スポンサーリンク

【海外の反応】サッカー日本代表、ヨーロッパに進出している選手は何人か?

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

以前行われたアジア杯で準優勝を勝ち取った永遠のライバル日本の原動力とはなんだったのだろう?

様々な要因があるだろうが、その中の一つはヨーロッパ勢の力だった


先月の28日(韓国時間)に開かれた日本とイランのアジア杯四強戦は日本のサッカー史において有意義な日であった。アジア最強を自負していたイランを3-0で負かしたという結果も重要であったが、先発出場した選手たちの面々が記念碑的だった。森保一監督はフィールドプレーヤー10人を全てヨーロッパ勢の選手で押し出した

唯一の国内派としてイランの攻撃を無失点に抑えたゴールキーパー権田修一は決勝戦を控えたままポルトガルの一部リーグであるポルティモネンセSCへの移籍を確定させた。


この日日本が決めた3ゴール全てが当然ヨーロッパの足から生まれた。マルチゴールを記録しイラン撃破のキーマンだった大迫勇也はドイツブンデスリーガの(チーム名)所属である。勝利を確定させるだめ押しゴールの主人公である原口元気もブンデスリーガのハノーバー96でプレーしている。


だとすると二月現在、欧州の主要一部リーグで活動中の日本出身のプロ選手は何人いるのだろう?

総34人が登録されていて活動してる国も様々だ。

ベルギーのジュピラー・プロ・リーグで一番多くの選手がプレーしている。

総10人が活動しているが、6人がシント=トロイデン所属だ、日本企業所有のクラブではあるが異例な数字である。

ドイツのブンデスリーガがその後に続く。

長い間日本代表の主将を歴任していた長谷部誠(フランクフルト)が依然としてドイツで活躍を続けている。オランダとポルトガルにはそれぞれ4人の選手がいる。

アジア杯で猛活躍した堂安律とマンテェスター・シティから期限付き移籍をした板倉滉がフローニンゲン所属だ。


イングランドのプレミアリーグには顔に馴染みのある選手が何人いる。イングランドで8年目である吉田麻也(サウザンプトン)をはじめ、リーグ優勝経験者である岡崎慎司(レスターシティ)、キ・ソンヨンのチームメイト武藤嘉紀(ニューキャッスル)がその主人公だ。フランスのリーグ1にも3人の選手がいるのだが、代表チームのレギュラー右サイドフルバックの酒井宏樹がマルセイユで活躍中である。スペインのリーガ・エスパニョーラとトルコのスュペル・リグにはそれぞれ2人の選手がいる。リーガでは柴崎岳(ヘタフェ)と乾貴士(アラベス)、スュペル・リグでは今回の冬の移籍市場の時に移籍を果たした香川真司(ベシクタシュ)と長友佑都(ガラタサライ)が活躍している。


主要リーグ以外のヨーロッパの他の国と各国の下部リーグまで合わせるとその数字はもっと増える。日本のサッカー界は2000年代の中後半から選手たちのヨーロッパへの進出を積極的に勧めながら、競争力を高めた。

結果的にサッカーの本場で競争しながら積み上げた経験とスキルはどんな相手に出会おうとも固有のチーム色を出すことができるまでの水準に到達するに大きく役立った。


本媒体(ゴールドットコム)日本エディションのユキオニシ記者はこれについて大迫勇也を例に挙げた。彼は「2014年のブラジルW杯の時とロシアW杯の時とでは大きく変わる。前方でのポストプレーも目に見えて成長しているしゴール前での果敢なプレーにも躊躇しないと」とし、ヨーロッパ進出後に変化したプレースタイルを言及した。


もちろんヨーロッパ進出が選手の成功と代表チームの発展を100%保証するというわけではない。試合に出れないとかえって試合勘に支障が出る。それでも日本は去年のW杯ベスト16と今回のアジア杯準優勝という結果を通して選手たちのヨーロッパ進出奨励政策が実ったのだと評価する。これからより多くの選手が進出し、競争力を高めると見られる理由だ。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
無駄だ!何回言っても我々は中国と中東行きだ。

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
仁川~ジャカルタアジアンゲームで兵役免除を受けた世代の中で唯一ヨーロッパに進出した選手はイ・ジェソンが唯一だ。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
我が国ときたらアジアンカップ前にヨーロッパに行くと言っていた選手は多いのに、いざ終わってみればお待ちかねのお知らせは中国、日本行きしかなかった。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のすごいところはヨーロッパ進出への熱望もあるだろうがJリーグのチームが移籍料を下げてでも選手の発展のためにヨーロッパに行かせるマインド、ポルトガル、ベルギーのチームが出せる金額ってしれているからね。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国最高

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
確かなのはキムミンチャイ(キム・ミンジェ)のような情けない選手どものせいで我が国と日本との格差はどんどん広がるだろう。

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一概にヨーロッパといっても良いというわけではない。ヨーロッパのどこの、どのチーム、レギュラーかどうかが重要でしょ、パク・ジュヨンに聞いてみろ

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
長所と短所がある、だが羨ましくはない

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
でも日本は使える選手がいないでしょww

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はもはや韓国をライバル視していない。アジアンゲームなんかのような日本の三軍にしか勝てないだろう。精鋭メンバーでやれば敵わない。  

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国 中東に行くのがどうだと言うんだ?お金はだ大事だぞ

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
我が国のヨーロッパ勢はヨーロッパでしか通用せずアジアでは通用しないんだよなぁ…日本のヨーロッパ勢はアジアでも通用するって羨ましいよ

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国4800万人 ソン・フンミン〉〉中国人口114憶7千万人〉〉日本人口1憶2千700万人  

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
兵役問題でヨーロッパ進出が難しいとは言うんじゃない。中国、日本、中東リーグは軍隊に行ってきてからでもいくらでもいけるところだから、ヨーロッパに行かないくらいなら兵役から解決しろ。  

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
現時点 日本〉韓国がファクトなのになんで知らんふりするんだ?イルポン(親日)コクポン(愛国)からは離れて客観的に見ろ。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これはありえない話だ、全員がヨーロッパ勢の日本がぜ全員カタール国内派に完敗したというのに…これはま全く説得力がない。

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
イバル国だがこういうのは見習うべき、金よりは挑戦をとるところ…それだけ水準の高いサッカーを駆使でできるんだ。中東、中国は年俸は保証されるがキャリアにおいては大きな汚点になりかねない。

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
我々は海外進出の8割が中東、チャイナ、ジャパン  

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
我々もKリーグとヨーロッパリーガーを中心に選ぶ法律を作ろう

関連記事
日本に放置され続けた韓国、ついに終りを迎えるwwwww

韓国政府「俺たちがどんだけ我慢してると思ってる!もう我慢の限界だ!」⇒ 結果wwwwwww

防衛省「もう韓国終わらせるわ」⇒ 公式HPに公開された写真がヤバイwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 0