日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。
(東京=連合ニュース) イ・セウォン特派員 = 日本の次期首相になる可能性が大きくなった菅義偉官房長官の考え方や歴史観などに関心が集まっている。
菅は、2012年12月、第2次安倍晋三内閣発足後、ずっと官房長官を務め、ほぼ毎日、記者会見をしており、一連の発言から彼の考えを垣間見ることができる。
会見の中での発言は、安倍政権の路線と軌を一にしており、韓国に対して角を立てる内容も少なくなかった。
特に、広く知られる発言の一つは、伊藤博文(1841~1909)を狙撃した安重根(1879~1910)義士への言及である。
2013年11月19日、菅は、安重根の石碑を立てるための韓国と中国の動きについての質問を受け、「わが国(日本)は、安重根に関しては、犯罪者であるということを韓国政府にこれまで伝えてきた」とし、石碑が「日韓関係にためにならない」と述べた。
2014年1月、中国に安重根記念館が開館するや、「わが国(日本)の初代首相を殺害し、死刑判決を受けたテロリスト」と言って、韓国との歴史認識の違いを実感させた。
2018年8月、国連の人種差別撤廃委員会が日本軍慰安婦問題を被害者の立場から解決することを促す報告書を発表したときは、「日本政府の説明を十分に考慮しておらず、極めて遺憾である」と答えた。
最近では、日本植民地時代の徴用問題を扱った韓国の司法手続きが「国際法違反」という主張を繰り返し、日本企業の韓国内の資産が強制売却された場合の日本の対応について、「方向性は確かに出ている」(TV出演発言)と報復措置の可能性を示唆したりした。
彼は、「関連企業と緊密に協力しながら、日本企業の正当な経済活動の保護の観点から、あらゆる選択肢を視野に入れて引き続き毅然と対応したい」とコメントしている。
全体的に、韓国と対立する内容の発言が多かった。
ただし、菅は、日本政府のスポークスマンであり、韓日関係が梗塞した局面で出てきた発言なので、これを菅の考え方と同一視することは困難だとの分析もある。
彼が、安倍首相の靖国神社参拝を引き止めたり、数人の政治家が韓国を刺激する発言をした際に注意した点などに鑑みて、日韓関係が悪化しないように努めるかもしれないと注目される。
首相不在時の危機管理を担当する官房長官として長期在職して、ここ数年、外国を訪問した事例が手に数えるほど少なく、対外活動に直接関与していない菅の外交政策の方向がどのようになるかは、ベールに包まれている雰囲気だ。
産経新聞は、2日、菅が首相になった場合、「危機管理内閣」として安倍政権を継承することが基本になると展望した。
外交政策手腕は「未知数」であり、日本が重視する日米関係を促進するために不断の努力が必要だという評価も出てくると、新聞は伝えた。
一部では、菅は、独自の支持基盤が弱く他の派閥の支援を得て首相になる可能性が大きいだけに、各勢力の利害関係を折衷し、慎重に動くだろうという見通しもある。

▼ ソース元
関連記事
>>全世界から尊敬されてる愛国者・安重根将軍を保有している誇らしい大韓民国。
いつも思うが、コイツらの言う「全世界」ってのは、一体何処の異世界を指すんだ?
客観的事実で評価しても、安は当時朝鮮を保護するつもりだった伊藤博文を暗殺して、韓国の併合を推進させた、マヌケなテロリストでしかないと思うが。
むしろ「朝鮮人は全員犯罪者」と言うべき。
菅官房長官は優しすぎる。
韓国人って何かの物事を判断する際にその時の思想や状況、関係性とかの背景を考慮しないよね。
なぜか戦前の話を戦争末期や戦後の背景で話すから頓珍漢で話ができない。
安重根は英雄ニダ!
併合に反対していた伊藤博文を暗殺して、併合を進めやすくしたニダ!
安重根は独立運動の英雄ニダ!
という破綻した主張をする犯罪者 朝鮮人。
今日も懲りずに、嘘、捏造して反日煽動
ムンムンが無能で、更に台風被害で国が危機だから反日工作に精を出し、愚民を洗脳
中共、北のスパイ国家の面目躍如と言った所か
安重根は英雄。
ニュージーランドでセクハラした大使も英雄。
リッパート事件も英雄。
靖国爆竹事件も英雄。
対馬で仏像盗んだのも英雄。
慰安婦は神。セウォル号被害者も神。
併合反対派の伊藤博文を(自己中心的な妄信で)天皇陛下崇拝して暗殺したんだよな
犯罪者で現代風に言えばテロリストだな
殺人犯しか国の英雄がいないの?
いくらなんでも 国家として恥ずかしくない?
日韓併合前に暗殺されたんだか…
やはり独立闘士というよりテロリストが正当とみるのがフェアじゃないか。
日本憎けりゃ全てが憎い、愛国無罪…後進国だよ
安重根って両班で日本に阿って、自分の立場を守ってもらおうとしたけど自分の思い通りになりそうにないから、ブチギレて伊藤博文襲撃した人でしょ?
テロリストであってんじゃん。
韓国人は日本人が何を言っても最終的には「戦犯国!」とか「慰安婦!徴用工!謝罪!」とか被害者マウントしようとして話し合いにもならないし、一~二世代前の日本人ならいざ知らず、今の日本人は韓国人の心情に忖度しようなんて思わないから、お互いのために断交した方が良いのではないか?
旭日旗の下で外国で戦争犯罪してたのは朝鮮人なんだよなぁ
他人がやれば不倫、自分がやればロマンスっすか?韓国の名言ですよね
ただの事実だろ。
ゴキブリのくせにわめいてないで
さっさとくたばれ
旭日旗、天皇陛下ばんざーいしてたのおまえらの朝鮮人先祖なwwwww
安重根はテロリスト。世界の共通してる常識。オウムの人が麻原をいくら教祖様、革命家、救世主などといっても、どお考えてもテロリストです汗
ゴミ「事実を言う人はネトウヨ!」
当時の価値観でもテロリストなのでどうしようもない
殆どの国は南朝鮮を北朝鮮と見做してるので、精々それに見合った言動をしてろ
戦争に勝利した英雄がいなくて
テロに成功してようやく英雄誕生って
惨めったらしい国だな
>日本人どもが韓国に来て犯罪犯したのは認めないの?
日本で犯罪率が高い国は1位韓国朝鮮系だが。
Ⅹ安重根はテロリスト
○安重根はゴキブリ
関わらない
助けない
教えない
見るな
寄るな
来るな
韓国への大三原則
日本人視点では当然犯罪者でしょ。当たり前ですが日本人は韓国人ではないので日本人視点で物事を判断します。
菅さん古人の発言ではなく、国としての見解を述べたに過ぎないんだが…。
韓国人とは議論なんて出来ないわー。
テロリストしか崇める事ができない朝鮮人がみっともない。安があっさり処刑されたのも幸運だった。
長生きしてたらどこかで醜態を晒してたかも知れない。しょせん朝鮮人なんだし。
肝心の伊藤博文暗殺が朝鮮併合を後押ししたオウンゴールだって未だに韓国人は理解していないのか
あれでロシア側も何も言わなくなったんだぞw
日本がした韓国での犯罪って具体的に何?
ゴキブリを人間に進化せてあげようとした事?
教えろザイニチ!
日韓併合に反対していたのが伊藤博文なんだが、その日本の首相を殺して併合されたんだよ。つまり、英雄は日韓併合の親なんだが?
結論、殺人罪で死刑になった犯罪者です。
当時の日本は別に朝鮮を併合してる訳でもないし、ただ単に外国の要人を暗殺しただけだからな
朝鮮にとっても何のメリットも無いただの犯罪者
死刑になった=犯罪者
それ以上、それ以下もない。
日本軍の志願兵募集に60倍も殺到しやがって
いざ採用してみれば何の役にも立たずに
慰安婦関係とか後方での雑用係
戦犯朝鮮人は 日本人の代わりに謝罪して回れ
俺たちはコロナで忙しい
伊藤博文を殺害したテロ犯罪者だろ??
韓国人「伊藤が朝鮮半島を侵略した!」って言うが、伊藤博文はむしろ反対派、慎重派だった事を知らないのだろうか??
伊藤博文暗殺で併合へ加速したんだぞ???
当時の朝鮮はアジアでも最貧国、これを併合(植民地)するとなるとインフラは勿論莫大な金額が必要になるわけだ。
勿論そのお金は日本が出すしかない。
日本がお金を出して鉄道、道路、学校、病院、農地改革、ダム、その為の測量等かなりのお金と時間をかけて作り上げた。
勿論日本の為でもあるが、、、
果たしてこれがお金と時間に見合った成果があったのか??
、、、なかったと言わざるを得ない。
今のお金で数十兆~百兆円とも言われる資産を放棄し(朝鮮の物となった)、賠償金(独立祝い金)を払い、技術支援もし(今の韓国財閥の基礎となった)、その後も何度もお金を韓国に使い(ODA、経済支援金)、それで今は??
日韓基本条約破棄寸前の行動をとり、日韓合意は破棄、徴用工裁判では日本企業の資産売却まできている、、、
こんな国は世界で韓国しかない(笑)
中国さえも(日中戦争をした)ここまであからさまな行動はしていない。
しかし戦争さえしていない韓国(朝鮮)でここまで謝罪と賠償を繰り返した日本も愚かだとは思うが、、、
「日本の偉い人物を殺した朝鮮人」という表面的な事実のみで英雄として祭り上げているところに、朝鮮人の浅はかさを感じるな。現実に気付いて日本に擦り寄る事の無いよう、彼らには是非このまま突き進んで欲しいものだ。
薄汚い元売春婦の詐欺組織がだまし取った金の分け前をめぐって仲間割れ
揚げ句慰安婦の正体がバレて韓国政府は箝口令…
その後北のスパイ・工作員だったことも判明とかもう何でもありだな韓国
しかもこの期に及んでまだ被害者面する売春詐欺ババアや韓国国民の浅ましさよwww
安重根はテロリスト➡日本人では当たり前。キューバのカストロ議長キューバでは英雄➡アメリカではテロリスト。当たり前。
議院内閣制の意味すら分からない、馬鹿国民が安っぽい市民ロウソク革命成し遂げたつもりになり、結局北にオールインしてる馬鹿大統領を選んでホルホルしてる。
しかもご丁寧に日本に民主主義を語ってる無知さ。➡アホとしか良い様がない。
まず、彼は、伊藤博文のせいで天皇陛下が危ないという妄想の元に暗殺したのであって、天皇陛下信奉者だったって理解出来ているのかな?