スポンサーリンク

【海外の反応】韓国=日本でレンタルお姉さん、ひきこもりをサポートし世の中に導く…1か月お問い合わせだけで6000件

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

 自宅に籠って外に出かけない隠遁型一人ぼっち(ひきこもり)が深刻な社会的問題になっている日本ではこの問題を解決するために「レンタルお姉さん」サービスが人気を集めています。
2016年日本人口調査統計によると15歳から39歳にかけて引きこもりの数は54万名に達するとみられています。統計では表わせられなかった人たちを含むとその数は100万名を超える可能性があると専門家らは推測しています。
 イギリスのBBCはこのような引きこもりが社会へ再進出できるようにサポートしている非営利団体ニュースタートの’レンタルお姉さん’サービスに注目しています。
非営利団体ニュースタートでは17名のサポーターが活動しており、彼らは相談師資格や医療免許を所持している専門人材ではなく、平凡な一般人です。なぜならひきこもりは病院や医師を嫌うためです。そのサービスの申込は主にひきこもりを持つ親が行っており、顧客の年齢層は18歳~35歳の間です。1か月にお問い合わせだけで6000件に至り、1か月に1~2回、1時間ほどずつ訪問するのにかかる費用は月額1万円水準です。訪問日数により年間では最大約90万円までかかります。
 ニュースタートのサポーターをしているあやこ氏(40)は10年間レンタルお姉さんとして活動しているベテランです。
現在は20代後半のひきこもり男性をサポートして6か月目になっています。部屋のドアすら開かないひきこもりを説得するために1か月間手紙を書いてそれをドアの隙間に入れ込み続けてきました。2か月目になって初めて部屋の中に入ることができ、最近ではカフェやスーパーなど簡単な野外活動もできるようになりました。サポーターが信頼を持ち、回復段階に至るまでは少なくても6か月から2年までかかります。
 また、治療の中盤に入った彼らのための共同住宅(共同生活寮)もあります。若干の費用を出せば共に過ごしながら、その中で社会性を育てていくことができます。
この寮では携帯やパソコンの使用は禁止されており、テレビ視聴のみ許されています。その他にパートタイムで仕事を手伝ったり、ボランティアにも参加しなければなりません。
多少、厳しい規則ではありますが、両親と一緒に住みたがらない彼らが主に入居申請をしています。友達を作ることができるというのもメリットです。
 今まで2000名あまりのひきこもりがこの寮で1年以上過ごしており、その中で正常的に社会に進出した割合は80%もなります。
日本ではこのような「レンタルお姉さん」サービスが全国で数十カ所まで増えました。しかし、副作用も生じるおそれがあります。乱暴な性向のひきこもりはサポーターの首を絞めたり、包丁で威嚇したりして警察が出動することも数多くあります。ひきこもりは社会生活に適応できず家に閉じこもって暮らす人たちのことを言います。日本厚生労働省は6ヶ月以上このような症状が見える人たちを隠遁型一人ぼっち(ひきこもり)と分類します。
 長い間、一部の社会現象程度として認識していましたが、1980年代に入ってやっと医学界が関心を持ち始め、90年代に入った日本では「ひきこもり」という名称ができました。
日本政府は2010年になってやっと深刻性を認知し、初の実態調査を進めました。今まで15~39歳のみを調査対象としてきましたが、昨年からは40~59歳の中年ひきこもり調査も初めて開始しました。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
社会に対する不満をちゃんと表現できない社会構造がひきこもりを作ってしまうね…

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私たちも遠くない話よ。10年後も日本の後を継ぐかもよ。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国もひきこもり多いんだよな
 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
前大統領(パク・クネ)にも必要なサービス!

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
誰にも被害を与えていないひきこもりを犯罪者扱いしているように見える…

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
我が国のことも心配してろ!人事じゃないぞ。
 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
タイトルがちょっとびっくりした(。-_-。)

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
学生の時にスマホとソシャゲにはハマっている韓国の子達も外に出たがらないんだよな。韓国でもひきこもり多くなりそう。

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私たちももうすぐ施行せんと
 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こういうのはいいね!うちらも導入しよう
 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ひきこもりだけの学校を作ったら失業率も解消されそう

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
もうじきの韓国の姿でもあるな…

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
2010年になって深刻性を認識するとは…もっとはやく…

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
未来の私たちの姿?

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私は仕事してるから、家に閉じこもるの好きだよ。友達と遊ぶの嫌だしな

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私も手伝ってほしい。ただ友達が必要なだけ…

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
週1回、容姿端麗なお姉さんを探しています。

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ひきこもり問題は韓国もやばいよ  

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私も助けて~

関連記事
日本に放置され続けた韓国、ついに終りを迎えるwwwww

韓国政府「俺たちがどんだけ我慢してると思ってる!もう我慢の限界だ!」⇒ 結果wwwwwww

防衛省「もう韓国終わらせるわ」⇒ 公式HPに公開された写真がヤバイwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 0