海外の反応

【韓国の反応】支持率30%→71%、辞任会見一発で覆した安倍…韓国人「安倍も問題だけど、日本国民たちの方がもっと問題だなwww」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

16日に退任する安倍晋三首相の支持率が急騰している。

4日、朝日新聞の世論調査で、7年8ヶ月間在任した安倍に対する評価を問う質問に、回答者の54%は「ある程度評価する」、17%は「大いに評価する」と答えた。回答者の71%が、安倍に対して肯定的な評価を下したのである。

これに先立ち、日本経済新聞が先月28日、辞任会見直後に実施した世論調査でも、内閣支持率が55%に上昇した。安倍は、今年に入って、コロナ事態の失策などにより支持率が30%台にまで落ちていた。一体何が起こっているのだろうか。

◇「難病」辞任記者会見以降、同情世論広まる

安倍が、先月、健康問題により辞任記者会見をして以降、同情世論の拡散が彼に対する肯定評価につながっている。安倍は、8月28日の会見で、自身が2007年9月、第1次執権当時に辞任することになった潰瘍性大腸炎が再発したと率直に明らかにした。

「8月上旬に潰瘍性大腸炎の再発が確認され、治療のために、現在飲み薬に加えて新しい薬を追加した。(新しい薬の)薬効があるが、油断できない状況であり、継続的な治療が必要である」 国の指導者が自身の病名と病状について詳細に明らかにしたのは異例であった。

続いて安倍は、「政治で重要なのは結果を出すことだ。病気の治療を受けるために重大な政治的判断を誤って、結果を出せいないようなことがあってはならない」と辞任を決意したと発表した。「8年間、国民に感謝する」と言って頭を下げるときは、目元に涙が滲んでいた。安倍は、この日、冒頭発表文はもちろん、会見が終わるまで、いつもとは違って、プロンプターを使用しなかった。首相官邸を出入りする日本の主要メディアの記者は、「私が見てきた安倍首相の会見の中では最高の会見だった。自分の考えや感情を率直に表わしたことが、多くの余韻を残した」とした。

◇「安倍の会見を見て泣いた」というSNSが出回り始める

彼の辞任記者会見が終わった後、「安倍首相がかわいそうだ」、「会見を見て泣いた」というSNSがあちこちから上がり始めた。このような流れを拡散させたのは、日本の有名人男女二人である。

まず、韓国にも『春よ来い』という歌でよく知られている有名な歌手、松任谷由実。彼女は、ラジオ番組に出演して、「安倍首相の記者会見を見て泣いた」と述べた。多くのファンを持つ彼女の発言が、すぐにSNS上で広まった。これに対して、反安倍性向の政治学者が、「松任谷由実が醜態をさらすより速く死ぬべきだった」と反論し、彼女の発言はさらに広まった。

日本維新の会を率いる橋下徹前大阪府知事が、Twitterで、安倍の辞任会見当時、記者たちの質問を問題視して同情を表わした内容も多く広まった。彼は、当時、記者が辞任記者会見を事務的に接したことに対して問題提起し、一喝した。「記者たちよ、安倍首相に、『これまでお疲れ様でした』という程度は言ってもいいんじゃないか」 この日質問した記者の中では、一人だけ、安倍に「お疲れ様でした」と述べた。(橋本は、菅政権が発足した場合、総務大臣に立脚する可能性が議論されている。)

◇安倍批判していた野党は困境

日本では、病気で退く人物に対しては、比較的寛大な方だ。1980年、当時の大平正芳首相が、衆参両院の選挙を控えて突然倒れて入院した。彼は、選挙直前に死亡したが、それに対する同情世論が広まり、自民党は選挙で大勝を収めた。

今回も似たような政治的な現象が現れていると言える。先月初めごろから安倍の健康異常説が出回るや、野党は、「安倍首相がそれほど具合が悪いなら国会に出てきて解明せよ」と要求していた。

しかし、彼の辞任の記者会見後、世論が急変、野党はむしろ苦境に立たされている。「病気の首相にそこまでする必要があるか」という非難があふれた。このため、立憲民主党は、安倍の会見後、彼の健康について問題視したことについて謝罪しなければならなかった。

立憲民主党は、国民民主党の一部と合党、今月中に新しい党を発足させる予定だが、これに対する一般国民の関心はさらに低下した。4日に発表された朝日新聞の世論調査で、立憲民主党の支持率は、前回の5%から3%に下落した。国民民主党の支持率は1%で、微々たる水準だ。

◇「アベス(阿部+菅)」政権登場か

安倍の支持世論が維持されると、安倍が辞任後も引き続き影響力を行使するバックになり得る。安倍が所属する自民党の最大派閥である細田派をはじめとする5派閥は、一様に「安倍政策の継承」のために菅義偉官房長官を次期首相に支持すると明らかにしている。これにより、菅が首相になれば、安倍首相が退いた後も、影響力を行使する「アベス政権」になるとの見通しが出ている。1982年、中曽根康弘が田中角栄元首相の助けを借りて首相になった後、田中派の人物を大勢起用し、「田中曽根(田中+中曽根)」内閣と呼ばれたことと同じようになるということである。

実際、菅は、2日の出馬記者会見で、「安倍首相が全力でしてきたことを確実に継承することに私のすべての力を尽くし捧げる」と事実上の安倍に対する「忠誠の誓い」をしている。

[東京=イ・ハウォン特派員]

おすすめ記事



 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍も問題だけど、日本国民たちの方がもっと問題だなwww
日本は亡国への道を突き進んでるな。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この国は具合が悪かったら同情世論で支持率上がるんだぁ。
韓国では自殺したら同情世論で支持率上がるよな。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱ、極右どものすることは、日本でも韓国でも同じで、ひどいレベルだな。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮日報の思いだろ、安倍への同情www

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本らしいなぁ〜。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当におかしな民族だ。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の誰かさんの支持率の上げ方とさほど変わんないじゃん。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文も今辞任したら俺が支持してやるよ…。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
朝鮮日報らしい記事だな。
倭国のメディアが韓国ではしゃいでやがる。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ジェインも記者会見しろや。
痴呆で忘れっぽいし、一つのことに執拗にこだわって、
国政運営できないから退任するって。
そしたら支持率上がるぞ。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅も今辞任したら支持率上がるだろうし、
これまで犯した罪は全部赦免されて、
退任後に刑務所行くようなことはないだろうに。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も日本と似たようなとこあるよな。
盧武鉉の支持率どん底だったのに、
自殺したら急上昇。
何でだろ?

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政治的にあまりにも愚かだ。
特に、日本の若者たちは、政治や歴史に関心がなさすぎる。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍も文在寅から、感性に訴える方法学びやがったなぁ〜www

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱ、韓国と同じで、涙絞り出すと可哀想に思うんだなwww

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍よ、さらば。
そして、日本もさらば〜。
国際的なのけ者〜〜。

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この島国はどうしようもないな。
一方では、こんな状態であって本当に幸いだ。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
民主主義を経験したことがない国。
いまだに幕府制。
安倍幕府。
次は菅幕府。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の国民意識、マジ情けないな。

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスゴミの捏造が体を成してないだけって普通の日本人なら分かるが・・・
    さすがにチンパンにこのトリックは分からんか
    マスゴミも政府も嘘つくはずないって言う希望があれば事実は要らないって言う国民性だもんな

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスゴミの調査だと石破が1番だったはずなのに、日和ったかw

    ネット(yahoo)のアンケートだとぶっちぎりで河野さんなんだけどなあ。
    なお、共同通信社の有効回答数は1000人。一方のYahoo!の回答数は70万超

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    優しさで迎えられる日本、みんな刑務所か自殺してしまう韓国 どちらが異常かは糞を投げない人間ならわかる。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    1>>
    韓国はマスコミの信用ランキングが世界最低だから本当の意味で目隠しで政治してる可愛そうな民族なんよ
    日本もマスコミの偏向報道は酷いけど調査のごまかしは許されないからね、トリックの種はすぐにみつかるけど、改ざんされてる国は情報不審になって何も信用しなくなる

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    yahooも結構偏ってそうだけどな
    ジジババは石破、ネット民は河野。それだけは間違いないないね
    とりあえず間違っても石破がトップになることは無さそうで一安心

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人は馬鹿だから現職時の支持率と退任後の評価率の違いが分からない

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安倍さんとムンジェイン、支持率操作と実態が真逆なのがオモロイ。

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    マスコミも国民の支持も関係ないところで政局が決定されていると言うことです
    自民党の派閥の大勢が菅を押せば菅になるということだけですよ
    どうせ菅はアメリカ大統領選でアメリカの流れが決まるまでのつなぎです
    彼のことだからそれまで卒なくこなして最終的には第二の福田になって去るでしょう
    その後に本命争いが行われて岸田対河野という偏りばかりが目立つ今一つ面白みのない総裁選が待っています
    石破?
    あの男は気がせき過ぎて戦略を誤りました
    それなりの眼があったのに知恵が身を細めるという言葉の見本のような末路を辿りつつあります
    もう手の平から取落とした機会を拾うことはありますまい

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    記者の「総理、お疲れ様でした」が一人しか居なかったこともあったけど

    総理大臣の辞任会見後は必ず記者達が拍手で送り出すのが慣例だったけど(与野党含めて任期期間関係無しに)

    今回の安倍辞任会見後は誰一人として拍手しなかった、と聞いて

    安倍さんほんとに可哀想だとは思ったな

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国のまともってのは共産主義だから話にならんw

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    この政権に支持でも反対でもどっちでもいいんだが こういう事で支持率が動くというのは
    実に馬鹿馬鹿しい

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※10
    あれを共産主義呼ばわりしたら、あまりにも共産主義がかわいそうww

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    毎日毎日同じネタで泣き言ほざきやがって!
    だから経済・外交・防疫全部失敗した自国の間抜けな大統領の心配でもしとけと何度言えばいいんだよバ・韓・国・人…

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どこかの半島の人なんてセクハラ市長を叩きまくって、亡くなった途端に英雄扱いじゃん

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国を信頼できないのは安倍首相をはじめ政治家が世論を誘導しているのではなく
    日本国民の韓国を信頼できない思いをくんでるのがわからない。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮塵が生息している方が問題だ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    1年でコロコロ総理が変わる、そんな時代から出た安倍。
    7年と8カ月、それだけでも評価ができる、力がないと長期政権は出来ない。
    その結果、メルケルが、日本は安倍だと日本に外交に来るようになった。
    それだけでも評価できる。何を残したと必死に何もないと言う奴がいるけど、
    一年で辞めて行った総理なんて、何も評価できないし、する必要もないレベル。
    さて、次の総理はどれだけ頑張れるか、その時、安倍って凄かったんだなってなるだろうね。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    少なくとも子k民の40%以上は
    首相がやめることに肯定的だ

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    辞めたら刑務所か自死の国とは違うんでね、君等と我々では文化はもとより、細胞どころか分子レベルで別のイキモノ

    とは言え、最近の日本パヨク見ると、韓国人と思考も行動も同じになっているよな
    中の人がキムチ色になっちまったんだろうな

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あんなに下がってたってことが情けない マスコミに踊らされ過ぎ

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    菅さんは安倍さんの功績を知ってるし国民が支持してる事も理解してる。
    だから引き継ぐ事に迷いわないと思われ。
    メディアは懲りもせず菅さんを叩くだろうが、菅さんはくそメディアを延々と相手にしてきた経験があるから安倍さん見たくいかないよw

    安倍さんの唯一の欠点は「説明が分かりにくい」事。その点菅さんは簡潔に要点だけ答えそうだしメディアへの返しも上手い。

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    最初の安倍政権の支持率30%と言うのがそもそもマスゴミ発表による捏造な訳で。
    辞任記者会見後の爆上げ70%が本来の安倍政権支持率なのよ。
    注目が集まる日本国民監視下での捏造は、そりゃやりにくいわな。

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    やっぱりね、政治家としての手腕云々の前に人間性ですよ
    日本人を代表して各国とやりとりするわけだからまずは人間性が大事
    人として良い奴だったらみんなが応援するし味方にもなる
    上手くいったこともだめだったこともあるけど安倍さんはいつも一生懸命だったからね
    いくら有能でも鼻で笑ったり見下した発言をしたり手を抜いたりする人はだめだよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。