海外の反応

【韓国の反応】脚本なかった「最後の会見」安倍首相の「5つの質問」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

「プロンプターは世界中の指導者が書いているので私も書いてきましたが、今日は原稿が決まっていません。私も(会見直前になって)推敲をしたからです」

安倍晋三首相の辞任記者会見が28日午後、東京の首相官邸で行われました。彼の会見は主に秘書官が作成した発表文の朗読と、その後の記者との質疑応答で構成されます。記者たちは、首相官邸に予め質問紙を渡します。安倍首相はテレビ中継の画面に映らないように左右に設置されたプロンプター(原稿映写機)の文章を顔を動かして読み解くやり方で会見してきました。

しかし、この日は違いました。 プロンプター自体がありませんでした。 それもそうでしょうが、安倍首相の辞任発表自体が電撃的でした。官邸が当初準備した原稿には「残り1年の任期中に最善を尽くす」との内容が書かれていましたが、このわずか1時間前に「辞任する」に変わったと伝えられています。したがって、記者の質問紙も事前に渡せない状況でした。 脚本のない1時間の「最後の会見」が始まったのです。

「安倍首相の発表直後、質問が殺到しました。しかし平易でした。「自分の政治的遺産や成果は何か」(読売)をはじめ、「次期政権に望む点は?」(朝日)「反省すべき点は?」(共同通信)などでした。「首相に必要な資質は何か」「元首相として対中外交に関与する考えはあるのか」なども同様でした。 安倍首相は大きな困難なく気楽に回答を続けました。

しかし、後半は違いました。 主流メディアが所属する「官邸記者団」の猛々しい質問が尽き、「マイナー」記者たちが手を上げ始めました。 彼らの質問は、2012年12月から7年8ヵ月間続いた安倍独走政治体制が抱えてきた問題点をそのまま表しています。日本のネットユーザーはこの5つの質問映像を編集して回し、「すっきりした」という反応を見せています。 内容を要約するとこうです。

① 清水孝幸東京新聞

「歴代最長期の『安倍1強』政治が続いた。これまで官僚社会の「忖度」(下の者が上の者の意中を察し、処理すること)や公文書廃棄・操作など否定的な側面も問われてきた。公文書捏造を強要されて自殺した財務省職員の遺族は、今も再調査を要求し、政権の説明責任を問っている。これまで国民が疑問を抱いていた様々な疑惑について、政治家としての説明責任を果たしていたのか。」


②身元不詳の新聞記者

「首相は政治的遺産として『オバマ米大統領の広島訪問』を挙げた。今年は被爆75年、終戦75年で、すべての国民が平和の大切さを再確認した1年だった。首相は多くの被爆者と戦争で家族を失った方々に会い、声に耳を傾けた。あのことは、首相の胸にどのように響いたのか。任期中に平和安全法制、安全保障関連法などで国民世論を分裂させた。 平和問題に向き合えるのか。」

③江川紹子フリージャーナリスト

「緊急災難支援金10万円を支給する際、オンライン申請を受け付けては自治体公務員が手作業をした。『コロナ19』で、日本がどれほどIT後進国であるかが明らかになった。 安倍政権は2013年に新たなIT戦略を立て、2020年までに世界最高水準のIT利活用社会の実現を目指した。首相も『世界を追いかけてはいけない』と宣言した。しかし今、遅れを取っているのは確かだ。 原因は何か?」


④ 神保哲夫ビデオニュースドットコム

「安倍政権は過去の政権に比べて非常に徹底したメディア対策を実施した。例えば記者会見の時、質問を事前に書き出したマスコミ記者の質問だけを受けた。それは首相自身の指示だったのか、それとも実務陣がしたのか、首相は知らなかったのか? もし分からなかったら質問と回答内容が書かれたメモが目の前にあるのを見て違和感を感じなかったか。 このようなメディアと政治関係は、民主主義に合致するのか?」


⑤ 川口史帆西日本新聞

「森友・加計学園、桜を見る会問題などで国民から厳しい批判を受けた。 コロナ19対策も同様だったが、こうしたことが繰り返されるのは『政権の私物化』が原因ではないか。これは単に国民の誤解なのか? 首相自身が振り返り、反省しなければならない点があれば教えてほしい。」

安倍首相は困惑した表情で5つの質問を受けました。 しかし、回答は「責任回避型」でした。「公文書管理が十分かどうかは国民の皆様が判断するだろう」「(IT後進国問題は)今回問題が明らかになったので、次のリーダーが解決していくだろう」「世界が協力して平和を作り、維持しようと努力しなければならない」「政治を私物化したことがない」などと述べました。

安倍首相が辞任したことで、後任の首相に関心が集まっています。河野太郎防衛相、菅義偉官房長官、石破茂元自民党幹事長、岸田文夫元外相。

戦闘機は空中で故障したらいけません。そのため、「ラストチャンス」(最終機会点検)と呼ばれる場所で最終点検を受けた後に滑走路を走ることができます。地上で見逃す可能性のある小さな部分、全てのミスを点検する言葉通り「ラストチャンス」です。

安倍政権の時、首相官邸は人事権を握って官僚に対する圧倒的な掌握力を発揮しました。世論が反対する政策も議席数の優位を掲げて推し進めました。7年8ヵ月の無所不為政権を明け渡す最後の瞬間に受けた質問に、もっと早く、もっと耳を傾けていたなら、彼の退場が少しはみすぼらしくなかったかもしれません。
おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり国情院1級スパイの安倍ちゃんらしいね。今まで大韓民国の国益のために検針してくれてありがとう。韓国に帰国したら、老後は平穏に送ってね。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
醜い情があるから、快癒を祈念しますww 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文政権も同じだろう。国民の声を聞いていない。全羅道と文政権は没落する。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍の5大政策ミスとどうしてこうも同じだろうか?文在寅の未来を見ているようだね。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あ、体調不良じゃなくてショーしてるんだよね?

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の文在寅に比べると人間的だよ! 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍みたいなやつが次の総理にならなくちゃいけないんだが

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そう思うとプーチンはすごいよね。独裁するにも健康でいなくてはならない。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の記者たちは鋭いね。韓国の記者たちもあらかじめ勉強して質問したらいいのに。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍はそれでも極右の中でもソフトなほうだ。もう極右の中でハードで無知なやつばかりが残ってる。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それでもこの程度の質問が可能なんだよ。韓国よりはずっといい。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
週へんっくを苦しめる日本!韓国の未来統合党と似ている。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍、ぢが治ったらまた立ち上がれ! 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が馬鹿にしていた日本には、まともな記者たちがいますね。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
健康は口実で、失政で追い出されたのが真実なのに最後まで必死にショーw 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コロナをどうにかできなかったからだろ?ww 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍だけが問題ではない。日本人はまだ韓国を馬鹿にしている。韓国の製品を使っている人を見たことがあるか?日本人は絶対に変わらない。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
次期総理に河野太郎がなったら日本はやばい。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本がこれから、より新しく発展することを祈ります。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    <<やっぱり国情院1級スパイの安倍ちゃんらしいね。今まで大韓民国の国益のために検針してくれてありがとう。韓国に帰国したら、老後は平穏に送ってね。 

    じきに消滅する国にどうやって帰国すればいいわけ?そもそも安倍首相はお前らの同族でも味方でもなんでもないんだが。
    こういう、日本人から散々言われてる事の猿真似をしてる連中って、具体的に民主党政権後の日本をどうやって没落させて、どうやって韓国の国益を上げたのかについて聞いたら、絶対答えられないんだろうな。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    河野さん 頑張れよ

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ククク…ヤツは四天王の中でも最弱…

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国から安倍晋三のような政治家が生まれることはないだろう。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    失政?辞任ショー?
    辞任発表後の株価変動が、世界の安倍に対する評価を如実に物語っているだろう

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これがまともな記者か
    やはり見る目が違うなー

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人の反応見てると もっと続けて日本をぼろぼろに みたいなのが多いけど、日本でそんな記事書いてるようなところの情報しか見てないのか? 安倍が悪政してると本気で見誤ってる人が多い

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毎日毎日同じネタを飽きもせず…
    だから経済・外交・防疫全部失敗した自国の間抜けな大統領の心配でもしとけと何度言えばいいんだよバ・韓・国・人

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。