げ、安倍首相が辞意を表明したのが、コロナ19と国難への対応が難しかったからだと評価した。

橋本五郞特別編集委員は、記名コラムで、支持率の下落は「桜を見る会」や私学財団関連疑惑の影響が大きいとし、「そこで問題となるのは、一言で言えば、『正直さ』であり、(安倍政権が)真面目に答えていないと国民は思っている」と指摘した。

毎日新聞は、健康上の理由から辞任するという「首相の判断はやむを得ないが、2007年の第1次政権の時と同様、任期途中の辞任で混乱を生んだことは残念だ」との社説を書いた。

同紙は、安倍政権が、デフレ脱却を目指す経済政策「アベノミクス」で景気回復をアピールし、内閣支持率を安定させ、政権奪還につながった衆院選を含め、国政選挙で6連勝して政権の推進力を確保したにもかかわらず、「景気は1年半前から後退局面に入り、高い支持率を支えていた経済政策で成果を打ち出せなくなっていた」と診断した。

また、安倍政権が、「『戦後外交の総決算』を掲げたが、北朝鮮による日本人拉致問題やロシアとの北方領土問題は解決に向けた糸口も見いだせなかった」と批判した。

毎日新聞は、「閣人事局に人事権を掌握された幹部官僚の間では、政権へのおもねりや『忖度(そんたく)』がはびこった」とし、「長期に権力を維持することには成功したが、政策や政治手法の点では『負の遺産』が積み上がったのが実態だった」と批判した。

主要日刊紙の中で安倍政権に比較的好意的な態度を見せた産経新聞は、「総合的に安定した国政運営」だったとし、「安倍政権の業績は、歴代自民党内閣の中でも顕著だ」と賞賛する論説を掲載した。

同紙は、憲法解釈を変えて集団自衛権を行使することができる安全保障関連法を作ったこと、ドナルド・トランプ大統領との友好関係を構築し「自由かつ開かれたインド太平洋」構想を米国と日本の共通戦略に引き上げたこと、アベノミクスで雇用指標などを改善したことなどが成果と評価した。

産経新聞は、拉致問題が解決しないと靖国神社参拝が1回にとどまったことなどを不十分だった点に列挙し、次の政権が引き継ぐべき課題と規定した。

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
民主主義だったことがない国が、
毀損とかよく言うよなwww

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は民主主義じゃない国だと思ってたのに、
それって安倍時代のことだったんだぁ。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
は〜?
お前らがいつ民主主義だったんだよ!!!

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が民主主義国家だって?苦笑
いつから?

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は生来的に民主主義が不可能な国。
誰かが前で引っ張ったら、みんなついてく後進国。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
民主主義は国民自らが築き上げるもの。
隣の国のローソク革命についてちょっと勉強しろ。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
見え見えだ。
コロナが手に負えないから、逃げるんじゃんwww

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
民主主義の再建、日本が果たしてできるだろうか?www
まず積弊の清算からlできなきゃ、民主主義築けないぞ。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は全体主義でしょ。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
歴史の勉強ちゃんとできてないのか?
民主主義?www

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は歴史でもちゃんと教育しろ。
国民たちをバカに作りやがって。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が民主主義国家だったなんて戯言、
はじめて聞いたよ。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ちょっと残念…。
もう少しで日本を大破綻させらてたのに…。
安倍さん、カムバック…。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
よく言うよ。
てめえらが何、民主主義を語ってんの?www

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は民主主義だったことなんてない。
帝国主義とその郷愁に浸ってる極右どもが、
国をダメにしてるだけ!

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ダメ!!
安倍なくして日本はない…。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が民主主義国家だって?
軍国主義の王朝国家だろ。
立憲君主制だとしても。一党独裁のカンペの国も同然さ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が民主主義だって?
デモもできない国民性には民主主義なんて身に余ることさ。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
第2の安倍が一回だけでいいから、引き続き出てこい。
それで日本が完全に没落するのが、
世界の平和と反映のためになる。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>第2の安倍が一回だけでいいから、引き続き出てこい。
    それで日本が完全に没落するのが、世界の平和と反映のためになる。

    テメェの言う「世界」って、何処の世界の事を指してんだ?南朝鮮だけが困る事なのに、勝手に他所の国を巻き込んで話をするしか能が無いのか?
    まぁこっちから見れば、ムンムンがこのまま続投して南朝鮮が没落していく方が、少なくとも日本の平和と繁栄には貢献できると思うけど。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮日新聞を日本のメディア扱いするとか笑えるwww

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分たちで必死に印象操作して自分たちで支持率調査しても自民一強という結果しか出なかったのになんで民主主義がーとかいう認識になるんだか
    俺たちの思い通りにならない人間は国民じゃないってか

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最近、韓国はますます日本関係の記事多くなってるなwww
    韓国人大好き日本www

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    信頼の朝日新聞(笑)

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    エラは選挙なしでパククネを引きずり下ろして投獄した蛮国だろうが
    任期5年、再選無しだから5年の間に権力を使って一族で金をかき集めようとする
    両班時代から微塵も変わってない支配層と、それを投獄して溜飲を下げる民衆
    李氏朝鮮時代から全く変わってない土民国家だよ、エラは

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    選挙に勝ち続けたから、安倍政権が長期化した。
    もちろん、安倍政権は問題ばかりだったけど、
    どうしてそれでも選挙に勝ち続けたのか?
    それが重要だろう、日本国民の判断を馬鹿にしてる
    民主主義も分からないメディアが多過ぎる。
    野党が、前民主党政権が悪夢だったと言うのなら
    それが安倍政権の長期化の一番の功労者だ。そっちを叩くべき。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ムンに検察・学会・マスコミまで押さえられて独裁を許してる韓国に比べりゃマシ
    つか日本の批判をしてる韓国人は自分らの国の状況が見えてない

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんか共産国にもなれない共産の糞が必死だね
    頭の弱いのほど吠えるから

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日新聞のロゴにはケチつけないの?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本で一番信頼されてない新聞  朝日新聞
              どこぞの国が発表した調査結果  

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日じゃんか
    日本の新聞じゃないな
    何故か韓国で朝日新聞のマークが問題視されないのが証拠

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いかに日本のメディアが朝鮮に侵食されてるか分かるな

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人て物事を理屈で考えられないのか?

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    デモしないと民意を汲んでくれない政権が民主主義だって?
    だとするならばお前らは選挙で無能を選んでるのか?
    でローソクデモで共産主義の大統領を選んでるお間抜け民主主義

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>7
    安倍政権の問題幾つか挙げてみて?

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あの、口が臭いんでこっち向いて喋らないでもらえます?

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    モリカケ・桜ばかりで報道しない自由・偏向報道の自由を発揮し
    国民の信頼を失ったのはマスゴミだけど

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    デモで政権が変わるのは民主主義じゃなくて暴力革命
    つまり言論で論戦できる環境があるのにそれをせず議会制民主主婦で票を動かすことが出来ないチンパンジーって事だが大丈夫か?
    まぁ理解出来ないからチンパンジーなのだが

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
    民主主義は国民自らが築き上げるもの。
    隣の国のローソク革命についてちょっと勉強しろ。

    これこそ、議会制民主主義を全否定した事なんだが?www

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    カルト国家・韓国が何か吠えてるね

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安倍さんが辞任したらチャンスが伺えると思っているんだろう。しかし、そんな方向性には成らないだろう、成る様に仕向けようものなら民主党政権時代に起こっていた様な災厄が再び怒り兼ねない覚悟が要されるくらいの先見が出来ないのであれば韓国人にしても先は時代回帰の道しか残らないであろうと思われ。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝日新聞か・・・
    敵は殺すしかないんだよな

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※2
    サントリーも電通も日本の会社って事になってるみたいだよ。在日だらけで有名なのに。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ひょっとしてあいつら、民主主義てなんなのか自分で言ってて実は知らないんじゃないか?

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ローソク革命で次々と大統領を逮捕するのが民主主義??

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毀誉褒貶はあるが、総理日替わりみたいな時代に終止符を打ったのはそれなりに良かった。長期政権ゆえの弊害はあったが、どんな政治でも百点満点はない。反日国が喜ぶ総理でなかったことは日本には間違いなく良かったことだろう。

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんでいちいち鏡見ながら日本の話すんの?
    それおまエラだろっていう

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全ての犯罪の起源は大便民国ニダ
    なんて誇らしいニダ~

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    政治の何たるかを考えず、感情の向くまま行動する事が民主主義なのか?
    その民主主義で選んだ政権は、五年後には刑務所行きって、、、選んだ国民の責任は?
    自由には責任が伴う事をお忘れなく!

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自力で独立も近代化もできず日米のドーピングで生きてきた産官民全方位借金漬けデフォルト寸前のバ・韓・国民風情がどの面下げて日本を語ってんだよwww
    100年前も外国からの借金が払えなくて日本に土下座して併合と借金の肩代わりを願い出てきたバカ民族はどこの半島のクソ食いどもだっけ???
    加えて言うなら日本が東日本大震災で一番大変な時にすら金借りに来てたよな…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。