スポンサーリンク

【名古屋】郵便物を局員が無断コピーして他の局員に見せ訴訟内容が漏れる「信書の秘密」侵害も

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:16:33.86 ID:CAP_USER9

名古屋市の瑞穂郵便局の配達担当部署に所属する男性局員が、市内の六十代男性の郵便物を無断でコピーし、他部署の局員に見せていたことが分かった。郵便物の内容を見たり、無断でコピーしたり、第三者に内容を伝えたりするのは、郵便法で定める「信書の秘密」の侵害に当たる可能性がある。日本郵便東海支社は社内調査し、不適切な行為だったと認定した。

 無断コピーされたのは、男性が五月下旬に特定記録郵便で瑞穂区内の住居宛てに郵送したはがき一枚。男性が関わった訴訟の内容が記されていた。

 関係者によると、社内調査の結果では、男性局員は後輩から「きつい文言が書かれたはがきがある。配達しても良いか」と相談を受けた。近くに管理者がおらず、男性局員ははがきをコピーした上で通常通り配達するよう促し、自らは別の配達に向かった。

 郵便局に戻った後、男性局員は管理者ではなく、他部署の局員にコピーを見せ「配達させてしまったが大丈夫だったか」と相談したという。コピーは数日後にシュレッダーで廃棄した。

 被害男性は瑞穂郵便局の知人から訴訟の情報が局内で漏れていると聞き、「はがきの内容が第三者に漏れている」と局に指摘。問題が発覚した。日本郵便東海支社の聞き取りに、男性局員や後輩局員は「業務の一環のつもりだった」という趣旨の説明をしている。

 同支社の担当者は取材に「不適切な取り扱いがあったことは把握している。社員に対しては厳正な対処をした」とし、「郵便物の中身を見たり、コピーしたりする行為が常態化しているわけではない」と話した。

2018年11月18日 朝刊
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018111802000122.html



元スレ http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542496593/

2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:18:24.15 ID:igExuzer0

きつい文言のハガキはフィルタリングしてくれるのかよ。すげーな。


3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:19:39.15 ID:+OJ4Bkgd0

検閲してるんか


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:20:52.82 ID:t7I8minm0

訴訟内容をハガキで送付というのも驚いた。


89:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:57:57.65 ID:yLRp2mox0

>>4
ありえねぇ



101:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 09:01:15.67 ID:CrQbrNcX0

>>4
そんなの架空請求のはがきだけだと思ってたわ。



320:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 11:44:13.69 ID:2zylOsCt0

>>4
差出人は裁判所ではないな。多分、民事で公示送達にする必要があって、原告側が差ししたのでは?



105:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 09:03:25.21 ID:OcRuF1ft0

>>4
封書で内容証明送っても配達時に留守(居留守でも)なら不在票になる
保管期限までに再配達申し込まなければ差出人に返送される
何度かそれやられて痺れ切らしてあの手この手で送ってんじゃないのかな
「きつい文言」なわけだし
ていうか俺も実際にやったことある



110:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 09:05:42.31 ID:RYJzY8mR0

>>105
あーそうか
それでハガキか!!再配達センターに溜まってくんだよw



275:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 11:02:09.26 ID:TpRuliGu0

>>105
内容証明郵便は受取拒否しても法的には読んだことになるだろ?



333:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 11:59:08.78 ID:JOphLtK40

>>275
拒否ではなく留守で配達されなかったと言うことではないかい?
留守でも配達されるハガキに内容証明を送るから受け取れって書いて送ったんだろう。



335:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 12:04:03.26 ID:2zylOsCt0

>>275
保管期限切れ、受け取り拒否の場合は、
送達の事実を相手が知りうる支配下にあったとして、送達されたことになる。
ただし、宛先不明や転居先不明で返還された場合は、送達されたとは認められない



7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:21:27.23 ID:TALsTWKJ0

オレオレ詐欺の葉書も局内で処分してくれよ!


8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:22:24.66 ID:4q/MDS260

相談する意味がわからん
文言がきついから配らない、なんて選択肢はあり得ないだろう



31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:32:33.49 ID:aYoQVuoD0

>>8
受け取った人が、差出人に言うべき文句を配達人へ向けてクレーム案件になるケースが多々あるからだろ。
だからあらかじめ局内で根回ししておいたのさ。対応しやすいようにね。



57:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:42:04.27 ID:exJuZxVz0

>>8
そこの判断基準がバカならではなんじゃないの
悪気なくても思いもよらぬ常識外れの行動する人いるから



243:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 10:35:45.81 ID:kRlR90KI0

>>8
郵便局で働いてたけど

ハガキに見た瞬間にキ*ガイとわかる誹謗中傷のハガキをよく送り付ける輩がいる
事前に配達しないで処分される場合もある



267:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 10:58:47.94 ID:5eDpJLZa0

>>243
信書を勝手に処分は出来ないはずだけど、法律で特例が有るの?



279:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 11:05:26.81 ID:xd0Kf6O40

>>8
そもそもハガキの文言を見るなよ
年賀状とか見られたら恥ずかしいわ



330:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 11:54:01.48 ID:YcXmXiYT0

>>8
だよな
つうか、読むなよ



13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:25:30.46 ID:qbAByGyw0

年末年始の年賀はがきの仕分けバイトしたことあるけど
絶対に裏は見ないようにって言われたなあ



14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:26:41.96 ID:Gcf2z+msO

訴訟に関する見られたらまずい内容が、外から判別出来る状態になってるのも問題だな
普通はシール貼ったり封筒だったりじゃね?



25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:30:22.64 ID:Du8Jru5x0

>>14
そうだよな…
訴訟相手が、町内で噂になるように嫌がらせで送ってきたのかな



115:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 09:09:44.01 ID:8UhmD3fL0

>>25
田舎だったら局員が個々の家と顔見知りだから嫌がらせの手段に使えるね。
第三者に漏れない建前だから名誉毀損の要件を満たさない。

でも、裁判になるとハガキだから第三者に漏れて当然という事で名誉毀損判決出すのが日本の裁判官
じゃ、ハガキは信書じゃないのかというと信書だから日本郵便以外で扱ってならないとなる。
論理的に破綻しててもお構いなしなのが日本の文系裁判官



15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:26:46.97 ID:baaUFmRE0

つまり日常的に葉書読んでると


86:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:56:29.72 ID:ZFtl20tj0

>>15
これだよな。語るに落ちるとはまさにこの事。



98:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 09:00:23.01 ID:FTMqFiJn0

>>15
仕分け係も相当ヒマなんだろうな



20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:28:48.88 ID:Du8Jru5x0

>>1
>男性局員は後輩から「きつい文言が書かれたはがきがある。配達しても良いか」と相談を受けた。


え?局員がそんなこと判断できるのか?

それならなんで、詐欺の訴訟はがきが配達されまくってんの?



34:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:33:47.03 ID:MSXhEAj00

>>20
>「配達させてしまったが大丈夫だったか」
最大の問題はこっちだろwやった後で大丈夫だったかってw
大丈夫じゃねえと思うなら、一旦差し止めろよw



164:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 09:40:33.28 ID:Iz7aXmrR0

>>34
郵便局が郵便の中身見て配達を差し止める方が問題だろ…



21:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:29:00.80 ID:cwmZWC2S0

嘘の言い訳としか思えん

実際は内容を面白がってコピーしたのだろうな



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:35:23.16 ID:kXY9bRHt0

これ、わかるわ。
なんかハガキをなんかの血で恨み辛みを
書いたようなやつとか数年に一度ある。
念ってマジであるんだろうね。
触った瞬間、嫌な感じがして
くっ付き確認で裏をみるとたまにコレ。



53:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:39:45.81 ID:2aCXFrYd0

>>40
うわーー
そんなに酷いのあるんだ、怖っ



54:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2018/11/18(日) 08:40:29.72 ID:l481viEU0

>被害男性は瑞穂郵便局の知人から訴訟の情報が局内で漏れていると聞き

これを伝えた「郵便局の知人」ってのもどうかと



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 0