海外の反応

【韓国の反応】「日本語分かっていただけましたか」…回答の代わりに侮辱を与えた日本の茂木外相…韓国人「てめえらが誰かを差別できるくらい優れてんの?」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

「ポスト安倍」の一人とまで取り沙汰された茂木敏充外相が、最近、外国人記者を差別したという批判が日本国内で激しく起きていると、毎日新聞などが1日報じた。

問題となった事件は、先月28日、長期滞在ビザ(在留資格)を持つ外国人の出入国規制緩和を控えて実施された茂木外相の記者会見会場で起こった。英字新聞ジャパンタイムズの大住マグダレナ記者が、茂木外相に、在留資格のある外国人の入国緩和の方向性と当初の入国規制を決めた科学的根拠について質問した。

日本政府は、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡大に伴い、これまで長期滞在ビザを持つ外国人についても、一度出国する出産など「特別な事情」が認められない場合は再入国を許可していなかったが、1日からこれを緩和して適用している。

茂木外相は、「在留資格のある外国人の再入国を認める方向で最終調整をしている」とし、「他の国のように、日本でも適切な措置を取っている」と答えた。その一方で、科学的根拠には回答していなかった。

記者が、再び科学的根拠について尋ねるや、茂木外相は、突然「What do you mean by scientific?(科学的というのは何を意味するのですか?)」と英語で聞き返したのだ。

慌てた記者は、「日本語でいい。そんなに馬鹿にしなくても大丈夫だ」と抗議、これに茂木外相は、「馬鹿にしてない。いや、馬鹿にしてない。全く馬鹿にしてない」と答えた。記者は、「日本語で話しているから、日本語で答えてくれ」とし、「在留資格のある外国人について、当初入国規制をした科学的根拠が何なのかと」と改めて尋ねた。これに対して茂木外相は、「出入国管理の問題だから、出入国管理局に問い合わせてほしい」とし、「日本語、分かっていただけましたか」と反問した。それとともに、肝心の科学的根拠は最後まで口を閉ざした。

■日本のメディアとネチズン「外国人への差別」批判の声

単純なハプニングとも見て取れるが、日本のマスコミとネチズンたちは、茂木外相の姿勢とその背景を批判している。日本社会が外国人に対して持っている差別意識が、知らぬ間に現れたのではないかという意見も出ている。

日本の移民文化、移民事情を伝えるウェブマガジン「ニッポン複雑紀行」の望月優大編集長は、2日、ポータルサイトのヤフーに寄稿し、2つの問題を指摘した。

望月編集長は、まず茂木外相が、最終的に茂木大臣が質問の核心部分に答えずに済ませているという点を指摘した。答えたくない質問に答えない責任から自らを免除し、それを質問者の言語の問題にすり替えるという効果を狙ってのことということだ。彼は、「答えないのは自分ではなく記者の方が悪いのだというすり替えであるた」と批判した。

望月編集長は続いて、「日本国籍を持たない住民に対してのみ厳しい規制を課してきたことについて、もし仮に何らかの筋道立った理由づけが存在しないのであれば、それは日本政府が日本国籍を持たない住民の存在を軽視していることの証拠にしかならない」と伝えた。また、「(科学的根拠を問う)質問に政府がきちんと答え、その論理を示すことはとても重要なのだ」とし、「日本政府による長期間にわたる日本国籍を持たない市民への再入国規制には、結局のところ合理的な根拠はなかったのだろう」と声を上げた。

彼は、二つ目に、「日本政府による緊急時を理由とした政策でも浮き彫りになった外国人、日本国籍を持たない住民への軽視が、今回の記者に対する茂木大臣の上から目線で侮辱的な振る舞いと完全にシンクロしてしまっている」と指摘した。続いて、「本政府の政策が日本国籍を持たない市民を軽視しているという建前上は率直に言いづらいことの明言を免れたかったのだろう」とし、「しかし…目の前の記者を侮辱し、その場を支配しようとするのでは、結局隠していた本音が見えてしまっているのではないか」と分析した。

バズフィードジャパンも今回の事態と関連し、日本国内の外国人に対する根強い差別感情について報道し、日本法務省の2016年の関連の調査結果を述べた。これによると、日本で暮らす外国人や外国出身者の4人に1人は「日本語が上手く使えない」ことで嫌がらせを受けたと答えている。

また、過去5年間、日本で外国人であることを理由に侮辱されるなどの差別的なことを言われた経験のある人は、計29.8%にのぼっていることが分かった。さらに、「どうせ日本語が分からないというのが前堤になっている」との回答もあった。

バズフィードジャパンは、「茂木大臣が、なぜこのような言動を取ったのかは不明だが、その背景に、日本社会に潜むものと近い差別意識があったとすれば、大きな問題と言えるだろう」と指摘した。

コ・ウンギョン記者

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
てめえらが誰かを差別できるくらい優れてんの?

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
言語学的にも遅れてる日本語の、何がそんなにすごいっての?www

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本語が世界公用語でもないのに、
何調子に乗ってんの?www
アジア人が日本に行って英語で喋ったら、
ここは日本だから日本語使えとかいってこともあるとか?
調子に乗りすぎだよな。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本不買運動続けるべきです。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サルが人間を差別してんの?

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サルの言葉はわかんなくていいよ。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
セシウム過多で、サルが人間を差別してやがる。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
無識な倭人どもが呆れた詭弁を…。
倭人どもマジでムカつく。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
外相が英語もできないし、マジ天下りだなwww

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人間による差別じゃありません。
日本の倭人どもは人間じゃありません。
サルです。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが、日本は、あらゆる方面で古臭い、苦笑。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
回答避ける方法も色々だな。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり、ニッポンは変わらないな。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
島国の倭人どもの分際で。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人特有の劣等感が内面化された、
表と裏が違う二重性の素顔の典型。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もう少しだけ待ってみましょう。
後進国を超えて未開国になる日もそう遠くありません。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
英語の発音をまともにできないくせに、
カッコつけやがってwww

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
サルが科学的だってのが何だかわかるわけないだろ。
知らないことを隠そうとする疑問話法手法。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は決して先進国にはなれない国だ。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>日本の倭人どもは人間じゃありません。
    サルです。

    サルなのはテメーら半島人の方だろ?日本が絡むと毎日毎日キーキーうるせーし。
    「てめえらが誰かを差別できるくらい優れてんの?」だっけ?その言葉、そのままお前らに返すわ。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>言語学的にも遅れてる日本語の、何がそんなにすごいっての?www

    言語学的に遅れてると言える根拠が全く理解できんが、仮にそうだとしても、罵倒語ばっか発達してる半島の未開な言葉には負けるねぇ。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あいつらがバカにしてくる以上、反論しない理由はないからな
    バカにされて黙ってることは世界にとっての美徳じゃない

    日本はあくまでもあいつらが騒いでくるならそれなりに対応しとくってだけだわ
    あいつらの普段の行いのせい

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    すいません朝鮮的遊牧民釣り目に+したエラ張、パンスト星人で整形でそれらを全部誤魔化して顔面改造工事を生まれたらしなきゃならないクリーチャーよりは地球の人間ですw

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ、見たけど日本語がひどいからな 曖昧なまま答えないように確認したら バカにすんな!って糞失礼なキレ方した記者が糞

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    出入国在留管理庁は法務省の管轄で外務省ではない それを理解しないで質問する外人記者がアホです

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    馬鹿にしているのでは無く、科学的というのは何を意味するのかを聞いているだけなのに
    それに答えず質問の解答が無いと言うのはどうなんだ?

    質問の意味がわからんから日本語の不自由な方かと気を使って
    英語を自慢している韓国人には英語の方が伝わるんじゃないの?と英語で聞き直したんだぞ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言いたいのは
    チョーセンゴキブリはゴキブリらしく分をわきまえろ
    ということ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    キムチモンキー「サルが人間を差別してんの?」

    キムチモンキー「サルの言葉はわかんなくていいよ。」

    キムチモンキー「セシウム過多で、サルが人間を差別してやがる。」

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    科学的根拠の科学的の部分が意味不明だからサイエンティック?って聞き返しただけだろ
    だいたい入国審査に科学的ってなんだよ 

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これ明らかに外国人記者が質問の内容も日本語もヘッタクソで失礼なんだよな。英語で質問してくれた方が良かった。反日洗脳朝鮮人じゃまともな判別つかないだろうけど

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >最近、外国人記者を差別したという批判が日本国内で激しく起きていると、毎日新聞
    くそわろたw

    >日本語が世界公用語でもないのに、
    >何調子に乗ってんの?www
    >アジア人が日本に行って英語で喋ったら、
    >ここは日本だから日本語使えとかいってこともあるとか?
    >調子に乗りすぎだよな。

    ↑せめて記事読んで誰が日本語使ったかくらい理解しろww

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    科学的根拠なんて具体的な判定基準なんざ案を作製した官僚のいる省庁に先に問い合わせろよ
    それ判断基準に矛盾があってその部分を問いたいとかならわかるが

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >日本語が世界公用語でもないのに、
    何調子に乗ってんの?www

    下等な朝鮮語など話せる人は70億の内1億もいないなw
    その偉そうな書き込みは100万年早いw

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    外国人記者なんてのはハナっからマウントとりにきてるようなのばっかり
    外国人記者クラブでの質問を聞いていればよく解る
    大概が喧嘩腰で、客観的で論理的な質問など点数稼ぎにならないとでも思っているのだろう
    どこかの市民活動家みたいに欺瞞に満ち溢れた口調・態度が往々にしてその場をよどんだ空気にさせる
    迷惑で時間の無駄でしかない

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    法務省に聞こうよ
    なんで外務省に聞いたのか
    日本語以前の問題な気がする

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そのサルより劣る生物が意見するなよ

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おまエラはまずニュージーランドのセクハラ問題に取り掛かれよあれは性犯罪だぞ?

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    普段さんざ英語を使えって言うくせに実際に英語を使ったら「差別だ!」って、いったい何語を使ったらいいんだよ

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分の面を見てから猿と言えw
    こけしみたいな顔してるくせに
    それがイケメンだと思ってるのか?www

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも入国審査に科学的根拠なんて要らない
    日本が入れたくない人間は入れなくて良い
    入国管理は日本の自由なので外国人に指図される謂れはない

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マジでこの質問者クソだったから見てない人見たほうがいいよ。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人の反応はいつものこととして、出入国に科学的根拠を求める記者の馬鹿さ加減が心の底から気持ち悪い。ついにここまで来たかって感じ。

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    少なくとも半島のヒトもどきごときに文句言われるほど劣ってはいないがなw

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    発言内容も経緯も全く無視していつもの日本差別
    こんな国だからどこからもまともに相手にされなくなるんだよなぁw

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    質問した記者に日本語が解って無いから仕方ないんじゃない
    日本語には察するって事も必要

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「〇〇だとすれば問題だ」
    まずは〇〇だという裏を獲れよ
    カスフィードジャパン

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    外国人差別じゃなくてバカ記者差別だよ

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    法務省や厚生労働省管轄の違う事について外務大臣に質問して
    それが公式になるので越権行為にならなように注意して出来る限り質問に答えたのに
    さらに同じ質問をした記者に対して日本語の理解力不足を感じたから英語で質問の真意を聞こうとしただけ。

    おわかり頂けたでしょうか?。

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本ほど外国人に甘い国が他にあるかよ
    なんでもかんでも差別と言って権利ばかり主張するクソ外国人ども
    他の国に行けば詐欺やら不当な扱いばかりだぞ

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何を言ってるのかわけわからんぞキム君ww

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人してるな。言葉遊びで批判か?朝鮮人は、大した事は言っていないから真に受けるなよ。嫉妬だよ、嫉妬。

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これってゴミカス朝鮮人がキーキー喚く事か?

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本語ダメ、ポーランド人だから英語解んなかったんだろ?
    そんな奴に質問させんなってことだね。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おまえらもレーザー問題の時は「発音」が聞き取れなくて無視したと国が回答したんだがな

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    記者会見みれば分かるが何言ってるかマジで分からん日本語だ
    だから科学的根拠について私に聞いてどうするって普通の答えだろ
    悔しかったら筋の通ったシンプルな質問すればいいんだよあの自称日本人記者は

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    茂木大臣、よく言った!
    \(^-^)/

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人をサルに例えると韓国人はミジンコになっちゃうよ?
    それくらい知能に差があるんだよ?

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    茂木さんも回答に不親切だったとおもう。科学的根拠がロジックの意味合いを含んでいるのか確認することは出来ると思うし。その上で基準については担当管轄に確認してといえばよかった

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    科学的根拠はなんですか?

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    否、日本人は大して優れてないよ。
    ただゴキブリチンパンジーは人間に対してアレコレ言える状況に無いって事を自覚しないとダメだな。

    グックは自分が「ゴキチン」って言う事を確りと念頭に入れて生きて行かなければならない!そういう運命な。

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    メディア、記者はアホなので、何とも思わん。
    政治家は糞でも、もっと嫌われてる存在がマスゴミ。

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本語を分かってたら外務大臣に科学的根拠なんか聞かないわなw

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何回も言うが「そのサルに統治される朝鮮人はサル以下だな」

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本と韓国、どちらが優れた国なのか誰が見てもわかることだろ?w

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    差別するほど優れているか・・・・か
    俺的には朝鮮人って差別されないほど普通とは見えないがなぁ

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人は日本人を猿と言って馬鹿にするが、韓国以外の全ての国は韓国よりも日本が優れていると思っている。韓国が日本に勝てるのは、キムチが期限であることぐらいじゃない?GDPでも、ノーベル賞でも、日本が圧倒的。まあ、サッカーは韓国の方が強いかもね。野球は日本でしょう。スポーツはどうでもいいや。国力では韓国は日本に全く及ばない。日本人が猿なら、韓国人は虫けらか、ミジンコくらいかな(笑)

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本語に不自由だと判断して世界の公用語である英語で聞き返しただけだろ。
    バカにしないでという発言は、火の無いところから煙をたてるような行為だ。
    国際問題と捉えられても仕方あるまい。
    ニヤニヤしながら聞き返していたならまだしも、日本語がたどたどしく的を得ない質問で時間がかかり過ぎるから、英語を使用したのだと普通ならわかる。
    この記者は相当プライドが高いんだろ。
    日本語で質問した内容で、相手に日本語で返してもらいたいなら、もっと日本語を学習しろ。
    それか通訳を呼べ。

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本人として恥ずかしいです…

  50. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも記者が科学的根拠ってなにか聞かれて答えられてないのにどう返答してやるんだよ

  51. 名無しの独り言 より:

    そもそも正確に回答するため意味を(英語で)確認しただけなのに脈絡も理解出来ず「馬鹿にしないで」と突然ケンカ始めたのはガイジン記者。
    この記者こそ言葉以前に問題がある。
    それにしても
    韓国人のコメントが短絡的で日本への憎悪に溢れ、安定の基地害っぷりなのはいつも通りだね。

  52. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    土人は土人の身の丈わきまえなって。
    日本と対等なんて幻想いい加減捨てな。そんなもん建前でしか無いんだよ
    日本と対等なのは同じ大国に属する国だけ

  53. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何も問題なしw

  54. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パンチ出すふりだけで、キャーキャーッ。
    朝鮮人てミジメやなぁ。

  55. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本語になってない質問しておいて日本語で返せって逆ギレ
    その上、差別とか言い始めるクソ

  56. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、これはこの議員もちょっとおかしくね?

  57. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本語使えって言ってきたのは記者の方なのに
    馬韓の人は何も理解してないな

  58. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コロナの問題で他の国に行った人間が日本に戻ってばらまかれたら
    たまったものじゃない。だからという話だけ。
    国という体裁を整えてもらって1世紀にもならん若輩な国が
    先輩の国の外相の発言に対して意見を言うとか2000年くらい
    早いんじゃないかな。
    言っちゃなんだが、日本と対等に付き合える国は片手で足りるくらいしか
    居ないし、その中に朝鮮は入っておりません。
    大人の対応で総理や大臣が会談を設けたりしてるが、
    そちらの大統領と釣り合いが取れるのは次官程度です。
    そっちの大臣はこっちの局長クラスに目通りするのが妥当です。
    せめてG7の3番目くらいまで上り詰めてから意見してください。
    もしくは消えてください。

  59. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    1919年に全世界へ向けて「人種差別の撤廃」を唱えた日本は、人種で差別なんかしないよ。日本人がしているのは、差別ではなくて『嘘吐き』に対する軽蔑だから。その軽蔑が、ある特定の民族に向けられていると仮定すれば、その民族は皆が皆『嘘吐き』なんだろうよ。

    例えば、自ら犯した第五種補給品・性奴隷犠牲者の強制連行という戦争犯罪を、隣国に擦り付けて賠償金詐欺を仕掛けている詐欺犯罪者国家とかが、もし有るとしたなら・・そんなのが日本人から一番嫌われる存在だよ。

  60. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    超汚染塵を猿と呼ぶのは猿に失礼
    猿の社会舐めるな

  61. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    特派員協会の連中見てれば工作員って分かる
    日本でセクハラ被害だって伊藤詩織に共同記者会見の席を用意して全世界に発信するが、中国の民族浄化には質問すらしないし会見開けって迫りもしない、中国に言えなくても弾圧されている民族を呼んで記者会見させてあげればいいのに何もしない

  62. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自力で独立も近代化もできず日米のドーピングで生きてきた産官民全方位借金漬けデフォルト寸前のバ・韓・国民風情がどの面下げて日本を語ってんだよwww
    100年前も外国からの借金が払えなくて日本に土下座して併合と借金の肩代わりを願い出てきたバカ民族はどこの半島のクソ食いどもだっけ???
    加えて言うなら日本が東日本大震災で一番大変な時にすら金借りに来てたよな…

  63. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本に居るなら縦割り行政くらい理解してろよ 馬鹿外人

  64. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    入国管理法について「法的根拠」ならわかるが「科学的根拠」とは?
    日本語が不得手だと考えて英語で聞き返したなんて茂木さん親切

  65. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

      「 人間語 」 が苦手でしたよねウキ~ 
      「 人間語 」 が苦手でしたよねウキ~ 

      「 人間語 」 が苦手でしたよねウキ~ 
      「 人間語 」 が苦手でしたよねウキ~ 

      「 人間語 」 が苦手でしたよねウキ~ 
      「 人間語 」 が苦手でしたよねウキ~ 

  66. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バズフィードは朝日新聞の偽装メディア。

    ▲古田大輔(編集長。朝日新聞デジタル出身)
    ▲伊藤大地(BuzzFeed日本版の副編集長。ハフィントンポスト日本版副編集長)
    ▲渡辺一樹(弁護士ドットコムニュースの副編集長)
    ▲嘉島唯(ハフィントンポスト日本版からBuzzFeed Japanに移籍)

  67. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ノーベル0の🐵には関係無い事だろ
    こっち見るな

  68. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    外国人記者クラブは自称リベラルによる反日が酷すぎて、さすがにこれはダメだろうっていう外国人記者が出てきて何とか改善を図ってるんだけど、記者個人個人はそう簡単に変われんからな

  69. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    その猿の奴隷の韓国人は何者なのか笑笑笑

  70. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    英字新聞のジャパンタイムズの記者だし、日本語がたどたどしいから親切心でそれとなく英語で会話する方向に持って行ってあげようとしたら馬鹿にするなとか攻撃的に返して来たから、大臣イラッとしたと思うわ

  71. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    寄生虫の言語は理解できませんが、何か?

  72. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんだ朝鮮の売春婦か?
    適当にあしらっておけよ
    これからも日本に入国禁止だぞ朝鮮人
    入国したら日本人が許さねえ、ボコす

  73. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本語がたどたどしいから英語のほうがわかるかな?と思って聞いただけでは?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。